アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムを学ぶための大学の社会人講座へ行こうと思っていますが、「アプリケーションプログラミング」のコースはVISURAL BASIC,C/C++,JAVAの三つに分かれています。どれが良いと思いますか?
目的は自営業のため、商品や情報など様々のものをデータベース化し、ウェブ上で取引先と共有し使いたいと思っています。(というか、アイデアも漠然としているので、実際にプログラミングを覚えて何ができるか知りたいというのがあります)
私自身はアクセスで簡単なデータベースを作ったり、遊びで簡単なCGIを書いて動かしてみたことがある程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと補足させてください。

>やはりC/C++やJAVAは素人には難しすぎますか?
そういう風には思いません。
言語そのものの難易度は VB < Java < C < C++ になると思います。

ただ、このなかでVBだけがIDE SUITというか開発環境なのに対し、
そのほかは、裸の言語だという点で前回の回答をしました。

(Microsoftの)ASPなどもふくめたVBやVBAの環境は、
アクセスをお使いの経験がおありになる事を考えても、もっとも
ゴールに近い選択だと思います。

Javaは基本的なAPI(システムとやり取りするための機能)を
含んだセット(SDK)で完結するのでは?という方もいらっしゃる
かも知れませんが、Webアプリを考えるならJ2EEが必須だと思います。
どの程度の期間の講座なのかわかりませんが、普通に考えてこれは
入ってこないと思います。
ただ、新しい言語だけあって、体系が洗練されているので、
取っ掛かりとしては最適だと思います。
(SDKとはJavaの基本セットで、sunのページでや雑誌の付録など無料
で配られています。J2EEとはEJBやJSP、ServletなどJavaベースの
アプリケーションサーバー構築に必要なものを含んだJavaの拡張部分で
無料のものもあるようですが、WebLogicなどの製品もあります)

もちろんVBにもそういった部分がありますが、Windows環境と
割り切る事(それしか出来ませんが)と単一の製品だということが
最大の強みだと思います。

処理系(OSとか)依存しない標準化のあるJavaと比べ、C/C++には
そういった部分で、知識の習得や情報収集などかなり段階を踏まねば
なりません。(時間や期間がかかるという意味で)
CGIを書くにしてもシステムの違い(例えばWindowsか、Linuxか)
を意識する必要があり、必要な知識の幅も膨大になってしまいます。
ただ、(つきなみですが)なんでも出来るという部分も否めませんし、
これが最大の強みでもあります。

このような感じで、もし時間が許すのであれば、すべてを
経験されるのも悪くはないと思います。

再度評価するとしたら
VB:やりたいことが1パッケージになっている。
Java:言語体系が洗練されていて学習にも適している。
C/C++:おおよそ全ての環境に適応でき、なんでも出来る。

まとめとして、それぞれの言語によって習得にかかる
時間と到達点が異なります。Webベースのアプリということで、
まずVB(+ASP)が、やはりおすすめです。
ただし、JavaやC/C++が使いたい局面は出てくると思いますし、
タイミングを見計らい、順に習得する方向を持つということで、
いかがでしょうか?

ちょっとまとまりが悪く変な回答になってしまい申し訳ありません。
ただ、どんなプログラマでも最初は素人なわけですので、
無理ということは絶対にないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的かつ詳しいお話をいただき、恐縮です。
とりあえず、VBにチャレンジしてみます。よく見ると基礎講座は三つとも一緒でした。なにか一つやってみて、どういう構造のものか少しでも理解できればという気持ちになりました。どれも難しそうで、中途で挫折する可能性も大ですが(笑)、結局は外注に出すことになったとしても、知識はあった方が良いような気がします。
本当にありがとうございました。

> 目的は自営業のため、商品や情報など様々のものをデータベース化し、

> ウェブ上で取引先と共有し使いたいと思っています。

その講座の内容については、ぜひとも知っておきたいものですね。

おそらく、の話になってしまいますが、そのコースは、それぞれの
プログラミング言語の基礎をレッスンするような内容だと思います。
しかし、お考えのようなデータベース公開は、その基礎の技術では
扱わない内容でしょうから、更に書籍などで勉強するような形に
なるだろうと思います。
おやりになるには、ちょっと覚悟が必要かもしれませんよ。

ご回答のなかで、データベース公開を簡単に考えてらっしゃるよう
な感じのお答えがあったので、そこから考えると、JavaやC/C++は
すこし大仰すぎる感もあります。
Visual Basicで実現できることなら、それでやってしまうのが、
たぶんもっとも(時間・労力の面で)経済的でしょう。
できれば、Accessだけの機能で実現できる方法なども模索してみては?
とも思います
(最近は、そういうことができそうですよね...? 知識不足で、
 本当にできるかどうかは知らないのですが... ごめんなさい)。

でも...
あくまで「一般的には」という話ですが、
(また、多分に余計なお世話ということになりそうでもあるのですが...)
一般的には、お取引先にも係わるようなシステムについては、
安くて信頼性のありそうな業者を探して、そこに任せるというのが、
ベストな選択ではないか、とも思います...
もちろん、言うは易しで、どの業者がそれなのか? という
根本的な問題があるわけなので、結論の出ないことではあるのですが。

また、それとは全く別に...

これからもプログラミングに係わっていくお考えのようなので、
そう考えると、Javaあたりの知識もあると、今後なにかとよい
かもしれません。
オブジェクト指向が分かっていれば、Javaを使うシステムについても、
業者にキチンと細かく指示できるかもしれませんし、ことによっては
やりあったりなんかも、できるかもしれませんね(^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
アクセスでの方法を試みたこともあるのですがどうも中途半端で、結局本格的にするならVBの知識がないとダメみたいな感じでした。
業者はこれまでも社内のデータベース関係であれこれ頼んだのですが、どうも満足度で今ひとつで..仰るとおり、ベストな業者を探すのは予算に限りのある零細企業では困難で。そのあたりも、自分の知識と理解がもう少しあればという歯がゆい思いがありました。外注に出すにしても勉強をしたいと思ったものです。
VBの講座を受けてみることにしました。基礎講座のカリキュラムの中には、JAVAも含むデータベースをとりまく現在の概要のようなものもあるようなので、とりあえず始めてみようと思います。
どうもありがとうございました。

ぜんぜん本質的ではないし、あまりおさえていないのですが、

VB(~6)とVB.netは構文的にはどのくらい違うのでしょうか?
以前VBマガジンで見た感じでは、別物だと思ったのですが。
あれだったらC#とのほうがよっぽど近い。

で、そういう状況でVBの講座を受けたとして、
新機能のWEB FORM(でしたか?)あたりがあるのとないのとではまったく違うのでは。

まあ、ごく基本の部分はそんなに変わらないかもしれませんが。
    • 0

プログラマを目指すのか、またはプログラミングそのものに

興味があるとかでなければ、VISURAL BASICをおすすめします。
なぜならば、これ以外では目的の結果を出すのに相当の知識と努力が
必要だからです。

講座のカリキュラムをご覧になるとおわかりになると思いますが、
最終到達地点が、まるでちがうはずです。

Javaでも一部アプレットを使うなど、GUIも登場すると
思いますが、VBのそれとはプログラムの複雑さがまるで違います。

文面からお察しするところ、目的がプログラミングそのものではなく
それらを活用したビジネスにあると考えた回答になりましたが、
いかがでしょうか。

この回答への補足

ウェブで活用するという部分を考えるとjubakoさんの仰るとおりJAVAかなと思っていたのですが、やはりC/C++やJAVAは素人には難しすぎますか?
カリキュラムは講座名が書いてあるだけで何ができるかまではよくわからないのです。
私は仕事の流れをシステム化したりするのがとても好きで、これまではそれらのアイデアを整理して外注に出していましたが、不景気ですし費用対効果で今後を考えると自分でやりたいと思った次第です。(自分がやりたいと思っていることは、プログラムの知識があればそれほど高度とも思われないので...ごくありきたりなデータベースをウェブ公開するということです)

• 0

Web上での動作を考えるのであれば、

Javaがいいかとは思いますが、
C/C++があると、Javaにも通用するので、
便利かと思います。

VisualBasicは完全にソフトに依存するので、
今回の場合は、不向きですね。

それに、CでCGIを作ることも可能ですし。

この回答への補足

順番にすべてを勉強しようかなという気になってしまいましたが(すごい時間がかかってしまいそうですね)C/C++があると、Javaにも通用するというのは、C/C++をまずやった方がいいということですよね。
ただ、C/C++が一番難しそう、という印象があります。そのへんは、いかがでしょうか?

• 0