アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
私は昨年と今年の九月に子宮外妊娠で手術をうけて今年の九月には右の卵管を切除致しました。医師からは妊娠は出来る体だから体外受精の方が安心できるよ。と言われましたが私も旦那の子供は三人以上欲しいと思っていたのでショックでした。今は二歳の子供がいますが、回りのママたちは二人目がいたりと一人の子供が可哀想で… 体外受精で双子が出来る事はありますか? 体外受精をしても来年くらいに準備を始めたいと思っています。双子は無理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

無理というわけではございません。
実際体外受精で双子を授かれた方は珍しくはないですよ。

ですが、双子を!と願って双子妊娠されたわけでもなく、
双子がほしいと思われてもそうはたやすくはできないものですよ。

双子希望と願って受精卵を2つ戻そうが3つ戻そうが、
1つも着床しないか、2つできるか、3つできるかは医師でもわからない神の領域。
双子妊娠できたらできたらで、リスクもいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

回答ありがとうございます!

そうですよね。体外受精をしたからって絶対はないんですよね…
ゆっくり考えて今後にいかしたいと思います。

双子を!と思わずゆっくりゆっくり考えてこれからの事を考えたいと思います。

体外受精で授かったわけではないのですが。

双子です。

排卵時でDrから「3つある(卵)けれど・・・なんだか小さいなぁー」と言われ、ほぼ諦めておりました。

結果、「二つ」が受精後成長したらしく、妊娠しました。
体外受精、人工授精ではないので、3つ中2つが受精したのか、3つとも受精し、一つは成長しなかったのかは、判りませんが。
Drから小さい、無理というような卵が受精し育ったのは、驚きでした(Drが一番驚いていた(笑))

よって、双子というのはどういう形で授かるかは彼らのみ?神のみぞ知る??ようです。

おそらく、体外受精の場合、使える卵子を取り出し、受精させ体内になので、あるママの話だと、3つ体内に戻した、結果、1つ成長したという話から二つと言う人も。
よって、まず採取する卵子で使える物が何個あるかでも双子かどうか決まるはずです。
一卵性をあえては作らないでしょう。
二卵性かと思いますが、それは体外受精している病院へのご相談一つでは、一卵性を作ってくださるやもしれませんが。

双子育児は、思っているほど甘くはない、というかすでにお子さんをお一人育てていらっしゃるのでわかるかと思いますが、まずは授かることだけを考えられる方がよろしいのかと思います。
何をしても授からない女性、男性もいるのですから。

人生、思い通りにはいかない。行っても思っていたのと違う。
命はじゃぁーやり直しがききませんから。
安易に「双子が授かりたい」とおっしゃることは、私ども多胎児の親からすれば、聞きたくない発言です。

若い子が「双子産みたいなぁー」とほざいている程度は、「ハイハイ」と聞き流せるのですが。

まぁー双子ライフも楽しいは楽しいですが。我が家は家計が大変です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
回答ありがとうございます!

そうですよね。ゆっくり考えてみますね!
回りで相談も出来ず悩んでたので心にしみました!
ホントにありがとうございました。