アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの?

ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。

ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。

A 回答 (5件)

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。


非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり
割と有名な話かと

東南アジアでもそうですし。

今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。

沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で
日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね
ジュゴンは対象じゃないでしょうから
「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。

とはいえ、絶滅の危機
沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも
保護として今は食べないでしょうね。
畜産も発展したり輸入もあって、獣肉が潤沢ですし

また昔のように数が増えれば別でしょうけど。

ちなみにオーストラリアだと
先住民が捕獲して食べるのは認められてると聞きますね。
それはいいのかという話ですが…

法改正してください、とここで言ってもしかたないでしょう
本気でそう思うなら、ご自身で政治活動でも
ジュゴンの頭数が増えるような活動でもされればいい。
もしくは食べられる国に行って、食べられる場所を探してみる等。

単純に味の話だと、運動の激しいイルカよりは
美味しそうだとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄人は食べていたんですね。安心しました。

お礼日時:2014/03/01 19:10

イルカやクジラは、漁民の敵です。



網は壊すし、鮭や秋刀魚を根こそぎ食べるし。


ジュゴンは可愛いですね。
イルカのような、クチバシ、背びれ、が無い。


余談
日本人は
殺した動物を、煮詰めて、油だけ取って、ほかす、ことは出来ません。
全て利用して供養する、のです。
    • good
    • 0

>なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの?



外国の方ですか?

日本にはイルカはたくさんいたけど、
ジュゴンはほとんどいなかった。
いれば食べていたことでしょう。

イルカだって好きで食べているわけではなく、
おいしいクジラが食べられない時に、
しかたなくまずいイルカで我慢していたにすぎません。
というか、食べられるものは何でも食べるんです。
信州の山の中に行けば、スズメバチの幼虫や
イナゴだって食うんですから。
日本全国にそういうところはあります。

日本は狭い国土にたくさんの人口を住まわせるだけの
自然が豊かなんですが、それには漁業で捕獲できる
タンパク質も含まれていての話なんです。
クジラやイルカもそのうちの一つだというにすぎません。

もう少し、文化というのものを勉強するというか、
他国の文化を尊重するような態度を学んだほうがいいですね。
    • good
    • 0

日本にジュゴンがいないから。

(沖縄にはいるらしいが)
対して、イルカは昔から日本近海に生息していた。
おそらく、縄文時代より前から魚の一種として食べていたと思われる。
    • good
    • 0

そもそも、なんでイルカとジュゴンを同率で扱うの?




>ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。

では、あなたが巨額の私費と膨大な時間を掛けてジュゴンの生育数を増やしてください。
レッドリスト登録のジュゴンですからね。数が増えればリストから外されるかもね。


>ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。

勝手なイメージですね。おいしいのかもしれませんが、食べたいとは思いませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!