アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの妻が長年愛用していたワゴンR(ターボ入り)の調子が悪くなり、
今年の2月に新型CUBE RIDER(2WD)を購入いたしました。

商談の際、税金や保険料に加え、燃費の話になったのですが、
街乗りでもリッター10km以上は走るらしきことを言ってましたが、
実際に運転してみると、リッター10kmをギリギリ越えないとのこと。

確かにウチの妻は、暑さ寒さでエアコンやヒーターを頻繁に入れたり、
アクセルワークも上手とは言えないので、そのあたりが原因かと思いましたが私が運転してもやはり惜しいところで越えませんでした。

それ以来、ここの質問コーナーに書いてある運転法をいろいろ試したりしましたが、越えるのは長距離運転の時だけです(無論、重い荷物などは積載しておりません)。

私から言えば、普通車などそんなものではないかと思うのですが、
妻は納得いかない様子で、自分の車だけおかしいのでは?と疑念を抱いております。

そこで質問ですが、CUBE RIDER(Z11)をお持ちの方、
また、RIDERでないCUBEの場合の燃費も知りたいので
どの程度の燃費で走られているかお教えいただきたく思います。

※ウチの妻には燃費向上運転方法は見込めませんので
ただ単に車の使用用途、走行地理、どの程度の燃費で走っているかだけ教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

ライダーではないキューブ(2WD・AT)を半年前に新車購入しました。



・使用用途
週5、6回の通勤(片道8km)、その他街乗りメインで月に約700km走行。

・走行地理
9割以上は平坦な道路です。長い渋滞はほとんど経験がありません。

・燃費
エアコンを頻繁に使用し、数kmばかりを走行したような場合でも
11km/Lいきました。10km/Lをきったことは、まだ1度もありません。
最高で15km/Lです。

下記のページでは、多くのユーザーレポートがあるのでご覧ください。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく書いて頂きまして、誠にありがとうございます。
だいたい同様な条件ですが、やはり10kmいきますか...。
今日も給油しましたが、28リッター使って264kmでした。単純に考えても10kmはいってませんね。

お礼日時:2003/11/23 18:27

友達がキューブにのってますね。

リッター12kは走るって言ってましたよ。
僕はセリカ(現行)ですが、それでもリッター10kで走らせてますしね。いくらなんでもキューブで10切ることはないんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ま、現状はその『いくら何でも...』です。
私の友人もセリカ GT-FOUR に乗っていますが、やはりリッター10kmは走ると言っていました。
いくら向こうはマニュアル車とはいえ、我が家の車はターボ車に燃費で負けているのです。
休日はセカンドカーとしての利用を計画しておりましたが、私のプリメーラよりも燃費が悪いので、微妙なポジションとなっております。

お礼日時:2003/11/24 23:13

詳しくないですが「ライダー」って純正フルエアロとかですか?


あれすごく重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確か実際にカタログを見た時、さほど変わりはなかったような気がします。それとも私の見間違えだったかも知れません。
どちらにしても人間よりは軽いでしょうからエアロだけで燃費がグンと落ちるってのも腑に落ちませんね。

お礼日時:2003/11/23 22:50

キューブの燃費ですが。


14BX、14SX、14EXのAT・FFでカタログ値は16.4km/L。
14SX、14EXのAT・4WDでカタログ値は15.8km/L。
14SXエクストロニック、14EXエクストロニックのCVT・FFでカタログ値17.2km/L。
となっております。

使用条件が分かりませんが、アルミを大径の物に換えてあったり、マフラーなどを換えてあったりすると若干燃費は落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
魅力的な数字ですが、相変わらず非現実的な数字ですよね。
当然、実際はここから差し引いて計算すべしという事でしょうが、やはり走らな過ぎのような気はします。特にウチのはCVT-M6なのですから、E-ATxよりも燃費が良いはずなのに...。
何かおかしいのでは?という気になってきました。
ちなみに、ウチのキューブは完全ノーマルです。

お礼日時:2003/11/23 23:00

Cube君の燃費はエンジンの種類とオートマの種類で結構変わります。

乗り方もありますが8~14km/L位ですね。

特に燃費が悪いのが初期~中期のCVTですね。実はSUBARU製のミッションなんですが物が悪すぎて燃費最悪です。これは10km走ればいいほうです。(昔社用車だった)

もし中古で購入されたものであればアイドリング回転が高いとかエンストしそうになるとかあったら1度AACバルブというとこを見てもらってはどうでしょうか?+2Km直ったりしますよ。

でも市街地走行や短距離走行などが多いとCVTでなくても10km切ると思いますよ。

そんな長距離かけないなら10km前後だと思いますよ。
RIDERだからといってそんなに普通のと変わりはないはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
新車で買いましたが、妻がAACバルブを見てもらうと言っております。

死ぬほど走れとは言わなくても、あのサイズならせめてリッター10km以上は走って欲しいというのが妻の言い分です。Rider使用でいろいろ付いていても、さほど変わりは無いと思いますし。

燃費が悪かったCVTってN-CVTっていうクリープしない車でしょうか?あれは酷い車ですね。

お礼日時:2003/11/23 18:18

キューブで燃費10キロ以下ってのちょっと悪そうですね。


12~13キロくらいが一般的な燃費なようですね。
友人のキューブ(ライダーではない)でも平均14キロくらいです。


このへんが参考になりますか?

http://car.nifty.com/newcar/user_report/cn_2-43- …

参考URL:http://car.nifty.com/newcar/user_report/cn_2-43- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
おかげで妻も見事にヘコみました。
近いうちにディーラーに行くそうです(目が笑ってなかったのが怖かったですが...)。

私の周りでも誰一人として10kmを下回る人はいません。
やはり先物買いってのはリスクがあるように思います。
ま、ウチのRiderのエアロが200kgぐらいあると思って当分乗りたいと思います。

お礼日時:2003/11/23 18:07

gendraさん今日は。


 燃費の数値は分かりませんが、キューブで過去にパワー不足で質問している人がいましたので燃費もあまり良くないのだと思います。エンジンに対して車重が重いのだと思います。
 
 そこで簡単に燃費向上とパワーを手に入れる方法はいかがでしょうか?1つはアーシングですこれに関しては過去の質問の「キューブのパワーアップ」QNo.506701を参照してみてください。そしてもう一つは100円ショップで買えるものを利用した燃費向上装置?ですこちらに関しては参照URLをご覧ください。どちらの方法も簡単ですが、後者の方は知識が殆ど無くても自作できますし価格も燃費向上グッズとしては破格です。

 2つの方法共運転方法を変えずに燃費向上が望めます。アーシングでは効果の無い車も5%(今までの経験です)程有りますが、向上する場合は11から15%向上します。

以上robocutでした。

http://www.super-tetsu.com/nenpi/nozukorepage.htm

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/nozukorepage.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。燃費向上グッズは試してみる価値アリですね。
パワーに関しては諦めています。はっきり言って、あの車に試乗した時点から、『走り』という部分に対する欲求は捨てましたから。

お礼日時:2003/11/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!