プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月8月9月と入院をしていたので 限度額の支払いで済んでいます
10月は通院ですが医療費はすくないのでこのままになると思うのですが
また11月から入院になりそうです

4ヶ月目からは その半額?みたいになるのですよね?
間があるとき(10月分みたいな)は 11月が4ヶ月目で 安くなると考えていいのですか?

それと また来年の1月に入院とかなると新たに1ヶ月目として限度額を支払うことになるのでしょうか?
同じ傷病での入院は 連続になるのでしょうか?
そのあたり 教えてください

A 回答 (3件)

利用されているのは高額療養費制度かと思われます。


この制度は過去1年の間に3回限度額を超え、
高額療養費の対象になれば、
4回目から限度額が約半分になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …

したがって7月から4カ月、12か月などとお考えになるより、
月ごとにその前11カ月を確認して、
11月は昨年12月から今年10月までの間に、
7月、8月、9月と3回高額療養費の対象になっているから
限度額が低くなるとお考えになった方がわかりやすいと思います。
それで11月も限度額を超えれば、
来年7月も、今年8月、9月、11月が該当するので、
限度額が低くなります。

その後、12月以降限度額を超えなければ、
来年8月は、今年9月と11月の2回しか高額療養費の対象になっていないため、
限度額は元に戻ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 20:43

>間があるとき(10月分みたいな)は 11月が4ヶ月目で 安くなると考えていいのですか?


そのとおりです。
1年間のうちに高額療養費に該当した場合、4回目からは限度額が下がります。

>それと また来年の1月に入院とかなると新たに1ヶ月目として限度額を支払うことになるのでしょうか?
いいえ。
10月から1年間のうちならいいです。

>同じ傷病での入院は 連続になるのでしょうか?
同じ傷病でなくてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 20:41

>7月8月9月と入院をしていたので……



4ヶ月目は、10月です。
5ヶ月目は、11月です。
つまり、来年の6月で12ヶ月が終了。
来年の7月からは、再び、普通の高額療養費制度の1ヶ月目になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!