アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく回答なんかを読んでいるとRECAROシートを勧められている方が多いですが、なんでsparcoじゃないんでしょうか?
WRカーやF1などのトップカテゴリーのレースに使われてるのはsparcoの方が多いような気がするのですが…。
最近のトヨタのディーラーオプションはsparcoがメインになってきたようですけど。
みなさんがRECAROというのには、なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーイメージというか高級感が「RECARO」の方にあり(実際のモデルも


電動や革貼りのが多い)一般受けも良いので、ちょっと前の国産スポーティ
ーカーは特別バージョンを作る際にはよく「RECARO」を用いてましたね。

ただ私がお世話に成っている自動車整備工場(サンデーレース用チューン
なども手掛けます)の好みは走る時のホールド性に優れる「sparco」がお勧め
なのだそうです。

「RECARO」車トータルでのドレスアップ重視。
「sparco」車で『走る事』を優先する。 という選択なのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われてみればRECAROの方がバリエーションが広いような気がしますね。
sparcoの革張りだとか、電動モデルは見たことがありません。
RECAROの知名度は日本では圧倒的ですから、ドレスアップにはRECAROなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/23 07:37

スパルコといえばほぼフルバケットだからじゃないでしょうか?(トヨタのDラーオプションはリクライニングなのですかね?)



一般的市販車にはやはりリクライニングタイプが求められます。それだとやはりレカロに分がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トヨタのディーラーオプションはstar(2)というセミバケだったような気がします。
RECAROも選択できましたが、sparcoメインという感じのカタログデザインでした。
確かにsparcoのリクライニングタイプは2種類ほどしかなく選択肢は少ないですね。
でも、果たしてそんなに多くのモデルは必要でしょうか?
セミバケの場合、デザインよりも価格でのラインナップのような気がします。
安くて実用に耐えうるデザインであれば数種類でも個人的には満足なんですけどね。

お礼日時:2003/12/07 15:55

元々日本の自動車業界ではドイツ至高主義がありましてドイツの製品を目標につくられたと言われています。


日本はアメリカから大量生産を学びドイツから技術を学んだとも言われています。
ですのでドイツ車はいまだに多いですよね。
まだシートを換えるというのが一般的じゃあない頃はドイツ車に付いているレカロシートが最高の物ともてはやされ、しかも人体工学に基づいていると言うおまけ付きなのでレカロは人気なのでしょうね。
日本の車のスポーティーシートはレカロによく似ていましたしね。

一方スパルコは競技用から日本に入って来ているのでマニアックな存在から始まっていますね。
セミバケもそんなに前から出てはいませんので知名度ではレカロ・ブリッドに負けているようですし。

あと知り合いのラリーショップの話では生地の色の退行とヘタリが早いようです。
レカロの品種の多さも説得力ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生地の色の退行はRECAROより早いでしょうか?
以前使っていたRECAROもかなり早かったような気がしますが…。
疑問なのはRECAROは人間工学に基づいて設計されているという話をよく聞きますが、sparcoは違うのでしょうか?
個人的にはsparcoの方がなんとなく好きなので、もう少し知名度の面でも拮抗した存在になってくれないかなと思う今日この頃です。

お礼日時:2003/12/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!