アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。

 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

別に踏んだままでも大丈夫です。



ですが、一旦アクセルを戻した方が、チェンジに要する時間が短く、スムースに切り替わります。

ダウンの際は、アクセルを一吹かしすると、しっくりきます。

特にシフトダウンは、人数(または荷物が重い)が乗っていて、ブレーキではなく自然な減速にしたいときに役立ちます。

また、エンジン音が変われば、同乗者に一定の緊張感を与えますが、同乗者に対して「何かがある」という心の準備も整いますので、上手く利用すれば、怪我をさせなくてもいいかも。

私は、シフトダウン時にアクセルを吹かしますね。

そうすることで、コーナーのターンインなどでは、減速しながら進入出来、ブレーキの使用量も減りますので、効率的な減速が出来ます。

また、荷重が偏らず、安定姿勢のまま、コーナーをクリア出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mimazoku_2さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。

 たとえ電子制御しているとしても、アクセルを戻す方がギアチェンジに必要な時間が短くなる、とのこと。このことを知りたかったのです。

 また、シフトダウンの際もアクセルを一吹かしするとのこと。これは、技術が必要な気がしますが、1度試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/09 22:28

踏みかたによりますが、概ね抜いています。


速度と加速度とアクセル開度の調和をとります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Cat-shit-oneさん、ありがとうございます。

 私も、ミッション車を教習所で習ったときのくせからか、思わずアクセルを放してシフトアップします。調和をとる、という感覚には至っていません。

お礼日時:2011/11/09 22:21

>そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。

昔のことで忘れてしまいましたが…

そうですね。
MT車(マニュアル トランスミッション 車)では、
ギヤチェンジする時にクラッチを踏みます。
エンジンの負荷が無くなり、空ぶかし状態になるので、アクセルを戻します。

ATの場合はその作動を全て行ってくれます。
空ぶかし状態にならないように燃料噴射を減らしたり
点火タイミングを遅らせています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fjdkslaさん、ご回答ありがとうございます。

 ATでは、シフトダウン、アップ時に、アクセルを戻す動作と同様の働きを自動的に行っているのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:22

>>シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。



 加速中にアクセルを戻すとエンジンブレーキが利いてスピードが落ちてしまいます。(当然シフトアップ自体しません)

 もしかして、MT気分を味わうためのマニュアルモードのことですか?
 MT気分を味わうためだけの物ですから、アクセルを戻すなんて不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1143さん、回答をありがとうございます。

 マニュアルモードではなくて、CVTです。

 ATのマニュアルモードでも、本来のマニュアルとは違って、あくまでもどきなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:23

アクセルベタ踏みでも変速ショックが軽減されるようミッション側で電子制御していますから不要です。




>そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。昔のことで忘れてしまいましたが…

ギヤチェンジ後の回転数に合わせるのが基本です。
まぁ、加速時であれば、クラッチを踏んだ後、
アイドリング回転数に下がる前にギヤを繋ぐので特には意識しないで操作している方が多いと思いますが。
モタモタしちゃう人はガックンガックンしちゃうでしょうが。

>AT車は、クラッチがありません
いいえ、足で踏むクラッチはありませんがミッションに付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

superskiさん、ご回答ありがとうございます。

 AT、CVTでは、変速時にあらゆることが裏側で電子制御されているのですね。改めて凄い機能だと思います。

 また、ATでも、ミッションにクラッチがついていること、初めて知りました。知らないで乗っていられる時代になったのですね。

お礼日時:2011/11/09 22:25

シフトチェンジ時とありますがマニュアルモード時のことですか?


基本的にATやCVTではオート時もマニュアルモード時もアクセル踏みっぱなしで問題ありません
それにCVTではベルトによる無段階変速です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lancer770さん、回答をありがとうございます。

 CVTとATも、機構が違うのですね。基本的にはアクセルを踏みっぱなしで、ギアチェンジOKなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:29

シフトダウンエンジンっブレーキの際は、 減速スピートにより 


アクセルOFFのまま シフトダウン操作するか
フットブレーキで制動を加え 適切タイミングで シフトダウン

加速に関しては、アクセル踏みっ放しで OKでしょう
下手に アクセル戻すと 減速 エンブレになりますから
シフトアップと ギアの変速タイミングのずれが エンジンやミッションにより起きるので
その ミッションの 特性によって アクセルの踏み加減を 少し意識して調整するか 程度では?
基本 踏みっ放しで シフト変更(ミッション内でスリップ)される様に作られてるので 踏みっ放しでOKです。

ワインディング 登り等で 意図しない シフトアップを避けたい ギアホールドしたいときに 
マニュアル操作で 2速or3速 ホールドを使用する程度で 直線的走行で マニュアルシフトアップは 使いません これで 十分ワインディング走れます

下りも エンジブレーキ時の ギアホールドしたいときのみ マニュアル操作します。
下りなので アクセルは 基本出来るだけ踏まず なだらかな下りなどトップギアで下る様にして 
燃費稼ぎます(アクセルOFF=フューエルCUT)
普通の速度(普通の流れ)で下る際は Dレンジで パドルシフトで ダウンで 凌げます。
 
マニュアル操作は、無駄に高回転回し過ぎ 燃費悪化の元なだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BP9outbackさん、ご回答ありがとうございます。

 加速に関して、アクセルを踏みながらシフトアップしても良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 22:20

>アクセルを切った方がよいのでしょうか


アクセルから足を離すって事でしょうか?

必要ないと思いますよ。
使い方にもよりますが、シフトチェンジってDから2へもしくはBへ(これの逆と)って事ですよね。
Dからエンジンブレーキを使うので、基本的にアクセルを踏んでいないことが普通です。
逆のエンジンブレーキを解除して加速に移る時は
エンジンブレーキを解除する時にDに戻すのでアクセルを踏む前に戻すのが普通では?

ATでLからスタートってのも有りますね。
Dのままアクセル全開で加速しても問題ないので、
アクセルを緩める必要はないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも、MTミッション車では、ギアチェンジする際、アクセルは踏まないですよね。昔のことで忘れてしまいましたが…

お礼日時:2011/11/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています