プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学英語の現在完了で、二文を同じ意味にせよ というところでの質問です。
They have been to Aurtralia.
They ( ) Australia once.
この下の文のカッコ内にはvisited が入るらしいのですが、なぜwent ではいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

理由は二つあります。

英文法あるいは英単語として、完了形などの時制には関係なく、goは自動詞ですので、行く先が名詞であればtoなどの前置詞が必要なのに対し、visitは他動詞で行く先について前置詞が必要ありません。

カッコの中に一語しか入れられないのだとすれば、goは使えません。もちろん、上にある完成した文のbe動詞を過去形にしてwereとしても、意味的に変わってしまいます(「彼ら」がかつては「オーストラリアという国」だったということになってしまいます)。
 探せば他にもあるかもしれませんが、平易な語では確かにvisitが使えます。

次いで、意味的にですが、もしgo to(went to)だとすると、今一つ上の完成した文「オーストラリアに行ったことがある」という「行って、どうやら帰ってきているらしい」感じが出ません。行ったきりという感じになります。
 visitですと、英和辞書に「~を訪れる/訪問する」という訳語が示されていると思いますが、行ったきりという感じはほぼ薄らぎます。行って帰ってきたという、経験を表すニュアンスが出せるわけです。そういう、ニュアンス的にもvisitの過去形が、goよりも適しているということはあります。
    • 1