プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で発行された銀行カード(NationsBank)を日本(東京)で使うことは可能でしょうか。銀行にある預金を日本でおろしたいそうなのですが、どのような所でなら可能でしょうか。
方法及び注意すべきことがあるようでしたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>外国で発行された銀行カード(NationsBank)を日本(東京)で使うことは可能でしょうか。

お持ちのカードが、国際キャッシュカードでしたら可能です。
国際カードか否かは、キャッシュカード裏に「PLUS」「CIRRUS」どちらかのマークが付いています。

>銀行にある預金を日本でおろしたいそうなのですが、どのような所でなら可能でしょうか。

PLUSマークの場合は、VISAステッカーを貼っているATMで利用可能です。
CIRRUSマークの場合は、Masterステッカーを貼っているATMで利用可能です。
どちらか分からない場合は、ATMで「残高照会」を行なえば分かります。

>方法及び注意すべきことがあるようでしたら教えてください。

ATM利用(操作)方法は、都銀・ゆうちょ銀行などと同じです。
日本語が分からない場合は、英語対応のATMを利用して下さい。
注意事項としては、無政府状態による超円高!である事を理解して下さい。
現地通過での預金を国内のATMで出金する場合は、当然「円」での出金です。
為替レート・手数料の関係で「財産が目減り」しますからね。
また、カード発行銀行によっては「残高照会」でも有料になる場合があります。
これも、馬鹿にならない手数料を払う事になります。
そうそう、キャッシュカードがクレジットカード兼用になっている場合。
操作を間違うと、口座からの出金でなく「キャッシング=借金」になります。
知らない間に、借金が増えると事にもなります。

私の場合、UK・マン島の銀行に口座を持っています。
口座開設当初は楽しくて、どんどん国際キャッシュカードを使っていました。
が、為替レート・手数料の関係で「一気に口座残高が減少」しました。^^;
罰則として、毎月口座管理料を払う事になりました。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。国際カードか否かを確認することですね。大変参考になりました。ありがとうございます。