アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発が3機も再臨界してるっていうのに
日本国民はもう放射能なんてなあにかえって免疫力がつくってくらい他人ごとみたいだよね?
政府東電の思惑通り十分に放射能に慣らされてちょっとのことでは動じなくなったってことなのかな?
皆はこんなおかしなとち狂った状況どう思うかな?これでいいのかな?

A 回答 (7件)

現実は質問者さんの言うとおりになっていると感じていますが、私はよくないと思います。



※以下は普通の主婦の感想と想像を書かせてください。

住んでいる場所にもよりますが外部・内部の「被曝」ってやっぱり怖いです。
家族構成に合わせて食事を作る主婦ですが、やはり食材は気になり、食品モニタリングを参考にしたり、放射性物質量を測って売っているところから買ったりもしていますが、全部はできません。(すごく高いから)

家族は「放射能なんてどうでもいい。もう気にしてもしかたがない」と言います。
安全策を探して実行するにはかなりの時間と費用が必要になりますし、外で仕事などをしていると「どうにもならない現実」があるのだと思います。

ひどい事故が起こり、大量の放射性物質がまかれてしまった現実。
食品に放射性物質が含まれている現実に恐怖を感じます。

私は神奈川ですが、今も高い濃度で汚染された土地があり、苦しむ人がいる現実を忘れてはいけないし、福島周辺から首都圏まで含めて小さいお子さんを持つお母さんたちの涙ぐましい努力も忘れてはいけないと思います。

だけど、常にビクビクしているわけにもいかないのも、もう一つの現実のように思います。
毎日の生活があり、仕事や家事かあります。

住んでいる場所の汚染具合に合わせて気を付けることをしたほうが体にはよいと思います。

それでも私は個人的に、放射能でじわじわ殺されるんじゃないかと思ってしまいます。

原発が爆発していたのに「安全です」「健全です」「健康に影響ありません」という枝野官房長官の言葉を素直に信じていたので、家族をもかなり被曝させてしまったと思います。

今も「被曝は微量で健康被害が出る確率は非常に低い」などと言われていますが、信じられる人はいないでしょう。

今は食事にある程度は気を付けていますが、全部は無理です(高くつきすぎて生活ができません)
だからいつか「原発とは因果関係が認められない」と言われる何かの病気で早めに死ぬんだと思います。

気がかりは、私が死ぬよりも早く子供が死んでしまったり、苦しんだりしないかという事です。

怖い人のなかにも今も怖がっている人もいて、怖いけど忘れようとしている人もいる。
そもそも全く気にしない人もいる。・・・・と個人差があるのだと思います。

セラフィールドの放射能問題のビデオを見たときに「放射能を忘れたくなる時が来る」と言っていました。
日本でもだんだんそうなってきたのかもしれません。実際気にすることは面倒でもありますから。

(私はすごく怖いですが)
    • good
    • 0

今まで放射能と放射製物資の区別も付いていなかった方々が騒いでいるだけです。



別にとち狂っても何でもありません。今まで多くの方に知識が無かっただけです。
放射線を真剣に(web上じゃないよ)勉強した人は至って冷静。
TVやWEBでの騒ぎを見て鼻で笑っていると見て間違いありません。

そんな人たちは普通あまり発言しません。
即席放射線に詳しいオレ には何を言っても無駄だと知っているから。

本当のことを言うと一般人に知られたは困る情報を提供しなければなりませんからね。
その筋の人にしてみれば放射線障害など特に珍しい事故でもないんですよ。
っと・・・もうコレぐらいにしておきます。

それ何?と聞かれたもお答えできませんのであしからず。
    • good
    • 0

昭和の原水禁運動が、放射線についての学習をタブーにして、現実に目をそむけた放射能アンタッチャブル の国民に誘導してしまいました



その結果が今パニックを起こしている人たちです

日本から離れれば放射線の影響は無いなどと思い込んでいる人もかなりいるようです(現実には地球上にいる限り、(地球を離れればさらに桁違いの)放射線の影響から逃れられないことに思い至らない、福島よりも放射線強度の高い都市はひとつや二つではありません)

今からでも 放射線について勉強するしかありません

かっての原水爆禁止運動のような感情的な対応は百害有って一利なしです
    • good
    • 0

イタリア国営放送『東京の放射線量が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』




Roma piu radioattiva di Tokyo. E' la sorpresa delle analisi effettuate dalla squadra della Protezione civile italiana, composta da sei persone, giunta oggi nella capitale nipponica.

I rilievi fatti dai tecnici - comunica l'ambasciata italiana - danno una radioattivita di fondo misurata sul tetto dell'ambasciata di 0.04 microsievert/ora.
Per riferimento, il valore di radioattivita ambientale tipico della citta di Roma e di 0.25 microsievert/ora.

東京 0.04マイクロシーベルト/h
ローマ 0.25マイクロシーベルト/h


ローマの方が癌になる確率は低い・・・・
日本の何倍も他の高い場所のもが癌になる率は低いのは日本より小さいデータ

ちなみに免疫ができることが無いので勉強してくれ・・・



福島原発、再臨界
再臨界率 80-90%以上と言われていたが再臨界しても規模は小さく爆発は起こらないから・・
それにほんまに小さい臨界は何回も起きているとの話も出てます

はい・・・・・
    • good
    • 0

>これでいいのかな?



どうしようもない。

その気があるなら、台湾やオーストラリアに逃げた人みたいに
逃げることかな。
    • good
    • 0

先の回答者へのお礼の意味が不明。


ホットスポットの調査をしていて、線量がやたら高い所があり、調査したら原発事故に関係無く放射能を帯びた物質が出てくるほど今まで無関心だったのに、何を今更騒いでる?
あんた一人騒いでもどうにもならないよ。
    • good
    • 0

ある老人がハイウェイを運転していた。


その時、妻が心配そうな声で彼の携帯に電話を掛けてきた。

「あなた、気をつけて。ルート280号線を逆走している狂った男がいる
ってラジオで言ってたわよ。」

老人は「ああ、知ってるわい。でも、一台だけじゃないんだよ。
何百台という車が逆走してるんだよ。困ったもんだ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考
福島原発、再臨界か
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7109546.html

お礼日時:2011/11/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!