アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

A 回答 (14件中1~10件)

台風を恨みましょう。


なぜ友達を恨むのですか?

理解不能です。

それと既婚者にとっては友人とは言え他人の結婚式に興味はないんですね。
自分の家庭で精一杯なんですね。

そのうち質問者さんにも痛いほど分かると思いますけど。

その事で絶交するなら良いんじゃないですか?
相手の方もそう言う人間とは付き合いたくないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
友人にたいし「恨む」という感情はありませんが、友人の立場で考えることができていなかった自分を恥ずかしく思います。
1人でもやもやしていたので、素直なご意見ありがたいです。

お礼日時:2011/11/02 12:08

許してあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…許す、許さない、を考えていた自分が恥ずかしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:18

 礼は尽くしていると思うので、許してあげて欲しいですね。

というより、許すべきでしょうね、事情が事情ですから。
 でないと、あなたが非礼になってしまいます。私が、距離を開けられたら、それまでの間柄だと、逆に「一生逢いたくない相手」にするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
そうですね…、自分の目線でしか物事を見ることができていなかったように思います。
1人でもやもやしていたのが、すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:11

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。


質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分のことしか考えられてなかった自分を恥じると同時に、これからは広い視野を持ち、他人の立場でものを考えるような素敵な大人になるよう頑張ります。
ありがとうございした。

お礼日時:2011/11/02 12:17

何を悩んでいるの?



人には、色々と事情があります(特に、既婚者ともなると)。
そんな状態でも、貴方達の結婚式会場に足を運んでくれたのでしょ?(例え、式が終わっていたとしても)
感謝こそすれ、なぜ?
本当に、貴方達との距離をおくつもりなら、会場には、来ませんよ!
むしろ、貴方達とのことを ”大事に” 思ってくれているからこそ駆けつけてくれたのですよ。

質問の文面からは、不明ですが。
彼らにお祝いの お礼の席は、設けたのですか?
改まる必要は無く、簡単な会食でも結構ですから。
その席で、お互いの近況など話、一緒に時間を過ごせば、終わった頃には
昔の、友達関係に戻れます。
そうすれば、彼らの出産のお祝いも ”心から” できますよ・

私の、経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
写真ができたら、お礼をしに写真を持って行こうと思いました。
伝わりづらい質問に対し、丁寧に答えてくださりありがとうございます。
1人でもやもやしていたのが、おかげですっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:23

台風のせいです。



なにがそんなに気に入らないのでしょうか?
せっかくの「私」の晴れ舞台・・・それなのに欠席なんかしてって感じですか?

ついてきただけと感じているのは勝手です。

台風こなきゃ・・・と台風を恨むならいいけど・・

台風きているのに結婚式に友人が欠席、それもちゃんとした理由があるのに・・・それはなんか

こころが狭いお方ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういう気持ちがどこかにあったのかもしれません…
1人で思い上がって(?)いたのかもしれません。
率直なご意見を頂き、自分を恥ずかしく思います。
考え方を改めます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:38

あなたの気持ちは分かります。


しかし「あなた本人、当事者として」という意味です。

あなたは、あなたのご友人の気持ちを「友人本人、当事者として」理解出来ませんか?

もし、自分がご友人の立場だったら、結婚式に行ってましたか?
そうであるなら、逆にどういう理由でならば、行けなかったと思いますか?

自分の旦那に消防団の収集を断らせました?
それとも旦那と一緒に行く事は諦めて、自分一人で運転して行ってましたか?

もし、途中で何かあったら?

何としてでも出席してもらいたかったあなたは、ご友人とご友人の赤ちゃんの事、もし自分がいない間に被害が甚大になった場合の旦那さんの安全の事まで、考えてくれていたのでしょうか。

もし、ご友人に「実際に何か被害があったならば」、あなたの結婚式に来なかった事にも納得がいったのでしょうかね。

「誰かの為に」した事は、何かあった場合に「誰かのせいで」となりやすいものです。

もし、ご友人たちの人生に、あなたが責任を取れると言うのであれば、どこまでも納得が行かないままでも良いと思います。

「自分の事しか考えていない」のは、どちらも同じ事ではないですか?
それを一体、誰が悪いと責める事が出来るのでしょうか。

自分であれば、実際「寂しいな」「悔しいな」とは思っても、結婚式が終わった後だとは言え、それでもわざわざ顔を出してくれた段階で、そんな想いは吹っ飛ぶと思いますけどね。

なんだかな。。。と思わずにはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
おっしゃる通り、自分本位で自分の立場でしか考えれていなかったのだなぁと、自分を恥ずかしく思います。
1人でもやもやしていたので、それに気づくこともなく…
なので丁寧に、客観的な意見を下さり、とてもありがたいです。

見方を改めて、これからはこんな風に思わぬようにしていきます。

お礼日時:2011/11/02 12:35

あなたが妊婦になれば分かります。


安定期に入ったと言われても初産なら心配や不安が付きまとうものだと思います。
日常でもそうなのに台風が直撃し、ご主人が消防団として出動し、親と同居ならともかく2人暮らしだったら1人で自宅待機…不安になってもおかしくないと思いませんか?
それから解放されたのに1時間半の移動は精神的にも疲れが出てきた、などの推測ができるはずです。
ただついてきただけではありません。
不安要素を抱えながらも1時間半もかけて来たんです。
台風が直撃しているなら1時間半以上かかったかもしれません。
そのくらいは想像できないものでしょうか。

ご友人が「申し訳なさそうに見えなかった」というのは、あなたが「なんで1人でも来なかったのよ!」という感情が見せた幻かもしれません。
先方にも色々と事情があります。
理解できないのであれば、お付き合いをやめても良いと思います。
最後に決めるのはあなたですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、いずれ私が妊婦になった時に、こんな風に考えてしまっている自分を恥じるのだろうと思いました。
相手の好意を素直に喜ぶことができなかった自分は、
心が小さいなと思います。
親身に答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:42

>友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で


>受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。
自分達も受付をしたので 質問者様達もその方に受付をして欲しかった・・・
のが根底にあるんじゃないかな?(違うかもしれないけど^^;)

台風だから事情が事情だし 仕方ないと思うよ。
まさか前日から前乗りはしないと思うし。(車で1時間半なら)

また消防団って何かと忙しいんだよね。

一度ちゃんと断ったのだから 式が終った後に来なきゃ来ないでも
済んだのに わざわざ駆けつけてくれたんでしょ?
友人も妊娠中なのに・・・・
嬉しいことじゃないですか。

私の意見としては
感謝はする事があっても 不信感を持つ?距離を置きたくならないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、感謝すべきなのだと皆様の意見を読ませていただいて気づきました。
自分が恥ずかしいです。
自分本位な考え方しかできていなかったのだと思いました。
考え方を改めます。
丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:45

台風の中に奥さんが妊娠中であるにもかかわらず、家族で式に遅れても来て頂けた。


僕ならこのことだけで腰を90度に曲げて感謝の意を表しても足りないくらいだと思います。

もちろん、貴方の結婚式にかける想いも大事だと思います。
全ての事が予定通りに進むことって凄く稀であり、貴重なことです。
そうならなかった場合の対応がその人の普段は見えざる一面を表すものです。
(自分も気をつけていますが)

結婚式のときに凄い台風で来られない人がいっぱい出るかと思った。
でもその中でも遅れてでも来てくれた人がいる。
普通はそんなことはしません。
これは自慢してもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
思い入れが強かった分、自分本位でしか考えられてなかったと思いました。
感謝すべきですね。
自分が恥ずかしいです。
友人に申し訳ないです。
1人でもやもやしていたので、こうやって素直なご意見を頂けて、本当にありがたいです。
考え方を改めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!