プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国地方在住です。
関西・中国近辺で化石を拾えるような(できれば子供向けの)場所をお教え願えませんでしょうか。
子供が興味を持っているようなので、是非探しに連れて行ってやりたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索のヒントをいくつか書いておきます。


1.Amazon.co.jpでカテゴリー:和書、キーワード:化石 採集 で出てくる本を
図書館で借りるか、購入する。

2.Yahooオークションカテゴりー: アンティーク、コレクション > 科学、自然
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20764-categ …
ここで都道府県を入れて検索すると、鉱物や化石の採集地点のある程度の
場所が書いてある事があります。

3.検索キーワード:化石 岡山県 巻貝 出た検索結果を参考URLとしました。
採集地リストなどが参考になると思います。

4.化石ではありませんが、キーワード:ペグマタイト で検索すると水晶とか
ザクロ石や鉱物などの話が出てきます。
ペグマタイトは結晶の大きい花崗岩のことです。
詳細は書けませんが、キーワード:ペグマタイト 化石 をしてみてください。
Googleなら検索1ページ目。

参考URL:http://members13.tsukaeru.net/skcollfossil/index …
    • good
    • 0

大八木和久著「日本全国化石採集の旅」築地書館(続・完結編とあり全3册)という本は多くの化石産地について書かれていますので参考になると思いますが、正確なスポットまではわかりませんのでさらに詳しく調べる必要があります。

また、自然の中で、初めて行った場所で、いい化石を、というのはなかなか難しいと思います。化石産地の博物館などで体験ツアーをやっていることがありますので、そういうものに参加されるのが一番簡単・安全だと思います。
    • good
    • 0

お子様連れで簡単に、という事であれば


岡山県奈義町にある「なぎビカリアミュージアム」など如何でしょうか。
化石を展示している博物館の中で、屋外の「化石ブロック」では自分の手で
発掘体験ができるのだそうです。

http://www.optic.or.jp/MOMO/plan/G001/G001.html
http://www.town.nagi.okayama.jp/bikaria/bikaria. …

参考URL:http://www.optic.or.jp/MOMO/plan/G001/G001.html,http://www.town.nagi.okayama.jp/bikaria/bikaria. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa009さん、早速の回答ありがとうございます。
実はこの夏ビカリアミュージアムには行って来ました。
子供が、ここでの化石の掘り出し体験を非常に喜んでいたので、他に連れて行ってやりたいと思った次第なのです。
※ビカリアミュージアムの体験コーナーは、お世辞にも良いとは言えず、ゴミかカケラか、といった程度の化石がちょろちょろあるだけでした。

私が子供のころ遊びに行った従兄弟の家のすぐ傍では状態の良い葉の化石が結構たくさん拾えたので、そのような場所が近場にあればなあ・・と、思っています。
(ソコに行けば?といわれるとそうなのですが、遠いの上に大昔の話なので思案の為所です)

色んな情報をお待ちしています。

お礼日時:2003/11/19 17:28

 化石なんて、どこにでもあるし、あるところには腐るほどあるわけですが(腐らないけど)、どこと言われても困りますね。



 化石は必ず堆積岩層で見つかります。火成岩からは見つかりません。ということで、地質図を見て、それでだいたいの見当を付けて行けば、なんとかなるかもしれません。だいたい、川沿いにある露頭ですね。

↓地質図データベース

参考URL:http://www.aist.go.jp/GSJ/PSV/Map/mapIndex.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!