アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルしているサーバーのアドレスからメールを出したのですが
メールデーモンから「Warning: could not send message for past 4 hours」の
タイトルでエラー?が出てしまい、メールが遅延して困っています。
ほかのアドレス宛てにはすぐに届くのに、なぜか特定のアドレスだけに
4時間後にこういうエラーで戻ってきてしまい困っています。
(ほかに連絡方法がない相手なので、余計に)

こういう場合、私の違うアドレスから送っても同じ結果になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

ネームサーバーの検索エラーということですが、ちょっと根本原因はわかりませんね。
とにかく、このメールの4時間後に同じようなメールが届いていない限り、その後成功しているわけで、本当に何かの一時的なエラーがあったのかと思います。
    • 0

No2です。

NIFTYですか。そうすると単にサーバーが落ちていると言うことでは無いですね。

相手サーバーからの拒否は、Temporary(一時的な原因)と、Permanent(一時的で無い原因)がありますが、アドレスなしとか、こちらのサーバがspamブラックリストに載っているから等はPermanentで、即座にエラーで、リトライはしません。

相手が何らかの一時的な理由で受け取れないときが、Temporaryのエラーで、こちらのサーバー上にためておいて、例えば十分ごとに最大7日間リトライするとかの設定になってたりします(リトライ間隔と最大時間は設定次第)。その場合、一定時間ごとにあなたが受け取ったような警告メールが来て、リトライ期限が来ると「結局送れなかったよ」というエラーメールが来ます。

警告メールに何らかの送れない理由が書かれているはずですよ。

この回答への補足

メール見ましたが原因がよくわかりませんでした^^;
こんな感じの文章でした。

----- Transcript of session follows -----
... while talking to smmx.nifty.com.:
<<< 421 4.7.0 conmx501.nifty.com closing connection
<相手の@メールアドレス>... Deferred: Name server: smmx.nifty.com.: host name lookup failure
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old

• 0
この回答へのお礼

2回ほど4時間ごとにデーモンさんからお知らせが届き、
送ってから半日以上かかって到着したようでした。

こういうこともあるんですね。
メールだから相手側にすぐに届く、確実っていうこともないんだなぁと
勉強になりました。

数回にわたって回答してくださってありがとうございました。

何か他に情報は無いですか?

相手メールサーバーが落ちていて送れない場合とかになりますね。

大手プロバイダとか携帯電話相手だと、まずあり得ないと思いますが(複数のサーバーが定義してあるので)、マイナーなメールサービスだとあり得るかも。

この回答への補足

相手はニフティのメールなんですが、大手ですよね?
特にサーバーのトラブルも書かれてないので
原因が分からずじまいになりそうです。
私はさくらサーバーのメールです。

• 0

送信先のメールサーバ管理者と相談をしないと駄目ですね。

この回答への補足

相手のメールサポートにいってみます。

• 0