アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に入籍しました。私27才、旦那28才です。

大学時代から付き合って6年。私の浮気で一回、彼の仕事への理解のなさで一回、計二回別れていますが、フルのも復縁を求めるのも彼からでした。

色々ありましたが、結婚して半年なのにもう三度離婚危機に陥っています。キッカケはやはり彼の仕事を理解してあげられないこと…

彼は自衛官です。入隊後の教育で半年、昇進のための教育で半年遠恋になりましたし、年に何度もある演習や災害派遣でとても寂しい6年間でした。

結婚したら一緒にいられると思いましたが、入籍直前の東日本大震災で彼は翌日には派遣され、入籍は延期、引越し準備や家具の組立、手続き等全て私一人でやりました。
東北には三度行き、大変な生活をおくる彼が心配で不安で苦しい毎日でした。
やっと落ち着いたと思えば演習が続き、年内の演習が終わったと思えば彼の部下の不祥事からの連帯責任で部隊内のほぼ全員が土日の外出は規制され、それは12月まで続きます。
来年は部隊の事情で例年になく忙しくなるそうで、結婚式の予定は12月→4月→6月→9月と延びています…忙しいからと式の話を進めてくれない彼に対し、情けないとついに言ってしまい、彼は逆に呆れていました。

結婚の理想と現実、結婚してますます感じる理解できない自衛隊のルールと仕事…私はストレスがたまる一方です。
彼もいつまでたっても自衛隊を理解できない私に疲れたと言っています。長期演習の度嫌な顔をされると話したくなくなると。彼の言う事は正しく、申し訳ないと思いますが、お互い疲れてしまい、離婚か続けるか真剣に考えようと決めました。

階級が上がらなければ結婚しても駐屯地から出られないルールがあるので、三泊四日の旅行が最長でした。やっと結婚し一週間たっても朝起きたら彼の顔が横にあることが幸せで涙が出たは忘れられません。

ですが自分がかわいそうになってきたんです。耐えればいつか幸せになれると信じて6年間待ち続けましたが、忍耐の日々は終わらないとわかりました。
寂しがりの私には自衛官は向きません。でも彼は好きです。やっと夫婦になれた重みも感じます。
ゴールを離婚にしないためにはやはり私が彼の仕事を理解し耐えるしかないのでしょうか?
「お互い疲れた」は離婚原因として多いのでしょうか?

どう考えたらいいのかわからず相談しました。
気づけば長文で失礼致しました(>_<)

A 回答 (21件中1~10件)

貴方の悩みは、解決せずに、今後30年つづきます。

それでも良いなら、いっしょにいれば。

ただ、貴方は、27歳、まだ、30前です、残りの、3-40年を後悔したくなければ、

今決断をされたほうが良いでしょう。

これからも、生活状況は変わらないでしょう。夫が自衛隊なのだから。

かれが、定年する、50台までは、つづくして、引越しも続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後30年間同じことが繰り返されるんだと考えたらすぐにでも逃げたいですが、周りの自衛官妻が言うように、亭主元気で留守がいい状況になれば自衛隊の旦那は素晴らしいと思えるのかもしれません(笑)

私はまだ結婚して半年。
理想と現実が違いすぎ、結婚しても一緒にいられないストレスが爆発する時期に来たのだと思います。
もう少し耐えて、自衛隊に慣れたい。
離婚するより慣れたいというのが本心な気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 11:08

 彼は軍人なのです。


 彼の出動や訓練は彼自身ではコントロールのできないものです。
 まかり間違えば戦場や訓練で死ぬこともあります。

 彼自身、家族と一緒にいたいと切望しながら、それができないことに悩んでいると思います。
 それなのに、あなたは自分だけが苦しいとお考えのように感じます。

 自分だけが苦しい、自分だけが報われないとしか考えられないなら、一緒にこのつらい境遇を耐え忍んで頑張ろうという意識になれないのなら、離婚したほうがいいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊と言いますが、軍人ですよね。
彼は前線部隊ではないので戦争の訓練は演習以外ではしませんが、戦争になれば回答してくださっている方々より先に戦場に行くでしょう。
元来ネガティブなのでそれも考えてしまいます。

自分だけ・・・という考えを捨て彼の本心を聞きたくなりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 11:04

こういう場合は、自衛隊の奥さん達を紹介してもらい、話すことが一番良いですよ。


同じ悩みを必ず持っているし、分かり合えると思います。

あなた自身で答えを出すのは少し早いかもしれませんね。
まずは2年我慢して下さい。
2年後に今より良くなるか悪くなるかはわかりませんが、別れたらからといって良くなるかもわかりませんよね。

色々な人に相談し、最後はご自分で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか自衛官妻の友達が多いのですが、ご主人様がいない時は自由奔放に生きています。
すごいなぁと思います。

まずは2年。それまでもつといいのですが・・・
でも最後は自分の判断ですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 11:01

おはようございます。


結論から言いますと、明確な答えはでません。

子供さんはまだいないですよね。ご主人はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
質問者様が、「寂しい」と感じる気持ちを、子供に代替えできるのならば、一つの材料になるのではないでしょうか?

また、大卒 自衛官 とかキーワードでネット検索すれば、将来的なものも見えてきます。

ニュース映像なので、被災地で活動する自衛隊の皆さんには、ただひたすら頭が下がりました。それほど大変な職業ですから、家を預かる主婦の生活も大変だと思います。
お互いに自分の気持ちを隠さないで、一度すべて出し合って話し合うことが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那も私も私の病気があるので子供は今のところ考えていません。
でも旦那は子供が好きですし、お互いに守るべきものが必要なのかもしれません。
それが私のせいでできないのが申し訳ないです。。。

何度でも話し合いたいですが、めんどくさくなる形で離婚に至るのは避けたいです。
がんばります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 11:00

自衛官は特殊な職業ですので、一般的な恋愛観は通用しない所がありますよね。



有川浩さん著の 「クジラの彼」を読んでみて下さい。
そんなにページ数が無いので、数時間で読み終えると思います。
全て短編小説ですので、読みやすいですよ。

この作品が良ければ、続きもので「ラブコメ今昔」も読んでみましょう。

2冊共に自衛官の恋愛物ですので、共感できる部分や勉強になる部分があると思います。
質問者さんと同じような悩みをもつ主人公も現れます。
自衛官ならではの、恋愛・告白・結婚などのお話が満載です。

決断を下す前に、一度読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛官の恋愛物!すごく興味があります。

決断を下す前に・・・そうですね。
せっかくなら旦那にも読んでもらいたいので探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 10:56

 そっけない事を言いますが、旦那さんが自衛隊に入隊するのを分かっていてお付き合いしていたのでしょうか?知っていて付き合っていたのなら、本当に理解が足りなかったと思います。


 旦那さんは、社会的には、一般市民であるまえに、公務員であり自衛官です。自衛官の妻として生きて行く自身が無く、まだお子さんもいないんでしたら早めに分かれたほうがいいでしょう。
 仮に離婚しても、自衛隊は寮があるはずなので、旦那は生活には困らないでしょうし、あなたはストレスから解放されるので、問題ないと思います。
 それに、男ってやつは、自分の職種を理解してくれない人にあーだーこーだと言われるとかなりイライラしますし、そういうのは凄く嫌です。

 まぁ…それでも、きっと旦那さんはあなた事を信用はしていると思うし、いつかは自分の職務に理解を示してくれると淡い期待はしていると思うんですけどね…。嫌いになっていたら、とっくに離婚していると思いますし…。
 でも、この生活に耐えられないなら仕方が無いですね…。入籍は延期、引越し準備や家具の組立、手続きなどはご自身一人ですか…。大変でしたね。他の人でも疲れると思います。
 
 離婚するかしないかは、旦那さんと良く話し合ってください。最終的には夫婦が決めることですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学時代から交際していて、教育実習に行って公務員試験を受けると言っていたので、教師になるもんだと思っていました。(私の父が教師だからと言うのもあるかもしれませんが)
就職が決まった!自衛隊になる!と言われた時はえ~~~?!という感じでした。
それから自衛隊のことは沢山調べ、色んな試験の度に応援していました。

今までの我慢はいつか報われるという考えが間違いかもしれませんね。
自衛官が異業種と言われるように、自衛官の妻も他の人と違うと言う覚悟が必要なんだと読んでいて思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 10:53

新婚で辛いのはよくわかります。



だけど6年の月日で貴女は分かっては居たものの彼の仕事に理解出来ない。

貴女のわがまま以外にないですね。

確かに会えない辛さは有ると思いますが、貴女はそんな彼を好きで結婚したいと思ったのでしょう。

端で見てても分かるように普通の会社員じゃ有りませんし、並大抵な職業でも有りません。

辛い職業です。

彼を好きなら職業もひっくるめて全てを受け入れる覚悟で結婚したのではないですか?

それを支える事が出来ないなら別れるしかないですね。
私の元居たご近所に自衛隊で勤める新婚さんが居てました。

妊娠中も奥さんはいつも1人で寂しいけれど、帰って来た時はとても新鮮な気持ちになれるし逆に考えたら良いかも。
と言っていました。

貴女の考えは自己中心的だと思います。
自分の事ばかり…
旦那さんは仕事でクタクタになり、たまに帰れば嫁の愚痴。
旦那さんに転職しろとでも?
人の命を救う仕事をしている旦那さんを誇りに思う位の気持ちはないのかな?と思います。

自衛官の妻は貴女だけではないでしょ。
皆、支え合いながら生活してるのに貴女のような考えなら離婚すれば良い。

早いウチの方がお互いの為。
貴女のわがままで自分の事しか考えない妻なんて旦那さんが可哀想過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私のわがままでしかないですよね。

普段は笑いが耐えず、好きなところは一緒にいて楽しいところと旦那は言ってくれます。
それが私のわがままが出て不満を爆発させしまう時、旦那は余計疲れてしまうのだと思います。

今続けるか別れるか考えているのはお互いのためというのが前提です。
私が仕事を理解できればいいと思いますので、厳しいお言葉を受け止めさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 10:47

旦那さんが除隊するという考えは?



確か二年か三年か毎の更新だったと思いますが・・・・・

そこそこ技術も身に付けているでしょうし、民間に行っても十分通用すると思いますが。
自衛隊出身ならどこの企業も欲しいと思います。

まぁぁぁ、子供が産まれたら、夫は年一帰ってくれば良いって考えに変わりますけど。
今夫が恋しいってとても良いことなんだと思います。

ちなみに私の妻、アメリカ人でネットで知り合ったのですが、自衛隊の人と私を天秤にかけてたそうで、なぜか私を選んだそうで。
こういう大変な事があるなら、妻も対象として考えなかったと思います。

一時期、家から車で1時間ほどの会社に出向になったのですが、妻が寂しいと言って、昼食を一緒に食べたいと30分会うために毎日1時間かけて会社に来てました。
さすがに、戦いの時間に妻は必要がないということで、丁重にお断りました。

今は息子が出来ましたので、夢にも同じことをする事は思ってないでしょうけど。

とりあえずお子さんですね。
お子さんが出来たら180度変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も子供の提案をしてくれていますが、私は病気持ちで飲んでいる薬の影響で、他の女性より奇形児が生まれる確率が10倍と言われています。
なので子供は考えていません。
少なくとも3年間は服薬を続けなければならないので・・・

夫に恋をしているというのは、そうかもしれませんね。
改めて気付かせてくれてありがとうございます!
(ちなみに曹候補士なので契約更新制ではないんです)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 10:42

文面からはおつらい様子が伝わってきます。



家庭生活、夫婦生活を大事にしたいというお気持ちが強いことと、
夫のお仕事とは両立しないので、

仕方ない、と思える、のでなければ、
早い方がよいので、人生をやり直したほうがよさそうです。

生きることについての基本的な価値観が享有できるのであれば望みがありますが、
そうでないと、一緒に歳をとっていくのが難しいのではないでしょうか。

夫婦間もそうだし、お子さんとの関係も、いろんな面で夫婦は協同作業です。

浮気、復縁についても、複雑なお気持ちを抱えておられるのを見ると、
これからが心配です。

よくお考えになって、勇気あるよい方向が見えてくることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気あるよい方向…深い言葉にぐっときました。
夫婦は何をするにも共同作業ですよね。旦那との話し合いもまたしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 09:38

自衛隊という職業が、随分とネックになっているようですが…。



客観的にみると相談者様は、旦那さんの職業云々よりも結婚とは、「自分が考える幸せを旦那さんから与えてもらえるものの筈」と考えていらっしゃいませんか?

相手の全てを受け入れて、その環境に感謝するとガラッと変わってきますよ。
私の夫は、一般的な会社員ですが月の半分は出張。引っ越し数えきれず。
10年位悩みました。でも、妻として夫の進みたい道を拡げてあげる内助の功というのか、その境地に達すると会話をしていないのに相手の考えている事や私にしてほしい事が手に取るように解ってきたんです。夫は、いつも笑顔になりました。
離婚しなくて本当に良かったですよ~。
これが解らなければ誰と結婚しても破局だと思うので。
自分が変わる事で以心伝心ができるようになり毎日幸せです。

今、ウェディングに関わる仕事をしていますが、訳有りやっと挙式披露宴にこぎ着けたカップルがたまにいらっしゃいます。
友人からのスピーチで発覚するのですが、そうだったのですか…と一同感動の涙です。

相談者様には、がんばってほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、私は彼が旦那になってからも、「自衛隊の旦那」とどこか区切っていたのだと気付きました。
自衛官じゃない彼は好きだけど、自衛官の彼は嫌い。自衛隊自体嫌いと・・・。

coconana55さんが離婚しなくて良かったと今思えていること、なんだか私も嬉しくなりました。
がんばれと言う言葉も嬉しくなりました。

彼の全てを受け入れられるか、内助の功になれるか、心新たに考えたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A