アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラバーソール(ソールの厚い革靴です)を履いているんですが、歩くとどうしてもゆるんできてしまいます。
ゆるまない方法はないですか?
結んだ状態で縫うとか接着剤で固定するとか以外でお願いします。
知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

靴紐を水でぬらしてからギュッと縛っておくとほどけにくくなります。

この場合ナイロンたっぷりの紐より綿の紐のほうが効果ありですよ。
子供の靴でやってますが3ヶ月ほどもちます。
まあ3ヶ月であまりの激しい動きに耐えかねた靴が壊れるのでそれ以降縛れているかが見れないのですが・・・捨てるときもきっちり縛れてます。結びなおしたことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおぉ~これはすごい知恵ですね。
水で濡らしてから結ぶんですね。
すぐにできそうです。

以前、某テレビ番組の裏技(?)で、

「輪になったところにビーズのようなちょっとした重しを通させておくと、歩いたり走ったりする際に重みで輪の部分が引っ張られるのでほどけにくい。」
というのがありました。

手ごろな素材が無いので試した事は無いです。
効果があるか不明ですが、輪の部分を大き目に結ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~ビーズは良い案だと思うのですが、ラバーソールというデザイン上の問題が少しありますねぇ。質問しといてスミマセン。

輪の部分を大きめに結ぶんですか。なぜかはわかりませんが、試してみます。

多分その靴ヒモは素材がナイロンとか化学繊維なんでしょうね。

最近の靴ヒモは化学繊維が混ざっている物が多いのでどうしようもないのですが別に靴ヒモだけを購入する方法はありますよ。
靴屋さんに売っています。
ただほどけやすいかどうかは使ってみないと分かりませんね。
もし素材が表記されていたら綿の%が多い物を買ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化学繊維かどうかは見た感じではわかりませんが布は布なんですよね。
綿がいいんですか。それは早速買ってみます。

#2です

>蝶結びの輪になったところ同士で結ぶんですか?

そうです。すいません、分かりづらくて。
自分でも、何書いてんだか???って感じだったんです。聞いてくれてありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~わざわざありがとうございます。

子供のスニーカーに使う手なので、ss696さんの靴に合うか分かりませんが。

靴紐って蝶結びしますよね。丸の部分をもう一度結ぶんです。蝶結びじゃなくて、普通に。
試してみてください。かっこ悪かったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蝶結びの輪になったところ同士で結ぶんですか?
それとも蝶むすびじゃなくて丸結び(かたかた結び)をするんですか?
ちょっと試してみまーす。

おそらくラバーソールって思いから緩みやすいんですよね。

私の方法としては、穴の下の方をきつくギュッと絞めておきます。するとその部分が重みを支えてくれるから、少しは緩みにくくなると思うのですが・・・
あとは、靴紐が新しいうちはどうしても緩みやすいのかもしれないです。暫く履いて、紐もクタッとしてくると、ほどけにくくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、重いんですよね。下の方をきつく締めるんですね。上の方をきつくしてました。
試してみます。

追加なんですが、緩みにくい靴紐とかってあるんでしょうか?