アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下の、奥から3番目の歯(一番奥は親知らずなので、実質2番目です。)が、長い間虫歯になってまして、先日、治療をし、金の土台と被せものをし(治料費は12万円でした。)、ようやく治療も完了と言う時に、なぜかそこのところの歯茎が腫れてきまして、診断の結果、土台の下の根元の歯自体が割れていると診断され、歯を取らないといけないと言うことになってしまいました。
それで、ゴールドブリッジ(3本で計24万円)かインプラント(45万円)にしなくちゃいけないと言われてしまいました。。当初の金の被せもので支払っていた12万円の分は引いてもらえるみたいなんですが、どちらを選択すべきか凄く迷っています。どちらもメリット、デメリットがあるみたいですが、ご存じの方、何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

1本で45万円ですか~~!?


それはかなり躊躇するようなお値段ですね・・・・・
病院は自由診療ができるようになり、そこそこによって保険外の治療などは自由に値段が決められる、っていうのを聞いたことがあるのですが、かなり迷ってしまうような金額ですね。
私が現在いる地域は九州の某地方都市です。
東京あたりだったら相場がそれくらいするのかもしれませんが・・・・・
(私は現在二人目を妊娠中ですが、上の子は都内の総合病院で出産しました。今度は今住んでいる地域の個人病院ですが、診療代も入院費も前回の倍近く金額に差があるので、都心部にお住まいでしたら高くなるのかもしれません。)
このサイトでお値段が適切かどうか質問してみるとか、個別に歯医者にそれとなく値段を聞いてみるとかされた方がいいかもしれませんね。
でもブリッジよりはやはりインプラントの方がお薦めだと思います。
ブリッジは健全な歯がいつダメになるか分からないですから、ダメになったらまたやり直しになる可能性もありますよね。(年とって歯茎が衰えて歯が抜けたときにはブリッジは効果ないですよね・・・・)
長い目で見るとインプラントがいいかと思います。
お財布の中身とよく相談されて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、本当にありがとうございました。昨日、一大決心し、インプラントの治療を開始いたしました。
治療費の高さにはやはり困惑しましたが、haruru007さんの助言のおかげで、決心が付きました。これから長期戦になるようですが頑張りたいともいます。お付き合い下さりまして、誠に有り難うございます!!!

お礼日時:2003/11/23 07:28

こんばんは。


私と同じところだ~~って妙に感激してしまいました・・・・
私は20年近く前に左の奥歯(3番目)を虫歯(C4)で抜歯しました。
ずっと放っておいたために隣の歯(2番目)が傾いてしまっていました。
去年別のところが痛んでイヤイヤながら歯医者の門をくぐりました。
そこで噛み合わせの悪さによる頭痛も指摘されて、ようやく左の奥歯の治療と矯正をする決心がつきました。
私は迷いなく最初からインプラントを決めました。
やはりブリッジとなると、サイドの健全な歯を削るということですから、その分その歯に対して虫歯になる可能性が高くなりやすいと思いますし、今はもうブリッジよりもインプラント、っていう時代でもあったので、長い目で見たらより自然なインプラントの方がいいように思いました。
私の場合はまず倒れた歯を起こす(矯正)から入りました。
親不知はそのときに抜歯しました。
歯が起きた時点でインプラントを施行しましたが、現在施行後10ヶ月ほど経過していますが、今のところ問題はないです。
ただしかなり念入りに歯磨きをしないと細菌感染(インプラントは歯を支えている骨を扱ってるので、そこが感染すると大変なことになります)を起こしやすくなるので、毎日のきちんとした歯磨きと定期受診もかかせません。
それから補足ですが、歯医者によってインプラントのお値段が若干違うかもしれません。
(3本で45万円ということでしょうか?)
私の場合、手術で10万、歯1本10万、っていうお値段だったように記憶しています。(もちろん消費税がそれについてきますが・・・・)

この回答への補足

ありがとうございます。歯科医の方によれば、やはりインプラントを薦められましたが、一本にかかる費用がまじで!?っていうくらい高くって困っています。。その、治療する奥歯一本で、45万円だそうです。これは、相場より高いんでしょうか??

補足日時:2003/11/21 10:17
    • good
    • 0

ほとんど同じ症例の経験者です。

インプラントを強く薦めます。ブリッジは当該歯の左右を加工しなければなりません。歯を加工すれば虫歯の原因になりますし、その歯に特定の力がかかります。要は、何の問題も無い歯を加工し傷つけることになります。奥歯は噛む力がかかりますので、将来歯茎が下がったらまた治療しなければなりません。インプラントはかなり精巧にできています。違和感もありませんし、快適です。長持ちするそうです。ただし、治療期間が長い、治療中痛い場面がある、そして、絶対的に価格が高いという難点がありますが・・・経験者として申し上げます。ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。自分なりに事前に調べていたんですが、インプラントはまだ手術としての歴史は浅くて、手術を行うには危険な面がある、と言うことをどこかで見たんですが、今回通院している歯科医の方の腕を全面的に信用してもいいんでしょうか??

補足日時:2003/11/21 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!