アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代の世界地図が紹介されているサイトなどありますでしょうか?もしよいさいとがありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

とりあえず入口として


[「地理学・地域と地図」のページ ]
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/region/mapregio …

あたりから見ていくのがいいんじゃないかなぁ。

ただ丸い地球以前って事ですがギリシャ・ローマ時代ですでに地球は球体だと認識してるようですけどね。

その後の中世ヨーロッパで逆行して地球球体説が否定された世界観になりますが。

上記のページからのリンク
「Cartographic Images」
http://www.henry-davis.com/MAPS/
に行きますと、古代・中世からルネッサンス期までの地図があります。

まるで子供の悪戯書きみたいのまで含めてぞろぞろと(笑)

参考URL:http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/region/mapregio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料が多すぎて混乱してしまいました^^;

お礼日時:2003/12/01 18:34

私も、#2の方の紹介されたのがおすすめです。



古代ギリシャですでに地球の大きさ(直径)を調べたエラトステネスがいましたが、エジプトでも地球が丸いことは知られていました。

「世界の中心はローマである」という思想が「TOマップ」をうむ、「中心」があるためには「球体」ではこまるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。
そうなんですね。中心があるためには球体では困る^^

おもしろいですね!

お礼日時:2003/11/23 00:35

googleのイメージ検索で「old map」などで検索すればいろいろ出てきますよ。



参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
すごい。こんな検索のし方もあったんですね^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/20 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!