プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が定年になり、時間が出来たということで前々から興味があった英会話を覚えたいと言っています

私自身で大型の書店に行き、入門書を探してみたのですが
どの「はじめての」「ゼロから学ぶ」と名の付く英文法書も
「助動詞」「前置詞」など、小学・中学の国語教育で
ある程度文法用語を学んでいることを前提に書いてある本がほとんどでした

こういった用語を使わない、あるいは使うとしても説明してから使うような本を探しています
英文法用語についても同様です

本人はあくまでも英会話を目的としているのですが
最低でも中学英語程度の文法は覚えないと、英会話でよく用いられる表現を理解できないと思うし、応用も難しいと思うので
英会話学習書への橋渡しとなる教材を探しています

出来れば書籍で、サイトでも構いません
ヘッチャラ英語学習 というサイトは良さそうなのですが
出来ればどこでも開ける書籍を渡してあげたいです

現状、アルファベットを覚えた段階です
私自身は大学受験英語程度で、英会話にも疎いです
他にお勧めの単語帳やアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#1, 2で回答されておられることに、私も賛成します。

確かに、中学校で初めて英語を学び始めたとして、あのころは理屈抜きで何でも覚えられる時期でしたね。しかし、逆にあのころは英文法の授業が苦痛だったりしなかったでしょうか(少なくとも私は面白くはなかったです)。

まあ、実を言うと中学校の英語の教科書より、スヌーピーとチャーリーブラウンでおなじみのピーナッツコミックス(作者さん、他界され、もう新作がないのが残念です)のほうで、英語覚えた分量のほうが、ずっと多いんですけど。

まあ、年齢が低いほど理屈抜きで覚えられる代わりに、それは理屈を考える力が発達していないということなんですね。もう定年退職されたご年齢ですと、理屈抜きに覚えようといっても、なかなかに難しいこともあるでしょう。

でもしかし。市販の英会話教本のほとんどをもう一度確認してみてください。
 中学校の教科書でも、1年生程度の表現が過半ですよ。実際、旅行程度だと、それで事足りるのです。これくらい単純ですと、いかにまずは理解してからという円熟した年齢(精神医学的に本当にそうです)の方でも、難しくはありません。

日本人が、すんなりと仮定法を使ったりすると、ネイティブに驚かれることすらあります。過去形と完了形を使い分けても、同様のことがあります(ちなみに、完了形で言うべきところを、過去形で言うことが増えているようですよ、特にアメリカ辺り)。
 こんなの、後からでいいわけです。長い文を一気に使える必要もありません。むしろ、会話では、文は短めがコツと言えるくらいです。
 後は、覚えた少ないけど多用するパターンを、自分が使いたい単語で使って行くだけ(まあ、ですから辞書は必須ですね)。

こういうレベルでは文法は要らないです。むしろ、そんな単純なものを、あれこれ理屈付ける方が面倒です。しかも、英会話ならこういうものが8割くらいでしょうしね。

中学校2年生程度になると、いろいろ言えるようになり、3年生で一通りは英語の言い方の基本は網羅されます。このくらいになってきたら、理屈で補助しながらや、いろいろ覚えたことを、おおまかに文法で分類すると、以降が楽になっていきます。

ですので、お勧めするとしたら、「入門」とか「はじめて」みたいな謳い文句の英会話教材(CD付きがベター)と、文字が大き目にできる電子辞書です。辞書英和と和英さえあれば充分。むしろ辞書を選ぶのに手間取るようなコンテンツ豊富なものは面倒です(携帯電話でも、余計な機能が多すぎて、単に通話するだけの操作で迷う人も、実際におられます)。
 それについての参考書として、中学校向けの英語参考書。教科書ガイドといういいご指摘も頂いていますね、それも良いと思います。ともかくあくまでも、それに沿って勉強と言うことではなく、参考書、副読本としてですね。

覚えた表現が増えてきて、どうもややこしくなってきたと、お父さんがお感じになられたら、いろいろサイトや、薄い中学英語のまとめ的な文法書で、学んだことを整理すればいいわけです。その頃には、お父さんが、サイトならネット検索しながら、本なら書店であれこれ立ち読みして、ご自分に適したものをお選びになれるようになっています。

何故なら、思考力や判断力では、失礼ながら質問者様より、そしてもちろん私ごときより上でいらっしゃいますから(一説には、健康であれば平均的には70歳代がピークと聞いております)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした

ご回答者様のお話し、非常に参考になりました
私自身にも為になるもので、とても感謝しております

皆様からのアドバイスを踏まえて、週末にでも再度書店で短いセンテンスの覚えやすそうな英会話の本を探してみようと思います

本当にありがとうございました

>本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが

>それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。そこなんですよ。全然分からなくていいんです。これまで苦手なもの(ご本人にとって分かりにくいもの)を無理に分かろうとしていたから、付いていけなかったのです。

分からなくていいんです、丸暗記すれば。丸暗記しているうちに、英語のリズムを体が覚えて、さまざまな例文に共通点を見いだしていき、それでいて楽しさが持続すれば、応用がきくところまで行きます。例えば幼児が母語を覚えるとき、あるいは大人が歌をおぼえるとき、あまり意味など考えずに丸暗記するところから始まりますよね。それと同じです。

要は好奇心を持続させることです。そのためには、丸暗記し続けても飽きない会話集を選ぶことです。例えば和訳を読んでいるだけで面白い会話集を選ぶとか。あるいは例文が長すぎて面倒になるなら、短文が多い会話集を選ぶとか。実際、2つの文に分けて言えることを、長い文にまとめてしまっているがゆえに小難しくなっている本はありますからね。

また、何のために会話をしたいかをご自分でお決めになるといいでしょう。例えば、旅行に生きたくもないのに旅行用会話集で勉強していたら、やる気が萎えるかもしれません。何を目的にしたいのか、どの本だと、どんな点が合わないのか、そうしたことを整理して、再度、大きな書店やこうしたサイトで質問すれば、経験に基ずいたアドバイスが得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした

なるべく覚える量らした方が楽かと文法を勧めようとしてたのですが
逆に取っ付きづらくしてしまったように思えます

皆様からのアドバイスを踏まえて、週末にでも再度書店で短いセンテンスの覚えやすそうな英会話の本を探してみようと思います

私も#1さんに賛成です。

「文法」と「会話」は似て非なるものですから、英会話教材がおすすめなのはもちろんのこと、例えば旅行用の会話集でもいいですし、NHK教育の番組教材でもいいですし、とっつきやすいものを選ぶといいと思います。

ちなみに、だったらなぜ中学で英文法を習うのかというと、中学生の最終目的が英会話とは限らないからです。そして、どうしても中学英語をやり直したいなら、教科書ガイドを買えば済むことです。大手書店で相談に乗ってもらえます。

それから、定年といえども、まだお元気でしょうから、お近くの公民館などで英会話学習グループがないかどうか、役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。地域によっては、一般的な喫茶店で、集まっているグループもあり、多くは初歩から付き合ってもらえます。お仲間ができて楽しいでしょう。もちろん、英語に限らず、まったく違う外国語に初歩から挑戦するのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが
それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり

私も英会話には、詳しくないために
どうしてそういう文になってるのかは中学英文法を知らないとダメと安易に答えてしまったのです

英会話教材は丸覚えの量が多いと想い、詳しく見て回らなかったように思えます
本人が持ってる物は流石に難しい物ばかりなので、もう一度探してみようと思います

とかく文法用語を嫌うようなので、教科書ガイドは厳しいように思えます

定年とはいえまだ仕事をしているので、その空き時間を利用出来る書籍が望ましいのですが
休みの日もかなり増えてますので、それを利用して参加出来るようなら仲間が出来て非常に良さそうですね
本人の意向を聞いてみて、探してみたいと思います

アドバイスありがとうございました

文法用語を理解できない状態なら素直に英会話の教材をかってあげればいいと思いますよ。

中学英語の文法をしっていようがいまいが、英会話になれれば表現も理解できるようになります。
あとは単語暗記系とかあれば、(本人のやる気しだいですが)覚えれればそなれなりの会話はできるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

本人が自分で選んで買った旅行者向けの英会話入門書が何冊かあるのですが
それを見ても全然分からないと、私に聞きに来たという経緯があり

私も英会話には、詳しくないために
どうしてそういう文になってるのかは中学英文法を知らないとダメと安易に答えてしまったのです

ご回答者様のご指摘のように、英会話なりの表現なども慣れてこそというのが大きそうですね
丸覚えを少しでも少なくする為には文法だと思っていましたが
少し見方を変えて、平易な文法書ではなく、平易な英会話の入門書を探してみようと思います

アドバイスありがとうございました