アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのセキュリティソフトAD-AWAREの完全スキャンが異常に長い理由とは?

つい先日、フリーのセキュリティソフト「AD-AWARE」が「危険度の高いものをみつけた」
と出ました。そうすると「Vir tool win32 scator xz」「 vir tool.win32.obfuscator xz(v)」
このような名前のウィルス?が見つかり再起動後に削除されます。とのことだったので再起動しました。

そして念のために久しぶりにフルスキャンしてみようと思いはじめたところいつまで経っても終わりません。
現在43時間経過してます。

スキャン直後は勢い良くオブジェクト数があがっていったのですが今はちょっとずつなのか進行が遅いのか。
とりあえず1つだけ何かオブジェクトが見つかったと出ています。

これって何が原因でこんな遅いのでしょうか?

Cドライブは244GB中175GB、Dドライブは221GB中199GB空いています。

A 回答 (2件)

>現在43時間経過してます。



↑wwwwww

これ、お馬鹿すぎません?

Ad-Awareなんて使わなくなって久しいですけど、特定のオブジェクトでつっかかってるようならスキップさせたほうがいいですよ。スキップ機能がないならあきらめて以下を使いましょう。Bitのほうがぜんぜん能力高いです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

vir tool.win32.obfuscator xz

ちなみに、これってあんましこういうとこで書きたくないんだけど、マルウェア改変ツールとかに関係あったりしますね。そういうことやってない?w

この回答への補足

おぉ。そんなソフトがあったんですね。教えてくださりありがとうございます。

スキップ機能とかあるんですか。それは知りませんでした・・・
なんせ全部英語なもんで^^;

確かによく考えたら馬鹿すぎますねw
以前はこんな長いこと無かったんですけど・・・

ちなみにどちらかというとPCには疎いほうなのでマルウェア改変ツール?
なるものは使った事ないです。
ただ、掲示板に貼ってあったアドレスをクリックしたらブラクラ?とよばれるのを
くらってしまった直後くらいからそのウィルスが検知されたので関係あるかもしれないですね。

補足日時:2011/11/07 01:30
    • good
    • 0

以前すごくスペックの低いPCでフルスキャンをしたら2日目でまだやっていたので止めたことがあります。


この時はメモリとCPU両方が全く足りてなかったようですが、いくらセキュリティが完璧でもこれはひどいということで、メモリを増設して、軽いウイルス対策ソフトに変更してまぁまぁ、実用的な感じになりました。

AD-AWAREというのはあまり知らないのですが、無料で軽いウイルス対策ソフトとしては

Microsoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …

avast!
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

AVIRA
http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus

このあたりでしょうか。

お使いのパソコンのスペックが分からないのでこれ以上の細かい事は何とも言えませんが、メモリやCPUが致命的に不足していないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!今こんなに無料ソフトたくさんでてるんですね!
色々ぐぐった結果、私はこれからavastを入れてみようと思います!

PCにうといため色々設定等苦労するかもですが・・・
スキャン出来て駆除もできるソフトなんて最高ですね!

本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/08 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!