プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の乗用車に乗っています。
今年(平成23年)の3月に車検をうけたのですが
今日、ふとシールを見たら次の車検が
平成24年3月となっていました…

いままで二年おきだったのてすが
変わったのでしょうか?
車は2004年式です。

A 回答 (3件)

それは「車検」でなく、1年点検の日付です。



注意書きをしっかり読みましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お騒がせしました。確かにそうでした。

お礼日時:2011/10/30 23:37

車検証を見ましょうね。



それと車検のステッカーは、フロントガラス中央上部に付いている四角い小さな物で、ガラスの内側から、車検の終了する日は、何年何月何日ときちんとわかりやすく記載されて居ます。

フロントガラスのサイドの上部に張られている丸い物は、整備点検のステッカーで、一般的に1年になって居ます。
こちらは車検の期間を表しているのではなく、次の検査の期間を表しているだけの物になります。

質問される前に、車検証と言う書類が車には備え付けられて居るのですから、そちらを先に見ましょう。
    • good
    • 7

【補足】


http://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2006/03/1 …

これの右側のステッカーでしょう。

もし、相当古い車なら、本当に1年車検になるが・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!