【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

北海道で豊漁が続き、スーパーでイカが98円で買えます どんな料理をすれば、部分入れ歯の高齢者が食べられるか教えて下さい まぁ,大根とか里芋とかと煮ると硬くなって、美味いマズイよりも噛みきれません

A 回答 (6件)

初めまして。



私の「イカ料理初心者」へのお勧めは「煮込み」ではなく「揚げ物」です。

私は北海道の人間ではないので、あなたがどんな種類のイカを料理するのか知りません。でも、初心者にとって一番簡単で美味しいイカ料理は「揚げ物」だと思います。

イカの大きさにもよりますが。。内臓を取り除き、胴体を皮は剥がず、エンペラのみを取り除き輪切り。足は目と歯を取り除き、大きさによって2-3に切ります。

それらを塩コショウした後、小麦粉か片栗粉をまぶします。

オリーブオイルを鍋に高温に熱し、イカを揚げます。イカが真っ白になって浮き上がってくればOK。ペーパータオルの上に寝かせてあげて油分をとばしてあげます。

食べる時には、お好みによって。。

 1)和風に酢しょうゆに生姜のみじん切り
 2)イタリアンなトマトソース
 3)メキシカンなサルサ
 4)アメリカ南部風にランチドレッシング

これらをディップして食べると美味しいですよ♪

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう そうでした=大根か小芋と煮ることばかりでした 早速、教えて頂いたレシピで試してみます

お礼日時:2011/11/24 07:34

たぶん大きめのスルメイカのことでしょう


スルメイカは硬いですよね
柔らかく食べるには中華料理のレシピが向いていると思います
皆さん仰るように、縦横采の目に包丁入れてさっと湯通し、加熱は最小限の方が柔らかいですね
もっと柔らかくしたければ重曹入れた水に漬けて下拵えしておく

究極の柔らかい食べ方というと、たぶんイカ団子じゃないでしょうか
イカをすり身にして片栗粉と卵白少々加えて団子に捏ねて揚げるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 台湾駐在時代を思い出しました イカボール+空心菜の炒め+シジミのにんにく醤油つけが、ビールのあてでした

お礼日時:2011/11/24 07:33

ウチの所でも5~6パイで350円とか398円で購入出来ます。


イカ、安くていいですよね。

で、やはり#3の方が言うように隠し包丁を入れて調理します。
表、裏共に斜めに2回づつ、切れ目が菱形になるように入れてます。
この方が切れ易いですし、味も滲み込み易いようです。
ウチだと耳の部分も隠し包丁を入れますが、耳は隠し包丁を入れても身が固め(動かす部分だから?)です。
足も軽く横方向に切れ目を入れる(太い部分だけでも)と切れ易くなります。

長ネギの斜め切とイカを炒めて、しょうがのおろしとそばつゆで味付けでも美味しい。
    • good
    • 0

斜め格子に切り込みを入れておけば噛み切りやすいのではないかしら?


できれば両面・・
    • good
    • 2

イカを煮すぎなんですよ



煮立てただし汁でさっと火を通し、とりだします。

完全に火を通さず、あくまでもさっと煮る。

イカを取り出して、その煮汁で下ごしらえした大根や里芋を煮ます。

仕上げの前に、最後のひと煮立ちの時にイカを戻し、ここで火を通します。

これで柔らかくプリプリのイカ大根が出来上がりますよ☆
    • good
    • 0

え、まって!


今、いかについてのテレビみてます??

わたしも見てました!!(笑)


ちなみに北海道なうです★わ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!