プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、相談に乗ってください。

23歳、長女、正社員で働いています。
3年付き合っている彼がいます。
彼のことは父にも紹介済みですし、何度も顔を合わせたことがあります。

夏くらいから彼が1人暮らしを始めたので毎週末、泊まりに行くようになりました。
彼が1人暮らしを始める前は週2回程度会っていましたが、1人暮らしを始めてからは週末のみ会うようにしています。

父にも彼の1人暮らしの件は伝えてあり、父からは「泊まりでも何でも好きなところへ行け^^」と言われていたので私も休みの度に泊まりに行っていました。

ところが、母から実は父がよく思っていない、ということを聞かされました。
「なぜ、休みの度に泊まりに行くんだ!」
「おまえ(母)が何も言わないから悪いんだ」
とまで言われたようです。
母からは「泊まりに行くのをやめてほしい」と言われました。
父は、私と直接話すとケンカになるからと、私と話したくはないようです。

23歳にもなって、親にデートのことまで口出しされなければならないのか、と思ってしまいました。

平日は仕事が終わればどこにも寄らず、誰とも遊ばずにまっすぐ家に帰ります。

また、家にも少ないですが、毎月決まった額のお金を入れています。
やるべきことはまだ他にもあるのかもしれませんが、現時点で社会人としての最低限のことはやっているつもりです。
ですから、彼とのデートくらいは口出しされたくないのが本音です。

23歳なのだから、自立をしたいと思い、1人暮らしがしたい、と訴えたこともありますが父の反対によりダメ…
父はどうやら私を家から出したくないようなのです。(母が言っていました)

2つ歳の離れた妹がおりますが、妹は1人暮らしも許されており(妹はアルバイトです)、実家にいるときに彼氏の家に何泊しても何も言われていませんでした。
妹が許されていることを、どうして私が許されないのか、わかりません。


質問ですが、毎週末、彼のお部屋に泊まりに行くのは悪いことなのでしょうか?

また、私を家から出すのを嫌がる、こんな父とはどう接していけばいいのでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません。

少しパニックになっていますので、乱文で申し訳ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

娘のいる母親です。



父親の感情とはそういうものですよ。
彼に面識があり、真剣な交際だとしても「毎週泊まりに行く娘」を歓迎出来ません。
貴方は女性で独身なので父親の気持は分からなくても仕方ありませんが、彼の母親だったらどう思うか?を考えてみませんか?

息子が一人暮らしになった、毎週彼女が泊まりに来ている。
彼の母親にとって毎週泊まりに来る23歳の子は、好感持って貰えるでしょうか?
お二人が結婚を考えているなら、余計に親の心配は娘に不利な結婚をしてほしくないという願いです。

早急に結婚できない事情があるなら、それを踏まえてもっと彼には貴方の家の訪問をしてもらい、貴方も彼の家を訪問しましょう。
何もお二人でわざわざ結婚前に不満を持たれる交際に、することは無いのですから。
親のエゴかもしれませんか、娘のいる親の「理想の彼氏」は泊まりは駄目、親御さんが心配するし自分も不快に思われたくないから遅くなる前に送って挨拶もするよ!と娘を返してくれる人です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の親御さんの気持ち、考えたことがありませんでした。
回答を読んで、ハッとさせられました。

彼と話し合い、お泊りはやめることと会う回数を減らすことにしました。
父ともまた、話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:39

悪くないですけど・・・親からしたら嫌だと思いますよ。



それに、『結婚』という覚悟が出来ていない状態で、娘が男の家に外泊しているなんぞは、そのままずるずるといつまでもこのまま都合のいい状態が続いてしまうのではないかという心配もあるのでは??

普通、親に『彼の所に泊まる』とは、なかなか言えないですよ。。。(^^;


もう少し、親の気持ちを大切にしてあげた方がいいかと思います。



ま、彼も、それについて、何も言わないんですか??
毎週、泊りに来ていて、それも、何も言わないのですか??

それも、気になりますね。。。


大切に思っているなら、親の事も考えてくれると思いますが・・・




お父さんとの付き合いを・・・
っと思うのでしたら、彼の家に泊まりに行かなければいい話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は何も言いません。
というか、毎週のお泊りは彼が望んだことなので。
彼はいつも一緒にいたい、だから週末は一緒にいて、という考えなのです。

彼と話し合い、お泊りはやめることと会う回数を減らすことにしました。
父ともまた話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:33

 仮定の話をします。



 あなたが彼と結婚し、男の子を出産したとしましょう。あなたにとって大切で仕方ない我が子です。小さい頃から可愛かったその子は、年齢を重ねてもひねくれたりすることなく、「お母さん、お母さん」となついてくれてます。そんな子供があなたは可愛くて仕方ありません。

 その子が大人になり、恋愛もするようになり、ある女性を好きになり付き合うようになりました。あなたにとっての可愛い子が別の女性のところに毎週泊りに行くのです。たしかに、もう成人しているわけですし、大切に育てた我が子の選んだ女性なのだから、問題のあるはずがないです。その女性を蹴飛ばしたところで、いずれ誰かと結婚して家庭をもってもらわなくては困ります。結局は誰かとの付き合いを認めなくてはならない・・・だけど、可愛い大切な息子・・・簡単に他の女性にあげられるのか・・・。
 そんな気持ちを抱えている中、我が子はあなたの気持ちを考えずに、毎週泊りに行く・・・

 長い仮定で申し訳なかったですが、わかりますか?お父様の気持ち。

 もし、私がお父様の立場なら・・・3年も付き合っていて毎週泊りに行く状態で、将来はどうするのか?と言いたいです。結婚されてしまうのは悲しいけど、結婚を視野に入れた付き合いならば、まだ「仕方ない」と思えるかも知れません。お父様の気持ちは、赤の他人よりも、お母様やあなたの方がわかるはずですよ。わからなければお母様とよく話してみて下さい。愛されてるからこそ、泊りを嫌がるんです。大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮定で話してくださったことでよく理解できました。

彼とはこの件に関して話し合い、お泊りをやめて、会う回数も減らすことにしました。
父や母ともよく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:55

妹さんに関しては親の手に余るから、好きにさせてるんじゃないでしょうか。


そもそも、妹さんとあなたでは性格が違うはず。
親だって同じ扱いはしないでしょう。

ということで、他の意見にもありましたが・・・「毎週」だから問題なんだと思います。
実感がなければ・・・逆の立場でご説明しましょう。
あなたのご両親が40代、50代ならまだセックスをしておられるはずです。
でも、あなたはそれをいつやってるかご存知ですか?
いくら子供が大人とはいえ、子供にわかるほどあからさまな親はいないはず。
あなただって想像したくはないでしょう。

それが毎週、日曜にやってるとわかったら・・・
「いい加減にすれば!?」って言うんじゃないですか?
いくら夫婦だからって・・・するのはいいけど、わからないようにやってよ!!
ってね。
それと同じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに妹は姉の私から見ても手のかかる方だと思います。
妹とは性格は正反対ですが、性格が違うから、手がかかるから好きにさせている、のが気に食わないのです・・・

泊まりの件、わかりやすくありがとうございました。
毎週泊まりに行くからといって、必ずしもそういったことをしているわけではないのですが、そんなこともちろん親にはわかるはずありませんよね。
父が嫌がった気持ち、わかった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:47

婚約をして居られるのなら 泊りもありですが 只の友達で泊りは異常です


親としての感覚は正しい事 好きなら結婚話を進める事ですよ

今のまま だらだらと泊りして 妊娠 出来ちゃった婚ならまだましですが
捨てられて シングルマザー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚約はしていませんが、結婚前提の付き合いです。
いまどき、カップルでお泊りは普通かと思っていましたが、まさか「異常」と言われるとは正直驚いています。
そういう風に思われることもあるのだと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:50

親としては娘が泊まって何をしてるか想像できるから嫌なんでしょうね。



顔を合わせたくないし、そういうことで娘と話し合いなんてしたくもないでしょう。

お互いに親子ですが、男と女でもあります。

男にとって娘はある意味、妻と同様、自分のものなんで。

他の男にいつまでもそういうことされるくらいなら、いっそ結婚してくれと思うはず。

逆に、あなたは嫌じゃないんですか?

私だったら嫌ですよ。

「エッチしてただ今戻りました~」と堂々と家には戻るのはイヤ。

なので会いには行っても泊まりません。

そもそも、泊まると結婚がどんどん先延ばしになります。

一緒に暮らすより、週末に会うくらいがちょうどいいので、

この関係にお互いが満足して結婚したくなくなるんですよね。

しかも付き合って3年でしょ?

どんな事情があるにせよ、長すぎる春は良い結果を生まないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎週泊まる=エッチしている
というわけではありませんので
>「エッチしてただ今戻りました~」と堂々と家に戻る
とは考えたことはありませんでした。

ですが、親はそう考えているのかもしれませんね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:59

望まない妊娠が怖いんですね。



妊娠すれば結婚すれば良いのでは?と質問者さんは思うでしょうが、現実としては、妊娠すると逃げる男性もいますので、中絶だけは避けたいのが親心ですね。

結婚するまでしっかり避妊してますよ・・・ってお母さんに言えば安心すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもあるんでしょうかね…?
私自身、でき婚は望んでおりませんのでその辺は気をつけているつもりです。

お礼日時:2011/11/02 01:17

こんばんわ ご質問拝見させていただきました。

個人的な意見ですが、お父様は妹さんより貴女のほうが可愛いのではないでしょうか? 貴女にしてみればもう干渉される年じゃないとお思いかもしれませんが

貴女と彼氏はお付き合いして3年がたちそろそろ結婚を意識しているのでしょうか?それともまだ?

やはり父親の立場としてはそこが気になっているのではないでしょうか?
可愛い娘を彼氏に取られて寂しい気持ちと23にもなって男(彼氏)が結婚を前提としたおつきあいをさせて欲しいとあいさつにもこないことがとても気に入らないのだと思います。
なにか間違いがあったら傷つくのは可愛い我が娘だからです。

パニックは少し治まりましたか? 彼氏さんはどう思っているのでしょうか?3年もたてば貴女とこれから先も結婚前提としておつきあいさせていただきたいと貴女のご両親にご挨拶するのが筋だと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは結婚前提でお付き合いしています。
ですが、諸事情があり、まだまだ結婚は先になりそうなのです。

一度、挨拶に行った方がいいのはわかっていますが、すでに数回会っていることや、結婚の予定が決まっていないのに挨拶するのはどうなのか?という疑問があり、なかなか家に連れていけないのもあります。

お礼日時:2011/11/02 00:18

はじめまして 二児の母です。



貴方の気持ちも分かる気がする、、、だけど 親の気持ちも分かるかな。

貴方のデートの事をとやかく言っている訳じゃないと思います。
何処に行って、何を食べて って聞いているわけじゃないし。
ただ 泊まり がダメって事ですよね。

妹さんが許されるのに 貴方が許されないのは 長女だからです。
親の中では はじめての育児であり、可能性的に跡を継いで貰えるかも、、、って期待もあるんでしょうね。
妹は優遇されている、って思いがちですが 妹側からしたら 姉が優遇されている って思う面は絶対にあります。
トータルしたら 同じですよ。。。私も長女なので分かります。

ただ思うのは、、、毎週泊まりは避けた方が良いと思います。
あなたが結婚を彼と考えているのなら。。ですよ。
時に泊まるなら 何とでも言い訳が出来ちゃいますよね。。。
<終電無いし、飲み過ぎちゃったから今日は泊まる>
とか
あとは 彼の株を上げる、、、かな。
<結婚を真剣に考えているから 親の反対を押し切ってまで宿泊は彼が帰れって言うから、、、>とか。。。

だって このままだと 何度も面識があっても いざ結婚の挨拶を彼がしに来ても いい印象はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中ではどうしても妹が甘やかされているように感じてしまいますが…
妹も私が優遇されている、と感じているのかもしれませんね。

確かにこのまま泊まりを続ければ父の彼に対する印象も悪くなくなっていく可能性はありますよね…

父と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/11/02 00:11

週末婚ですね。

別によくあることです。私の友人も結婚前1年くらいは週末婚でした。夫婦の練習みたいなもんです。親の世代ではちょっと受け入れられないのだと思います。親が恋愛したのはあなたが生まれる前、23年前の価値観、スタイル、流行です。コンビにもなかったような時代で、同棲とか同居も、あまりいい目で見られていなかった。女性側から泊まりにいくなど、ハシタナイという感覚なのでしょう。まぁ、いよいよ、娘を手放すのが近づいてるのを寂しく思っているのもあると思います。

お母さんとはよくお話のようですが、お父さんとは深くお話されていない、お母さんを通してしか本音がお互い言えない関係のようですね。喧嘩になるから嫌だというのでは、お父さんもダメですね。喧嘩しなくちゃいけないってのが分かってらっしゃらない。喧嘩しても家出する先があるんですから、きちんと喧嘩したらどうでしょう?あなたは今の時代の人ですから、ここで書いたことをぶちまければいいと思います。

ただ、一言付け加えるならば、どうしても理解が得られないからといって、絶縁は安易にすべきではありません。この手の喧嘩は堂々巡りというか、水掛け論で答えなんか生まれた世代、環境で親兄弟とは言え、みんな別々で当たり前なのですから。最初から親を理解させようと考えたってダメです。親の本音を引き出して、落とし処を見つけるようにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週末婚、というのですか。
初めて聞きました。

父とは確かに話す機会があまりないです。
やはり一度、言いたいことをしっかり伝えて、話し合うべきなんだなと思いました。
話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A