プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。
このことについてお聞きします。
現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する
ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。

また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

住民票のある県での申請です。


大体申請して1週間程度ではがきが届くのでそれと引き替えで貰えます。
金額は1万円~1.5万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/08 12:57

パスポート発行の管轄は都道府県。


どの都道府県が担当かは、住民票がある都道府県です。
一番確実かつ手っ取り早いのは、住民票のある
都道府県での申請と受取りです。

窓口がどこにある等は、住民票のある都道府県名+
パスポートセンター(旅券課)あたりで検索してください。

必要書類や金額は全国一律なはずなので、
東京都のサイトをリンクします。
作成に必要時間は、都道府県や時期によって
大きく変わるかと思います。

東京都、神奈川県あたりだと、
他県に住民票があっても居所申請できるようです。
大阪府は長期出張者、単身赴任者等は対象とあるので、
animals2010さんがそうなら、できると思われます。

東京都
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index …

神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sono …

大阪府
http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?rec …

お住まいの県のパスポートセンター(旅券課)の
サイトのQ&Aを見てみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
年内にはパスポートを取得しなければならないので、1週間ということであれば
早めに申請をするようにします。

お礼日時:2011/12/08 12:59

申請は住民登録している都道府県のパスポート申請窓口

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …へ申請します。

申請からおおむね1週間で取得できます。

取得費用は、5年パスポートで11,000円、10年パスポートで16,000円です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常によく分かりました。

金額は10年のほうが得なんですね。
なので10年を申請しようと思います。

お礼日時:2011/12/08 13:09

皆さんの回答に付け足して・・・先日主人がパスポート取得をしたときに教えていた事です。



申請書は自書でなければいけませんが申請は家族などの代理申請ができます。お近くで申請書を手に入れ、必要事項を記入しご実家に郵送し、ご家族に代理申請をしていただいたらいかがでしょうか?
ただ受け取りは本人でなければいけません。受け取りは日曜日も可能なので お仕事がお休みの日を利用して受け取りに行かれたら良いと思いますよ。
主人の場合パスポート受け取りまでは1週間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請は本人じゃなくてもいいんですね。
家族にやってもらうのもひとつの方法ですね。
申請と受渡しと2回も仕事を休めないですからね・・・
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:11

おまけです。


海外入国時に氏名や国籍のほかに「発給地」を書く欄がある場合があります。
つい今回の様な申請地「福岡」などと書きたくなるのですが、パスポートは各県が申請を受け付けて発給は外務省となります。

ASEAN加盟国政府と日本国政府によって1981年に設立された国際機関(日本アセアンセンター)の記入例では、発給地(place of issue)は「JAPAN」となっており都市名ではありません。

また人によっては二冊のパスポートを持つことがあります。もちろん正確には一つなのですが、新しいパスポートをもらう時に古いものを無効にして返してくれます。
でも無効なのはパスポート本体だけで、そこに付帯しているVISAがある場合、引き続き有効であることが多いのです。

もういらないや!!って捨てる前にご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない分野でした。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!