プロが教えるわが家の防犯対策術!

速度違反など無理なのでしょうか?

自転車のスピードメーターでGPSで速度が出るのがあります。

それなら、これからの交通取締りをGPSを利用してできるのかなと思ったのです。
車検の時にでも、機械を取り付けるなど方法はあると思うのです。
GPSが検知できない車は、パトカーなど警察車両がわかる仕組みにするなど対策はあると思うのです。運転手の確認は、免許書を機械に挿入するなどしてね。
宇宙にオービスという事ですよね。
もし実現されると、ひき逃げもわかるしね。

こんなことが実現されると、私も困るのですが・・・。すぐに捕まりそうです。

近い将来、可能性はあると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

GPSは衛星の電波を受信して現在位置を割り出すだけですから、取り締まるなら携帯電話網等を利用した通信機能も付けないと。

GPSで現在地を、車速センサーからスピードを取得して、その区間の制限速度のデータベースと照合し、違反していたら携帯電話網で通報という流れで。

もっとも、そんな機能を付けるくらいなら、ナビと連動させて、いくら踏んでも法定速度以上出ないようにした方がいいです。
既に日産やトヨタがナビ協調変速制御を実用化して一部車種に装備しています。
強制的に速度を抑止するのではなく、カーブ手前等で速度を落とさせたりするに留まっているようですが。

コスト面とかの問題が多いから、近い将来では全車種に搭載されることはないでしょうね。

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERV …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もっとも、そんな機能を付けるくらいなら、ナビと連動させて、いくら踏んでも法定速度以上出ないようにした方がいいです。
そうですよね。

スピード違反は無理じゃないかな。

車両情報だけじゃ誰が運転してたかわかりませんし。
ですので顔が見えるようにオービスは必ず正面から撮ります。
ちなみにオービスでも上手く撮れずに運転手の顔がハッキリ見えない場合は手紙こないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転手の特定ですよね。
難しいですよね。

個人の位置を特定出来るので、プライバシーの侵害の恐れがあります。

ですから可能性は低いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プライバシーですよね。