プロが教えるわが家の防犯対策術!

一定速度で直進する2隻の船の,ある時刻での速さと位置を与えて,
それらが一番近くなる時の距離を求めよ.

という問題です.
ですが,どのように解けば良いのかさっぱりわかりません.
どなたか教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

「一番近くなる時」ていうんだから、


航路は交差するんでしょうね。
両船の座標を時刻の関数で表して
船間の距離の2乗を計算すると、
時刻の二次関数になります。
二次関数の最小値は、解りますね?
船の座標を求めるために、航路の直線を特定
することが重要です。状況設定を確認してください。
    • good
    • 0

進む方向が同じならば、衝突する時が一番近い時、0mですね。


船Aと船Bのそれぞれの速度をx、y
スタート時のAB間の距離
経過時間で割り出してごらん。
    • good
    • 0

多分問題分が曖昧なのではないかと思いますが



この2隻は同一直線上を進んでいるのか、並行あるいは交差してるのか、
進行方向はどっちか、
わからないので答えようが無いです。
    • good
    • 0

船の間の距離を時間に対する関数で表し、


微分をとってそれが0になるときを求め、
求められた時間を最初の関数に代入する。

ってことじゃないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!