プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果、中性脂肪(40~149mg/dl):57、HDLコレスレロール(40mg/dl以上):64に対し、LDLコレステロール(70~139mg/dl):H147、総コレスレロール(130~220mg/dl):H221でした。これだけみれば、ちょっと外れただけって感じですが、昼休みに毎日30分ウォーキング、日曜日以外は1時間のスポーツジムorウォーキングしており、中性脂肪はものの見事に下げることができたので、LDLの結果には意外でした。ここ10年ぐらいLDLが高い傾向にあり、母親も高いので遺伝的な要因もあるんでしょうか。ちなみに、食事は3食ご飯。ほぼ毎日ビール700ml。間食はほとんどせず、デスクワークが多いです。

A 回答 (5件)

高コレステロールは、遺伝的な原因もあります。



http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med64/faq/iden/here …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。相談させて頂きました。
そのご助言の通り、自分の数値ぐらいでLDLを必死に下げようとする必要があるかどうか、検診を受けた病院に聞いてみようと思います。
しかし、判定基準をちょっとでもオーバーすると検査結果の数字が赤くなるので、その読み取り方が難しいですね。

お礼日時:2011/10/28 13:19

体は無意味にコレステロールを増減させません。

LDLが下がらないというのなら今までの生き方ではそれを必要としてるからです。生き方を変えれば数値は動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか深いお言葉、感謝いたします

お礼日時:2011/10/28 13:14

こんにちは



あまり気にしないほうがいいです
ストレスもよくないですから
あとですが、魚好きですか?毎日食べています?
足りないようなら
青さかなのサプリメントを試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の数字が改善されたのに、何で?見たいな感じで、かえって気になり出した感じもあります。ちなみに魚も普通に食べます。お刺身は特に好きです。

お礼日時:2011/10/28 13:22

結構ストイックに運動を続けられてる方は


採血する時間帯(運動してあまり時間が経っていないなど血液濃度が高い)によっては、コレステロール値が高く出ることもあるようです。
素人判断ですが、この結果では「誤差の範囲」ともとれるような・・・。

ちなみに私はLDL199 総コレ289を叩き出してしまい
ここ数年の数値も高かったのですが
運動は習慣にしていたので、揚げ物をやめ
どうしても油を使う料理は全てオリーブオイルに替え
マーガリン・バターを使うパン類もやめ
夕食の炭水化物を抜き、腹3分目くらいにしたら全て正常値になりました。
(夕食に関しては特に決してマネしないで下さいね^^;)

検診を病院で受けられたのでなく、会社の集団検診ならば
診断結果を持参の上、内科か循環器内科を受診されてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました。
同じような悩みを持つ方が居られたのが実感できたので安心しました。
確かに飲食(エネルギー過多)の影響が大きいのは自覚してます。
病院の半日ドックで検診したので、どう解釈すればいいのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/10/28 13:26

あと、やれることがあるとしたら、毎日のビールをカロリーOFFにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに今度飲み比べてみます。

お礼日時:2011/10/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!