プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術作品制作にあたり、アクリルボックスに布を接着したいと考えています。
なにか良い方法をご存知の方、ご教授ください。

当初は近くのスーパーやホームセンターで売っている接着剤を使おうと思っていました。

しかし、購入したアクリルボックスに「お買い上げ後の接着は不可です」「薬品、揮発性の強い液体、塗料などへの使用は避けてください。ひび割れ、変色の原因となります」と書かれており、不安になって質問しました。

面と面をくっつけるのではなく、以下のように線でくっつけたいと思っています。


<断面図>
↓アクリルボックス側面



|――――― ←布


(お絵かきの添付もしましたのでご参照ください)

ご回答よろしくお願いします。

「アクリルボックスに布を接着する方法」の質問画像

A 回答 (1件)

最も確実で、劣化が無い方法は、光硬化樹脂で接着する事ですね。


効果用の紫外線ランプは太陽光で代用出来ます。
ネイルショップで付け爪を付けたりしている接着剤です。
当然接着時は、接着面以外の部分を汚れない様にマスキングしてください。

で、実際の接着ですが、絵の様に接着するのは技術的に無理がある上に、強度も無くはみ出しが汚く成ると思われます。
ですから、上下2つのアクリルボックスに分割して、布を挟み込む様に接着した後、布をアクリルボックスちょうどに切るのが最も確実だと思います。

もしくは、四角い枠に布を張ってから、アクリルボックスに嵌め込むことも考えられますね。
枠はアクリル棒で作っても良いし、木の棒で作って、布で巻き込む様に縫って隠しても良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
大変助かりました。

お礼日時:2011/10/30 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!