プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。30歳女性です。

今年結婚予定で、赤ちゃんもすぐにほしいので1年ほど前から基礎体温をつけております。
もともと生理が不順(35日から42日くらい)ですので排卵ができているか心配でつけております。

少し、がたがたではあるものの、低温期と高温期に分かれており、産婦人科の先生からも
ブライダルチェックの際、問題ないでしょうと言われたのですが・・・

ねばねばのおりものが出た時からだいたい2週間で生理がくるのですよね?
私は、3週間もかかります。その3週間は高温期ではあり、生理当日はガタっと体温は落ちているのですが・・・。
どの質問を読んでも、2週間と書いているので不安になり質問させていただきました。
私の場合、周期が35日から42日と人より長いので高温期も長いと判断してもよいのでしょうか?

不安です・・・。

A 回答 (2件)

ねばねば・・というよりはドロンとしたおりものですが。

。。

私の場合ですが、まさに卵白のようなおりものが出てから3日くらいして排卵しています。
これは今までの生理周期や妊娠状況からの推測なので、ほぼ間違いないです。

そして、排卵してからは(排卵日はお腹が張ることが多いのでわかるのですが)、
14日から15日で生理がきますので、3週間とは言いませんがおりものが出てから18日くらいはかかっています。

高温期に入ってから排卵している人もいると聞きます。
質問者様の場合、そちらのタイプなのかもしれませんね。

卵白様おりもの=排卵日ではないので、そのあたりは心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 3

こんにちは。

不妊治療をした際に生理周期が短かろうが長かろうが高温期は12~14日くらいと言ってました。
うちの場合は逆に短く、もしかすると熟成する前に排卵してしまっているかもとのことでした。

>どの質問を読んでも、2週間と書いているので不安になり質問させていただきました。
>私の場合、周期が35日から42日と人より長いので高温期も長いと判断してもよいのでしょうか?
長くなっても3週間は恐らくないと思いますので、そのおりものと排卵が関係ないのかもしれません。
子作り開始してなお心配であれば、専門医にかかってみると良いかもしれません。
    • 0