アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか?
鶏がらを煮込むしかないですかね?
美味しいだしの取り方教えてください。

A 回答 (2件)

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。



具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹でただけでもゆで汁に旨味がでています。肉のほうは別の味付けで料理に使って、ゆで汁はスープとして使う。
とても簡単にするなら、鶏挽肉を茹でたらすごくおいしいスープが瞬時にとれる。肉は漉して、味付けしてそぼろや肉味噌にすればよい。
3)野菜をつかう
 -キャベツ、ネギ、ニンジンとか、香味野菜でにんにく、生姜などを煮ただけでも、旨味がでます。
4)酢(クエン酸)をつかう
 -リンゴやレモン、酢には旨味を増幅させる効果があるので、ほんの少しつかうと旨味がUPして感じられる

なお、複数の種類の材料を使うと、旨味成分がお互いに増幅しあって、よりおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした(>_<)
全般的に化学調味料が苦手なのでとても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/25 09:45

鶏ガラスープの素だけがお嫌いなのですか?


「中華だし」でも同じ感じで使えますよ
ちょっと味が違うかもですね

私は生協の中華だしが好きですけど・・

自分で作るなら・・
鶏ガラは気持ち悪いから、手羽先(先っぽだけも売ってます)をネギやニンニク、生姜などと圧力なべなどで煮込むといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした(>_<)
回答していただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!