アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳です。
人間ドックの結果、尿素窒素(20.4mg/dl=要精密検査)の異常値が出たため再検査(他院)しました。
再検査(血液検査・尿検査)の結果、尿素窒素は23とむしろ上がってしまいました。

その医師は、医療辞典?のような本を見ながら「たぶん大丈夫だと思います・・・。半年後にまた検査しましょう」
と言うだけでした。

これはほんとに大丈夫なのでしょうか?
その医師はよく分かってないようで少々不安です。

ネットで調べると多少高いくらいは心配しなくていいレベルということですが。。

他に異常な数値は、クレアチン(1.08=経過観察)と胃部超音波(経過観察)だけです。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その医師は大丈夫でしょうか?



私の母は 尿で引っかかりましたので 医者では無いけど 尿素窒素異常があり 胃部超音波を調べるの?


そこは 腎臓を調べると思うのですが。。。

http://medical-checkup.info/article/41841670.html
書かれているように 20はさほど異常数値じゃないみたいですね。
尿素窒素の基準値は8~21mg/dlですが、性別や年齢、季節で変動がみられます。って書かれていますし。

だけど 胃は超音波しないでしょ。。。

病院がどんな病院なのか分からないですが 次に行くなら 別の所が良いと思います。
腎臓内科がベストですが さほど無い科ですので 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

胃部超音波は人間ドックで受けました。
今回の尿素窒素も人間ドックの結果です。

補足日時:2011/10/21 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!