アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくおねがいします。
来年、息子は4年で学童を卒業します。
で、平日の2-3時間の留守番は全然心配していないのですが、土日に学校行事が有った場合に月曜日が休校になる場合が年に数回ありその時の留守番が心配です。
夏休みや冬休みは飛行機で行かないといけませんが家内の実家に預けています。
9時-17時の間に留守番させるのはいかがな物でしょう?お昼ごはんはお弁当です。
基本的に電話には出ない、訪問者には居留守は徹底していますので大丈夫ですが。
一日となるととても心配です。地震などの天災も気になりますし
かといって友達の家に遊びに行かせるのも、友達の家に迷惑?の場合も有りますし、親のいない友達の家や自分の家に子供だけで入り浸りになるのも避けたいです。

皆様はいかがしているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

6年まで預かって欲しいですよね。

私の地域には保護者が集まって別の組織を運営しています。そこに預ける方も居ます。

でも、私も鍵っ子だったのですが、何とかなると思いますよ。留守番は出来ると思いますがね。

それと、ルールはしっかり決めておくことです。友達の家に行くにも時間を守る。なにかあれば連絡するなど。 
    • 0
この回答へのお礼

小学校の校庭を利用して保護者が交代で見守るのは有りますが、一日ずーっと校庭にいるのもどんな物かと。
父親的には何とかなる物かと楽観ししているのですが母親はとても心配しています。
子供一人でDVDの操作が出来るので映画を見たりLEGO等のおもちゃで黙って遊んでいることが多いので安心はしているのですが。

ありがとうございました。

このご時世なので、一人で長時間のお留守番は心配ですよね。

お住まいの地域が不明ですが、ベビーシッターサービスを利用したらいかがでしょうか?
ベビー?と思うかもしれませんが、12歳まで(小学生)は多くのシッターサービスの範疇年齢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ベビーシッターですか、ちょっと探してみようかな。
ただ、スポットでお願いできるのかな・・・というのと恥ずかしいのですが費用が・・・・

とりあえず、探してみます。