プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか?

実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。

その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。

ちなみに給食関係の調理師をしています。

今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。

あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。

上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。

自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。
初めて長期の休みをもらったのが今回です。
しかも会社からの命令です。

その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。

でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。


このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか?

なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

A 回答 (6件)

>会社にもよると思いますが基本、人事異動って拒否することってできないものですか?


お分かりでしょうが基本できません。
明確な理由があれば転勤は(介護とか幼児がいるとか)拒否できますが職務変更などの人事異動はできません。
最初の雇用時に職種を限定するとたとえば調理師として、として雇う証明書があると調理師以外はだめってきいたことがあります。

>その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。
きっと内容から察するに、納得できない人事異動だったのですよね?
通常、会社にもよりますが半年、2年と休職しても辞めません!とか、っていう人もいる世の中ですから。
この数日の休日でしかも今までは問題ない人を異動させると思えません。
人事異動っていつも急なものですし、あまりに気にしないほうがよいと思いますよ。
ただ、休んだことで、今後もあるだろう、とか子供の病気を現実的に考えた可能性もありますよね。
それが気になっているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

異動なんて、会社側が好き勝手に考えるものなので、理由など考えるだけ無駄です。


どうせテキトーな理由です。しかしサラリーマンである以上は逆らえません。
    • good
    • 2

ただの人事異動でしょ。

どうみても。
10/27から休んでいるのを理由に人事異動なんてありえません。
あなたが動けば他の人のことも考えなければいけません。
子供の病気で一緒に休んだから異動なんて無駄は会社はしません。

人事異動はもっと計画的に行うものです。(警察のお世話になるような事件があれば別ですが)

で、きまった異動はしたがうのがサラリーマンです。
あなたの好きにはなりません。
    • good
    • 0

人事異動に納得のいかない人は多いですが、会社の権利なので社員の納得とかは不要です。


会社によっては、社員が人事異動を行える場合もありますが、その会社にいる限りは受け入れるしかないと思います。

また戻れるチャンスもあると思いますし、新しい部署で頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

人事異動については就業規則に定めがあり、また入社時に「転勤はない」という特別な条件をつけて雇用した者でない限り、会社に権利があります。


つまり、社員は人事異動の命令に従わなければならず、それを拒否することは原則としてできません。
ただ例外もあります。たとえば親の介護や育児などの理由から、遠くの支店に転勤できない、残業の多い部署に行けないといった場合です。
社員に正当な理由がある場合、会社はこれに配慮しなければなりません。
また業務に基づくものでない異動も認められません。
会社の恣意的な異動ではないか、上司の嫌がらせによる異動でないか、確認することが必要です。
    • good
    • 0

 本当に、ただの人事異動だと思いますが?



 子供がいるとわかっていた上で、今の職場に配属されていた。
 会社としては、子供の病気で欠勤は想像の範囲内のはず。
 人事異動は、勤務態度が悪いからという理由だけで行われるものではない。

 なので、余程今とはかけ離れた部署に配属でもされていない限り、今回の欠勤がなくても異動の話はあったのではないでしょうか?
 もし普段人事異動が行われない時期での異動ならば、どうして今なのかを聞いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!