アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

カワサキ・ザンザスはヘッドライトにバルブが二つ着いていますが、あれはどういう動作をするのでしょうか。

左右ひとつずつハイ・ローになっており、ローのときは片目になっているバイクを多く見かけます。
しかしザンザスはハイロー切り替え式であるH4Rバルブだと聞きました。
ということは、ハイでもローでも常に2つ点灯しており、フィラメントは合計4つあるということでしょうか。

例えば丸目1灯にする場合は片方を殺すだけで、スイッチ類はそのまま使用できるのでしょうか。

ご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ザンザスはハイロー切り替え式であるH4Rバルブだと聞きました。

>ハイでもローでも常に2つ点灯しており、フィラメントは合計4つあるということでしょうか。

構造的にはそのとおりです。

>丸目1灯にする場合は片方を殺すだけで、スイッチ類はそのまま使用できるのでしょうか。

そのとおりです。
構造的には四輪も二輪も同じで、二灯同時点灯式の場合、回路は並列です。
なお、注意しなくてはならないのは、二輪車両の車両保安基準上、二個のヘッドライトを備える場合認められているのは下記の二点です。
1.一灯でHiLO切り替え式のものを二灯装備
2.一灯がHi、もう一灯がLoのものをそれぞれ一灯ずつ装備
ですから、HiLO有るからと言ってサンザスの片側だけを常時消すことは、厳密に言えば整備不良行為となります。
一灯にする場合は、点灯しないランプを取り外し、点灯するランプを、正面から見てバイクの中心線上に配置する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、スッキリしました!
一灯化に関しても言及していただけてとてもうれしいです。
大変参考になりました!