アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといは、津波でおぼれて、死ぬ夢を見ました。
昨日は、首吊り自殺をして死ぬ夢をみました。
どういう夢診断になるのでしょうか?
私はたまに死にたいと思ったりしますが
実行はしませんし、今はストレスはあるものの、
それほど、つらい毎日ではありません。
アラフォーの女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事故と自殺で二晩続けてですから、心配ですよね。


でも死ぬということは、(一般的に)夢の場合はあなたの再生(変化)願望に則しています。

夢の内容の詳しいこと(感情的部分?)がわからないので、、、
多少乱暴な解釈になりますが、、、続けて2パターンというところに意味があると思います。

解釈1)

自分の人生を再考する(もう一度見直す)時期だと知らせている。
あなたの中には、あなた自身(将来)や周囲(世間)に対する漠然とした不安・不満がある。
それに対して、具体的な行動を取れと暗示している。

3.11などの震災が、あなたの安定感に影響を与えているかもしれません。
(本来なら、きちんと説明してもらいたいことを、だれも説明してくれない)
それがあなたの現状の生活での不満や将来に対する不安とリンクして増幅しています。

解釈2)

あなたの望んでいるのは、変化でありながら
(それほど大きな変化ではないのですが、あなたなりのステップアップ???です)
同時に、あなたの安全を保障してくれるような信頼関係???も求めています。
それは、夫婦や家族、友人などの関係での保護という意味合いもありますが
それよりも、考え方のようなもので、あなたを確信させてくれる明確な何か???だと思います。


夢が告げているものは、予知ではなくあなたの行動です。
小さなことでもかまいません。
あなたが納得できる何らかの行動を始めたらいかがでしょうか?
それは、いわゆる死とは対立するものだと思います。

仮に成果が期待できなくても、まず一歩踏み出すことを、夢は求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
とても分かりやすい上、納得の内容です。
確かに、漫然とした不安もありますし、人間関係の信頼をも求めています。
「再生願望」に気づいて、何か行動を起こしたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 18:42

死ぬ夢や自殺の夢は、夢分析では、直接「死」とは関連付けず、再生・変身・変貌などへの願望の表れと言われていますヨ。



現状に不満や諦観がある場合とか、あるいは今の人生とは違う人生に憧れや願望があると言うコトで、自殺願望などとは関係性は少なく、むしろ「生への執着」と言う側面もある様です。

尚、フロイト大先生なら、「生」への執着は「性」への執着でもあると仰るかも知れません。
フロイト大先生は、何でもかんでもセックスに関連付けたがる傾向が強いので。

あまり頻繁に自殺などの夢を見て、ご心配でしたら、専門医(心療内科)などに相談なさっても良いかと思います。
夢を見ない様にするには、寝酒などを飲んだり、フロ上がりに身体が暖まっている間に布団に入るとか、ホットミルクを飲むなど、一般的な安眠・快眠対策でOKです。
要はぐっすり寝ることを心掛ければ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
「再生、変身、変貌」の表れというのは、勇気付けられます。
「生への執着」ですか。。
2日続けてそういう夢を見るのは、案外ストレスがあるのかもしれません。
具体的なぐっすり眠れるアドバイスも下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 18:38

そんな夢を見たからといって


どうなるものでもありません
ただの夢です

この夢の事でカウンセリングを受けたりとか
いろいろと考える事を避けたほうがいいですよ
ただの夢です

あなたはたまに死にたいようですが
そんなふうに死にたいと思う人はたくさんいます
ただ現実問題なかなか死ねません
そんなもんです人間なんて
簡単には死なないんです

深く悩む問題じゃありません
今日また死ぬ夢を見ても関係ありません

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんな風に死にたいと思う人は多いでしょうね。
簡単には死ねないのも、現実ですね。
深く悩んでいるというより、なにかのメッセージがあるか知りたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:35

夢は意識にあるものを見るのではなく、無意識、心の奥にある気持ちが現れるものです。



ですので死んでしまいたいと軽い気持ちでいるときにはそれが夢となって出るのです。

ですから正夢でも何でもありません。

ただその軽い願望はあなたの意識の奥の悩みですのでそれを解決しない限りまた「死」に関する夢は見続けるでしょう。

腕の立つカウンセラーなら簡単にそれがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正夢かどうかという不安ではなく、
心理的に何を意味しているのか、知りたかったのです。
意識の奥の悩みを解決したいと思います。

お礼日時:2011/10/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!