アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜鼻で悩んでいます。
顔を正面から見て鼻がやや曲がっており
片方の鼻の穴が常に鼻づまりを起こしてるような状態です。
医者いわく生まれつきのもののようです。
形成外科で保険適用されるでしょうか?

A 回答 (3件)

この情報だけでは何とも。


形成外科による処置を希望でしたら
耳鼻科に行き紹介状を書いてもらうといいでしょう
    • good
    • 2

こんにちは



鼻づまりの原因が斜鼻であり、それによって健康を害する(病気と認識できる)と医師が判断すれば
然るべく科での保険適用はされると思います。

しかし斜鼻は医師によって保険適用にされない場合もあります。
問い合わせれば教えてくれるので
自分で探す場合は確認をしてみてくださいね。

お大事に^^
    • good
    • 1

こんばんは



2番の方が回答されているとおり、
「病気の原因」なら保険適応になると思います。

でも形成外科を希望されているところをみると
鼻の曲がりを、「鼻筋を通して直す」ように
美容的な方向の手術を希望しているのでしょうか。

それだと、保険適応には多分ならないです。

鼻の曲がりによる鼻づまりは
鼻中隔湾曲症なので、
耳鼻咽喉科での手術になります(保険適応)。
鼻内部の曲がった部分を削ったり切り取ったりして
鼻の通りを良くする目的なので
その手術を受けて、外見的な鼻の曲がりが解消されるかはわかりません。

私は鼻中隔湾曲症の手術も受けたことがありますが
そのときの説明では
ほとんどの人がはっきりとわかるような変化はない、
鼻の形が変わる人は極たまにいる、と言われました。
鼻中隔が曲がってることが
外見の鼻の形に影響している人なら
削ったりすることで形が変わるのかもしれませんね。

まずは耳鼻咽喉科で
形成的な部分も含めて、相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!