アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に、長期間通っていた病院が遠すぎて通えなくなりました。
『パニック障害』や『うつ』の症状が関係して人ごみがダメなのも問題です。
地下鉄バスと乗り継いでも片道最低でも1時間以上掛かってしまうのでもう限界でした。

現在は友人の紹介でJR札幌→JR琴似で割と近い病院へ通院してますが、
恐怖で通院の準備をするも駅や人ごみを考えると外出できず、度々通院日を予約しなおす状況です。
そしてここ何ヶ月かは治るどころかすべて「薬の副作用」「がんばれ」「仕事しろ」などと言われてしまい、忙しい医院なので(診察中に電話が来て結果的に)話を途中で切り上げられるなど、先生自体はフランクでとても好きな方なのですが・・・決め付けと根性論で自分の病気がよくなるとは思えなくなってきてしまいました。本当に受付も医師も「人はいい」のですけど合わないのだと思います。

とどめは「以前の病院で副作用がひどく、相談しても投薬をやめてくれないので通わなくなった薬」を、先生は話を聞いたにも関わらず「まずは飲んでみて」と曲げてくれなかったので(投薬前にどんな薬か説明と、その上で患者が選択をする病院のはずなんですが)・・・飲んだら当然のように副作用が出て日々具合が悪くなる一方です。ここ2ヶ月ほど様子をみましたが副作用にも耐えられず、やはり相談しても投薬方法も変えてくれないのでどこかよい病院はないかと探すに至りました。

そんなことがあったので私が今まさに探しているのは患者からしっかりカウンセリングをしてくれる精神科医です。投薬はもちろんのこと、保険適用は可能だと嬉しいです。
そしてもう一つの公共交通機関等への恐怖心です。現状かなりの足かせになってますので、まずは公共交通機関に乗らずに毎度確実に通って恐怖心を克服するきっかけにしたいと思っています。

そういった理由から場所は天使病院周辺から自転車で通う予定ですが、冬は徒歩で片道で遠くても1時間くらいの範囲だと嬉しいです。
わがままばかりですいません、恐怖が少なく慣れながら外に出たい、切実なんです。

ちなみに他の方が以前、相談(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652710.html)で天使から遠い病院の記述は発見したのですが、先述したような理由で足踏みしている状況です・・・。

長々失礼いたしました。
どうかご存知の方いらっしゃいましたら、
なにとぞ、宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

再度の投稿です。

まだ、締め切っていないところをみると、まだ病院をお探しですか?

前回、紹介した病院がお気に召さなかったようなので、あれから札幌にいる知人等に聞いてみましたが、質問者さんの行動範囲で、希望に添える病院に通っていた人がいなく、実際にわかりませんが、札幌駅北口にメンタルクリニックが結構あり、その中には、カウンセリングもしているようなところもあるみたいですので、ご自身でお調べになるのがよいかと…。

ズバリの回答ではなく、申し訳ないですが…。

医者との相性は、それぞれ個人で変わりますので、早く質問者さんの望まれる医者やカウンセラーに出会えるようにお祈り申し上げます。

あまり力になれなく申し訳ありません。
    • 0

病院名は記載したくないので…。

札幌駅周辺ですが、「リワーク 札幌」で検索してみてください。たぶんトップに出てくるクリニックは、おすすめですが…。要望とはちょっと違うかな?
個人の長時間カウンセリングは厳しいですが、集団認知行動療法などやグループカウンセリング(グループワーク)は、保険診療内でやっています。
ヒントとして、地下歩道からすぐです。

ホームページで確認の上、ご自身で判断してください。

この回答への補足

色々調べたところクチコミでこういう感じでした。
ttp://ssm.blog67.fc2.com/category13-1.html

Ferrteさんが仰る通り自身の判断が必要ですが、
クチコミ恐らく院長の評判が悪いようですね(あくまでクチコミですが)。
2006年4月~2009年8月と、長期間にわたって低評価な書き込みがありますので合う合わないが極端なのだと思います。
特に学歴家族じゃないと話を聞いてもらうことはおろか、薬を受け取るのも難しい模様です。そこを前提として把握されると合う先生なのかもしれませんね。

私と同じような悩みがあって病院を探している方にはホームページだけの情報では足りないでしょうから、判断のための追加材料をおいておこうと補足入力しました。

合う病院を探してたどり着いた何方かにもよい出会いがありますように。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速検索してみました。
以前働いていた場所のすぐ近くなのでピンと来ました、おそらくここかなというところが見つかりました。立地が最高ですね、冬でも楽に行けそうです。

対人に難があるようでいつも先生に慣れるまで時間が掛かってしまうのですが、
視点を変えたら「集団認知行動療法/グループカウンセリング(グループワーク)」などは私みたいな人間にはいいのかもと思ったりもします。

カウンセリングは 短時間で 医師が 行うと書いてありますね。
時間を要する個人カウンセリングは紹介 はじめての方にもわかりやすく書いてあって親切ですね。

ありがとうございます、是非候補に入れて前向きに検討したいと思います。