プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学3年生の受験生です。
僕は将来プログラム関係の仕事に就きたいと考えているので、工業高校の「電子機械」科に進学することにしました。
しかし友達から「電子機械は、難しい問題が出るから難しい」と聞きました。
それは本当なのでしょうか?
大体のことでいいので教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

県立の工業高校電気科卒です(かれこれ18年前ですが)

入試試験は普通に公立の受験問題でしたよ
それと面接もありましたね
私の通っていた学校ではまず電気科で入学し
一年間は電気に関しての基本中の基本を叩き込まれます。
二年目からは電気・電子・情報(PC)でコース分けがあり
それぞれ目的のコースで卒業までって感じでした。
No1の方もおっしゃっていますが進路相談の先生に受験する学校について
どういう受験内容だとかどんな授業内容でやっているのか聞いてみてください。
学校によっていろいろあるでしょうから一口に工業高校と言っても
一概には言えないところです。

まあ私の経験談で言えばですが
難しいのは入学してからですね
やはり専門分野の授業がありますから偏差値や外からの見た目だけでは
分からないけど結構難しい事やりますから
ほかは電気技術の授業と普通科授業ですから
自分が通っていた学校は偏差値低かったので(^_^;)普通の学力があれば
楽勝ではいれたのですが授業が始まると付いていけないくて脱落していく
者も何人か出ましたね
とりあえず偏差値低いからと目的も無く入ってくると続かないって事なんですけど・・
理数系が苦手な人は苦労すると思いますよ。

1日の時間割の中にプログラミングの授業が1~2時間あれば良い方で
専門学校ではなく高校ですから普通科授業もありますしがっつり専門教科を
教えている訳ではないのでプログラムを学ぶにしても基本くらいしか身につかないと思う。
実際、自分は一年でベーシック、二年でFORTRUN、三年でC言語をそれぞれ
一年間づつでした。他の授業もあるしみっちりやるわけではないので基本中の基本くらいしか
身につきませんしFORTRUNなんて言語は実用的ではなく全く使えない・・・
まぁ今はFORTRUNなんて教える所はまず無いでしょうけどね。
食っていくだけのプログラミング技術を身につけたければ授業+独学も必要で
卒業後は専門学校で更に磨きをかける必要があると思います。
でもね工業高校の良い所って先生ですよ
工業高校の教師やるまえは大手メーカの研究所に勤めていた人とか
あの技術は俺のチームで開発したんだってつわものが普通に居ますんで
そういう教師の授業や話は非常に役に立ちます。
が、それ故に癖の強いひともいますがね(^_^;)

昔の話なので参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく載せていただいてありがとうございます!

再び回答させて貰うね。

10時の休憩時間だから手短に。
SUND11君の学力は如何程なの?
『今の成績なら合格する。』または
『今の成績ではもっと頑張らないといけないね。』と
進路担当の先生に相談するのが1番いいと思うのだけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生からは『今の学力でも、合格はできるが、確実にするためには、もう少しだけ頑張った方がいい』といわれましたw

夢に沿った進学選び良いですね^^

電子系の学科は情報電子とか情報処理とかいろいろありますが、内容が全然違う事もありますし事前にしっかり調べておかれるのが良いですね。
その学校の入試が難しいかどうかは質問者さんの学力と電子機械科の偏差値がどれくらいのものなのかが解らないので何とも言えないんですが、先生だったり塾へ行かれているなら塾の方がしっかりした情報を持ってるかもしれませんね。
偏差値ランキングってサイトがあったんでURL載せておきます、良かったらどうぞ。

参考URL:http://momotaro.boy.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく調べてみます!

>しかし友達から「電子機械は、難しい問題が出るから難しい」と聞きました。

それは本当なのでしょうか?

今、北海道と東京都の高校入試で工業高校がどのくらいのランクに位置しているかを調べてみました。まあそれほどハイレベルというわけではなさそうです。いわゆる「高専」なら相当ハイレベルなんですがね。まあ電子機械科という学科が機械とか建築とかより合格最低点が上みたいなので、「同じ学校の他の科よりは難しい」という表現が正しいでしょう。

あと、難しい問題は誰にとっても難しいので、点差がつかなくてラッキーということもあります。

無論県によっては進学校並みに難関な工業高があってもおかしくないのかもしれませんが、どこの県か書いてないのでカンベンして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調べてまでしてくださってありがとうございます!

私の頃は『電気科』っていっていました。

確かに難しかったですよ。
進路担当の先生に相談するのが1番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談してみます!