【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

小学二年生の男の子と、二歳の女の子、0歳の男の子を持つ母です。
最近長男の、行動に夫婦で困惑しています。
何を聞いても、言っても、思っていることと反対をいうのです。
「今日頑張ってたね」というと「頑張ってないし。」
「これ食べたかったよね」「好きじゃないし。」
みたいな感じです。
ソフトボールを始めたのですが、人のあらさがしばかりしています。
「A君の投げ方最悪だった」
「B君はノーコンだ」とか。
「いいところはなかったの」
と聞くと、「あいつはフライだけしかとれん」みたいにしかいいません。

なかなか二人目を授かれず、甘やかせて育てたせいもあるのかもしれませんが、
あまりに困り、手を焼いています。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

小2男児、4歳女児の母です。

ウチも同じですね!常にイライラしてる感じです。

原因はちゃんとありました。

息子は早生まれで、のんびりした性格、人と争うのが嫌いなインドア派です。
2年生になり、担任になったのが、新任の女の先生。授業参観を見ても、授業を進めるのが精一杯で、子供達に気を配るところまでいかない様子。(例えば、手を挙げても同じ子供ばかり当てる。初めて手を挙げた子供がいるのに)
子供の性格も、表面上しか見ておらず、うちの子は「しっかりしてる」と言われました。おとなしいだけなんですが。

1学期の中頃から、家に帰ると、常に不機嫌そうにしていて、話しかけても
「はぁ?!」「意味わからん!」「話したくない!」と会話になりません。何かあったのか聞いても
「何もない、言いたくない」
妹にも追い詰めるような激しい口調で喧嘩……。

何かあったのかと時々聞いていました。
ある日「学校でイヤな事があったけど、今日解決した」と言ってきました。

クラスの子が、息子のモノを隠したり、授業中に取って終わるまで返してくれなかったそうです。初めは、冗談だったのか、息子がキツく言えないのでどんどんエスカレートし、ノートを破られたこともあったそうです。(学校に置いておくノートだったので知りませんでした)
ある日、その子がノートがないと探していたところ、他の子の机から出てきました。息子の仕業でした。当然、先生に怒られました。黙って何も言えない息子をみかねて、友達が言ってくれました。
「(息子)くんは先生に気付いて欲しかっただけだと思う。毎日、〇〇さんにイタズラされて困っていた」
先生は初めて事実を知り、その子に話しを聞いた上で、その子に息子に謝るように言い、謝ってくれました。息子は泣いたようです。
話しを聞いて、私も泣きそうでした。ずぅっと我慢してたんだな。家でしか吐き出せなかったんだな…。いじめではないけれど、毎日、どんなにストレスだったでしょう。反省しました。気付いてやれなかった事。
それから、少しずつ明るくなってきました。
お風呂などで二人きりで話す時間を作ったり、誰もみてないときに、ぎゅーと抱きしめたり。(恥ずかしそうですけど) 
また、やりたいことはないか聞くと「料理がしたい」というので、専用のエプロンと子供包丁を買って、野菜を切らせたりしています。

ずいぶん落ち着いてきましたよ。

ちなみに、担任の先生からは一切連絡がなく、こちらから聞いてやっと詳細がわかりました。

長くなりましたが、質問者様の息子さんも、なにかストレスになることがあるのではないですか?
私のように、親も担任も気付かない出来事が、学校かチームで起こっているのかもしれません。

先生やコーチにさりげなく相談したり、ストレス発散出来るような事を考えたりしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の家庭でもあるものですね。
もう少し、観察してみようと思います。

そろそろ9歳ですか…

他人と自分の違いが見えてくるころですから、

そして、自分の出来ることと、出来ないことも。

>「今日頑張ってたね」というと「頑張ってないし。」

「でもお母さんはがんばったと思うよ」とほめましょう。

>「これ食べたかったよね」「好きじゃないし。」

「あら、好みが変わったの?知らない間に成長したのね」とおだててみましょう。

>「A君の投げ方最悪だった」「B君はノーコンだ」とか。

「ふ~ん」と反論のしにくいマイナス発言はスルーで。

大人が一枚上手になってみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
親が子供と同じようにしていてはいけないですよね。
わかってはいるのですが、イライラしちゃうんです。
大人にならなくては・・・。