プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日seriaと言う100円均一で、木箱を購入しました。
木箱は4つあります。

一つの木箱の大きさが以下になります。

横 24、6cm
縦 20、6cm
高さ 6.8cm

画像の物になります。

横向き(文字が書いてある方)を正面に、小引き出しを作りたいと思っています。そこで幾つか質問をさせてください。

・文字を消すのはどうしたら良いのか
・少しシャビーな感じにしたいのですがどうしたら良いのか…(白くペイントするつもりです)
ペイントした後やすりをかける?等 

シャビーに出来るペイントの方法を教えて欲しいです。

先にオイルステインを塗り→白く塗装→やすりをかける?

木箱を引き出しに使おうと考えております。よって外枠を作るのですが…初心者でも扱いやすい木材はベニヤ板などでしょうか…?

宜しくお願いします。

「100均木箱 で フレンチ風小引き出し」の質問画像

A 回答 (1件)

文字は消しましか?

そのままでも より風合いが出ると思うのですが・・・。
消すの出れば サンドペーパーで十分です。

オイルステインの浸透性を利用すれば
http://www.interior-heart.com/interiordesign/oil …
で さらっと一回塗り

表面はそのままで 風合いを出すには
所々でサンドペーパーは有効

引き出しにするなら 外枠すべてに 1X4材がお勧めです
厚み19mm 幅89mm 長さ1820mmで 単価は200円まで

何故推奨するかの理由
幅89mmを利用します、
木箱の高さは68mmですから
89mm-68mm=21mm
この21mmはそこ板の高さ19mmを加えれば 隙間は2mmになります。

同じものをいくつ作っても、そのまま引き出しとして使えます。

問題は この1X4材をどのようにして一枚の板にするか
長さ1820mmを横幅として使うとして 4段積みの場合210mmにカットしてもらいます
その3枚を一つの板にボンドで並べて貼り付けます。(下図参照)
しっかり両方から押さえておけば 速乾木工ボンでおであれば1時間もすれば完全につきます。

その板を底板とします

次に側面の板2枚をカットします
長さは奥行きになるので 先に切った底板の奥行きと同じ長さに(89mmX3枚)267mmにカットします。

最後に、後ろ側の板は 底板の幅210mm + 38mm(左右2枚分の厚み)=248mmでカットします。
これは一枚です。

これだけで一段の枠が出来ます

ここまでで使う板の長さは1412mmですが、ホームセンターでのカットには鋸の刃の厚み1カットに対して3mmを差し引かなければなりませんから30mmほど残る板の長さは変わってきます。

4段に重ねる場合は 同じものを4個作ればいいし 2段ずつ横に並べるには中央になる一枚は不要だし
後ろ側の板も19mm短くて済みます。

少し端材がもったいないですが 一度に4枚いきなりカットしてもらえば
寸法をその都度合わさずにカットできますので ホームセンター側としては助かりますし
細かい数字のカットは出来かねますと 断られる可能性はありますが
カットする方の手間を考えると3回だけ寸法を合わせればよいことなので、協力してもらえるはずです。

4個同じものが出来たら木工ボンドをつけて積み重ねて抑えつければ 一時間後には塗装もできます。

固定するには コーススレット(長さ40mmくらい)を使いましょう
念のために 下穴をあけておきましょう
治具があればすべての接着を木工ボンドで行っても十分です。

理解しがたいかも判りませんので下手な絵を描きました。
参考までに

おっと、天井の最後の板(天板)の採寸を忘れていました
この長さは後ろ側の幅でよかったですね
これも 先に計算して後ろ側の長さで切っておきましょう
(4枚できますが 目をつぶって・・・。)

結構フシがあります
これも味わいのうちです。
「100均木箱 で フレンチ風小引き出し」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
図まで、本当に感謝します。

なにぶん初心者なもので、ミリ単位で計算することなど分からないことが沢山ありました^^; すこし調べてみたいと思います。良い作品が作れると嬉しいです。