アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に20mm程で見つかった子宮筋腫が38mmと大きくなっていました。子宮底部にある奨膜下筋腫です。去年30mmになった時にドクターに「妊娠には影響ないですか?手術はしなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、まだ大丈夫と言われました。いずれは子供がほしいと思っていますが、本当にこのまま何もしなくてもよいのでしょうか?妊娠しにくかったり、赤ちゃんが育つのを邪魔したりするんじゃないかと心配です。そういうことがあるのなら早いうちに手術したほうかいいのかなと考えています。
筋腫が大きくなるのを防ぐような食べ物、また逆に大きくなるのを促進してしまうような食べ物はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は去年7cmになって手術を受けました。

発覚して8年目でした。

手術の適応は年齢・症状だそうです。
例えばもう閉経間近で症状があまりない人は何個できていても手術はしないし、小さくても出血量がおおかったり、生理痛・性交渉痛が酷かったりすると適応になるそうです。また不妊で他に原因が考えられない場合、治療の一環として切除するそうです。筋腫は部位や大きさによって確かに妊娠の妨げや流・早産の原因にもなります。
私も外来フォロー中言われたのですが、「妊娠したいなら小さいうちに」との事です。(妊娠によって月経が止まるので進行が止まる。ただしホルモンが活発になり大きくなってしまうこともまれにあるそうですが・・・)
coltyさんの「いずれ」が近いうちに・・・だったら早いほうがいいと思いますよ。

ちなみに、手術を受けた私。半年後にはまた出来てしまいました。筋腫は体質だから出来やすい人は切ってもできてしまうそうです。現在妊娠中ですが順調に過ごしています。私の場合、外壁に出来ていたので中まではいじってないのですが、筋腫の手術を受けた場合、分娩は帝王切開になる場合が多いようです。(子宮破裂の恐れがあるため)これはケースバイケースの様ですが、Drによっては手術歴のある人は必ず帝王切開と言う方もいるそうです。

最近は手術しないで、足の付け根の血管からカテーテルを通し、筋腫に栄養を与えている血管を止め栄養が行かなくなるようにし、枯らしてしまう・・・という方法もあります。ですが、行っている病院はまだひとにいぎりで始まったばかりの治療法で症例数は少ないというリスクもあります。

医師の言葉通り「まだ大丈夫」だと思います。手術をすると最低半年は妊娠できません。また手術も100%安全とはいいきれません。ご自分の人生設計、パートナーの方がいるのなら一緒に相談された方がいいと思います。

食べ物に関しては知りませんが、生理の周期が短いと子宮に負担がかかるので、漢方とか。筋腫の治療薬で月経を止めると小さくなります。(でもやめるとまた大きくなります)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。年に1cmペースで大きくなっているし、最近出血量が増えてきているのです。生理痛もひどいし、以前とは違う痛み方があります。やっぱり手術も念頭において病院に行ってみようとおもいます。

わたし個人の見解です。

もし私がcoltyさんだったらということで回答しますね。
まず、先生がすっごい信頼できる感じで大丈夫そうなら先生を信じます。
婦人科ってやっぱりかかりにくいし、慣れている先生の方が私は気楽です。

でも先生をすっごい信頼していてもやっぱり心配だったら
セカンドオピニオンを依頼します。
複数の先生にみてもらって大丈夫だと分かるほうが
より安心できるからです。

専門的でなくてごめんなさい。
食べ物に関しては全くわかりません!
    • 0
この回答へのお礼

女性の先生がいいなと思い、一ヶ所しかかかっていませんでした。妊娠の質問をしてもあまり詳しい説明はなっかので、別の病院にも行ってみようと思います。ありがとうございます。