プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に注文建築で木造3階一戸建てを建てました。土地を購入してから知り合いの不動産業者に紹介していただいた デザイン事務所の方に3つほどプランを考えてもらい 気にいったもので間取りを決めました。
施工事体は違う業者でしたのですが、建築費を安くするためデザイナーの人は図面や申請までのつきあいだったこともあり、いざ工事が始まると ここにこんな段差があったのか?とか採光などに不満がでてきましたが、耐震計算や申請など変更はできないだろうなと思いながらの引渡しになりました。
施工会社の現場監督と意見の食い違い 引渡し後色々あったのでその不信感などもあります。
テレビや本などで見る注文建築はドアや取っ手サッシなどすべて自分で決められるようでしたが 私たちの場合決まった建て具会社のカタログの中で色だけが選べるというものでした。
勉強不足のまま話が進んでしまったことは後悔していますが、大変だったけど家作りのおもしろさもあり また建ててみたいねと夫婦で話しています。
立地が良い 数年後のまた駅もできて買った値段より安くなることはないだろうと思っています。
またリフォームした場合 ここに窓をつけられるだろうか?ベランダは?費用はなど色々考えていますが、注文で建てられてからみなさんどのくらいでリフォームをされるのでしょうか?リフォームしないまま売ったほうがいい(家が痛みますか?)など老築以外の理由を知りたいです。
最近は窓の多い家も増えていますが 実際住んでみてかっこいい家と住みやすい家どちらを取るかなど 意見お願いします。

A 回答 (6件)

>立地が良い 数年後のまた駅もできて買った値段より安くなることはないだろうと思っています。

バブルの時代ではありませんので、あまり過大な期待は抱かれませんよう。土地はともかく、建物の評価額は築5年で半分、築10年でほとんど0円と考えるの方が無難です。一般的に、今の時代、建物の評価損を上回るほど土地が値上がるかどうかは、疑問です。

リフォームに関しては、むしろ、家族の状況の変化で、必要に迫られてやるものではないでしょうか?
我が家も、9年目に、家族が増えるという必要に迫られて、玄関周りをリフォームしました。
窓について気にされていますが、まずは軸組工法なのか、2X4なのかで大きく違ってきます。後者は、壁で支える仕組み上、窓の場所、広さに制約がついてしまうことが多いです。軸組の場合は、比較的窓を広く取れますが、それにしても、耐震性などを考えると、必ずしも広くすればいいとはいえないでしょう。
リフォームしたからといって、あまり売りにくい理由はないと思います。あくまで、買い手は、リフォーム完成後の間取りや設備をみて、判断をすると思います。変なリフォームをしたら、それは却って不利ですが。

>最近は窓の多い家も増えていますが 実際住んでみてかっこいい家と住みやすい
>家どちらを取るかなど 意見お願いします。

窓の多さと、住みやすさとの関係がよく理解できませんが、私は、当然住みやすい家を取ります。ただ、何が住みやすいのかは、意外と、人により基準が違うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり売却値に夢をもたないようにしていきます。

将来その建物を売却する目的があるということでしょうか。

ちょっと厳しい意見をさせてください。
「建築費を安くするためデザイナーの人は図面や申請までのつきあいだった」
とのことですが、工事の監理はどなたがされたのでしょうか。もちろん、検査済証は取得していないのでしょうね。(違っていたらすみません。)
以上のことだけ考えてみてもこの物件はお勧め物件にはなり得ないでしょうね。ここまで追及する方がいればですが。
ちょっと気になりましたので、参考まで。(これが全てではありません。あくまでも参考の為に...)
    • 0
この回答へのお礼

工事の管理は施工会社の現場監督がしていました。と言っても内装をぬきにして ほとんど大工さん一人での作業が多かったように思います。ありがとうございます。

通常、注文住宅の設計をする時は総工費の10%ぐらい。

工事監理の契約も同時にすることが多いです。その場合、家の中の段差なども、模型を作ったり、パース(完成予想図)を何枚か描いたりして、完全に理解してもらうよう努力しますし、材料やパーツは建て主に本当に気に入ってもらうためにインターネットやカタログを何冊も探します。
 ただ不動産業者などから、建て売り用の図面だけを数10万円程で請け負うこともあります。そのような図面だけの契約だったのでしょうか。
 それにしても自分でお金を出す注文住宅なのだから、もっと選択範囲は欲しかったですよね。
 もしリフォームをされるなら、買い換えを前提に考えるより自分達に快適なように、考えたらいいのではないでしょうか。選択範囲が広く、わかりやすい提案をしてくれるリフォーム業者やデザイナーを探しましょう。
 窓の多い家は、明るく解放的ですが、窓は壁より断熱性は劣ります。雑誌のかっこいい家やテレビのリフォームで高い位置の窓がよくありますが、夏は相当暑くなりますし、へたすると冬も寒いです。かっこよくて住みやすい家を作れるのが実力のある「デザイナー」または、努力のしどころです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに模型などがあればよかったです。そうゆうことは聞いてみたのですが、絵に描いて説明してくれるだけでした。安く建てるため紹介されるまま その人になったという感じで。費用のほうも総工費の10%も払っていません。値段だけで考えれば妥当なところなのかもしれませんが。

両親が新築したばかりです。

> ここにこんな段差があったのか?とか採光などに不満がでてきましたが、耐震計算や申請など変更はできないだろうなと思いながらの引渡しになりました。

確かに言いづらいですよね。うちは今のところ不満点はなく、(引越したばかり)
むしろ「こちらが何も言わないのに、素敵にしてくださった」という感謝の思いが
あります。(ちなみに彼氏が現場監督をしました。)

引っ越ししてから「自分の部屋を6条ではなく7畳にしてもらえばよかったかな」
という思いがありますが、いずれ出て行く家ですので、1畳広くすればお金や
他の部屋に影響が出ますので、我慢です。

> テレビや本などで見る注文建築はドアや取っ手サッシなどすべて自分で決められるようでしたが 私たちの場合決まった建て具会社のカタログの中で色だけが選べるというものでした。

うちもほとんどそうでしたが、他社の見積もりを取った時は選べるタイプで
分厚いカタログを渡され「ここから好きなのを選んでください」と言われましたが
選ぶ気になれませんでした。
うちは玄関は選びましたが、あとはお風呂やキッチンの色くらいですかね。
建売でもいいと思っている家族なので、このあたりは楽でよかったです。
が、1階のトイレだけどうしても父が「TOTOがいい」と言って、料金アップで
変えていましたので、言えば可能だったと思いますよ。

もうすでに不満が出てしまっているとは、気の毒です。
打ち合わせをしっかりして「話が違う」とならないよう、違ったら確認することが
大切でしたね。
うちは監督が彼氏だったこともありますが、父は職人さんや大工さんにも
お話をしていましたよ。

リフォームに関しては、しない場合もあるのではないでしょうか。
うちが建て替えた理由は、二世帯同居だったのが一世帯になったものの、別の世帯が
使っていた部屋は、汚くてそのままで使えないくらい古く、(私達世帯の部屋は
増築で少し新しかった)
リフォームしても仮住まいなどの必要があり、建て直したほうが安上がりなのでは?
というように勝手に感じ、決めました。
よって考えるのは自由ですが、必要な時点でやるしかないのではないでしょうか。
うちは子供がみんな女性ですが、誰かが家を継ぐ場合は2階をリフォームするなど
するしかないですが、そこまで考えて家を建てていません。あるメーカーはそこまで
アドバイスしてくださいました。

> 最近は窓の多い家も増えていますが 実際住んでみてかっこいい家と住みやすい家どちらを取るかなど 意見お願いします。

うちは「外観重視で」とお願いしましたが、窓も多く、外観も素敵になりました。
wamiさんはけっこう妥協して建ててしまったようにも思えてしまう質問内容です。
あまりお金に困っていないのでしょうね。「また建ててみたいね」と話し合える
余裕があるので・・・
我が家などは失敗は許されませんでした。もちろん住んでいるうちに不満は出て
くるかもしれませんが、それは希望として言わなかった点になりそうですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金に困っていないでしょうねとありますが、35年ローン 夫婦ふたり地道に頭金貯めて 親からの援助金などもなく建てました。賃貸はいくら払っても自分の物にならないし 金利も低いし 10年の住宅控除などもあり買うことになりました。みなさんの意見で買った価格で売る夢はなくなりましたが、立地はいいところを選んだので その点では希望を持っています。ありがとうございました。

最近はデザイナーズブランドとか言うマンションが流行しているようですね。

「家は3回建てないと自分の思った通りには建たない」と大工さんに聞いた事があります。

中古不動産が高く転売できる時代ではないと思います。その時の周りの状況に応じたリフォームが良いのではないでしょうか?

デザインは、保守的か斬新かより、住み易いを選びますね。
年老いてからマンションに引っ越す方も多いと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

家はほんと3回ぐらい建てたいなと思います。全然無理でしょうけどね。3階建てなので年をとったら小さいマンションを探すことになると思います。

>>いざ工事が始まると ここにこんな段差があったのか?

>>とか採光などに不満がでてきましたが、

施工業者は図面を見ていても自分の都合を優先する傾向があり
図面通りにしないことが多々あるようです。

先輩の苦労話の時に必ず出てくるのが進行中のチェックで
図面片手に現物と照らし合わせながら修正を指示していたそうです。

後者は設計図では良いと思っても実際に建築されていく過程で
設計段階の見落としや過誤があるので不都合があれば話し合って
修正して貰えたのではないでしょうか?

>>注文建築はドアや取っ手サッシなどすべて自分で決められるようでしたが
施工業者の選択を誤ったのではないでしょうか?
自由に選ぶと予算オーバーなどと言う事があるようけど
ちょっと納得出来ませんね!
    • 0
この回答へのお礼

施工業者の洗濯を誤ったのではないでしょうか?とありますが ほんとそのとおりです。若い方ではなかったので今時の発想にかけている人が現場監督でした。
自分たちが悪いのですが やはり後悔はありますね。
今度こそ!という思いとか、みなさんの意見を聞くと売却にも夢が持てそうにもないので。ありがとうございました。