アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの内臓HDDのパーティションについて質問します。パソコンの内臓HDDのパーティションについて質問です。HDDは1TBあるのですが、今は購入時のままパーティションを分けずにまるまるCドライブにしています。パソコンのメンテナンスやバックアップのしやすさからパーティションを二つに分けて、CドライブにはOSやアプリケーションを、Dドライブにデータファイルを保存しておくといいと聞きました。この場合、何GBをCドライブに充てるのが適切なのでしょうか。目安やその根拠を知りたくて、質問させていただきます。アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

パーティションは後から切り直しができるので、好きなように切ればいいと思います。

「コレ!」と言った決まりはないんです。

自分なら、120Gバイトくらいをシステムドライブに割り当てるかな。

システムで40Gバイト、アップデートなどでそのファイルが残ることを考えると
システムの他に40Gバイトは欲しい。
さらにシステムドライブにしかインストールできないプログラムを考慮して
40Gバイトを足す…って感じ。

2Gバイト以上の記録容量におけるハードディスクに記録する最小単位は
2kバイトで固定されているので、ほんと好きにして良いんです。
気に入らなければ後からツールを使用して切り直せばいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDを読み込んでISOファイルで扱っているので、以前FAT32からNTFSにフォーマットし直しました。現在Cドライブにシステム、プログラム、データファイルを一緒に保存しています。これをCupper-2さんの言うように割り振る場合、一度データファイルをバックアップしてから消去してからパーティションに分けて、作成したDドライブにデータファイルを戻す、というやり方になるのでしょうか。それとも、バックアップしなくてもパーティションを2つにして、割り振ることができるのでしょうか。もしフリーソフトなどでできるのでしたら、紹介していただけると、ありがたいです。

ああ、失礼。

数値間違えてるので訂正

× 2kバイトで固定
○ 4kバイトで固定

なお、これは NTFSでフォーマットされた場合です。
1Tバイトのディスクと言うことですので NTFSでフォーマットされていると思いますが、
もしも NTFSでないならすぐにフォーマットを変換しましょう。
    • 0