アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、米がないので行きつけのスパーに買いに行きました。
すると米がない(T.T) よくよく見ると以前は10kg詰めが
山積みしてある所が空いていて棚に5kg詰めが辛うじて
あるだけです。値段を見てまたビックリ3950円と3850円の
2種類だけ・・・

店員に10キロはないのと聞くと売り場になければ売り切れです。
仕方ないので買わずに近所のスパーで、ブレンド米の3850円を
やっと見つけて買ってきました。

過去の質問を見ると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677805
この程度なら許せるのですが、商品がなく、あるものは5キロで
以前の10キロと差ほど変わらない値段。行きつけの喫茶店でこの
話をすたらこら、この辺りなら沢山あるよ(??)
良く話しを聞きとキララが5キロで3500円だそうで
キララなら10キロで3千円前後でしょうと思わず言って仕舞いました。

いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを
10キロ3千円前後で買っていたのですが、最近の値段の
高さ米問屋が出し惜しみしている様に思います。

皆さんの所はどの位の値段ですか?
また、通販などで安く買えるところあちませんか?
(この際60キロでもかまいません)

A 回答 (5件)

ウチの方も普通に買うと高いです


でもあるスーパーでは毎週水曜に特売があって
そこではまだ2880円とかで10キロが買えます
ドラックストア-でもまだ2980円で買えます
なのでドラックストア-や特売の店をチェックしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツキヨをチェックするのを忘れてました。
8月頃2千円代が売っていたのを思い出しました。

お礼日時:2003/11/24 18:48

私も♯3さんと同じです。

住んでるところも生協も・・・(^^ゞ
近所スーパーでは千葉産は2850円、秋田産で2380円でした。ドン○ホー○で「ふさおとめブレンド」が1980円でしたが買う気になれません。(いずれも5kgです)
我が家は水がまずい(浄水器つけてるけど実家の井戸水で炊いたご飯にはかなわない)ので、せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。5kg単位で買うのもこだわりです。
先日新しくオープンしたスーパーでふさおとめが1870円くらいで出てました。買えばよかったのですが生協から5kg買ったばかりなので買えませんでした。(精米後時間がどんどんたつのが嫌)先日見たら2580円…(泣)失敗?

この回答への補足

この場をお借りして回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。

教えて頂いた結果ですが、ドラッグストアーに3190円(10キロ)
がありました。袋の表には品種、年度、産地がないので安いのか
判断が付きませんけどこの次買うときの参考にします。

人間の記憶はいい加減で今年は結構高いものを買っていた
事に気が付き穴が有ったら入りたい心境です。
高い理由を考えると以前TVコマーシャルをしていた米穀商
のものを買っている事が分かりました。今回の質問のものも
そこのものなのですが、8月に九州産の新米を買った時に
新米の香りが少なく、今はこんなものなのと??

間に合わせで買って来た地元の米穀商のものを炊くと新米の
香りが良くします。値段と言い香りの言い大手は何をやって
いるのかと言う疑念が沸いて来ました。

補足日時:2003/11/27 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
お礼を書いたのですが更新が上手く出来てなかったようです。
確認もせず遅くなり申し訳ありません。

>>せめてお米は少し良いものを県内産にこだわって買ってます。
こだわりも大切ですね。春先に電気炊飯器が壊れたのがきっかけで
鍋で炊いています。火加減、水加減が難しいですが電気炊飯器より
美味しくたけるので拘ってます。(^^;;;

お礼日時:2003/11/27 20:19

>>いつもは、関東近県のコシヒカリ、秋田小町、一目惚れを10キロ3千円前後で買っていたのですが



安すぎる気が・・・
私も同じようなのを4000円前後で買っていました。 (汗
今年は高いですね。新米で4800~5000円程度します。

>>キララが5キロで3500円だそうで

それは超高すぎ。魚沼産コシヒカリもその程度で買えそうな気が・・・
安すぎたり高すぎたりいったいどこにお住まいでしょう (笑

>>通販などで安く買えるところあちませんか
送料がかかって、かえって高くなると思います。
車で農家に買出しに行くとか。 (汗
昔もれなく外米が付いて来た時、魚沼郡の米屋に買出しに行きました。外米無しの適正価格でゲットできました。

>>皆さんの所はどの位の値段ですか
生活レベル4000円以下と新米にこだわって、10kg 3600円の
キララ+ゆめあかり にしたですよ。
初めて店頭に並んだ銘柄だったりします。

新米効果?がなくなったら、昔のように魚沼郡買出しツアーも考えようかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>安すぎる気が・・・
3月以降をチェックしてみました。
ここ半年高いのは承知で行きつけスパーでしか買って
無かったようで3300~3600円でした。
去年は2千円後半を買った記憶がありますがデータが消えている(^^;;

買い出しも良いかも知れませんね・・・

お礼日時:2003/11/24 21:26

今年は、お米が高いですね。

でも、5キロで4000円近くは、かなりのブランド米でないと、納得できないですよね。

私が入っている生協だと、5kgの値段が、
新潟コシヒカリ  3280円
千葉コシヒカリ  2880円
千葉あきたこまち 2380円
無洗米きらら   2380円です。

昨年より5キロあたり、600円ずつくらい値上がりしています。

昨年まではなかった、ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログにあって、びっくりしました。

近くのスーパー(千葉北西部です)でも、お米は山積み状態で、品薄という感じはないです。

いつもはスーパーで買わないので、今チラシで値段を確かめたら、
あきたこまちが 10kg4980円
北海道きらら  10kg3780円
で特売になっています。
両方とも新米です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生協でも600円/5キロの値上がりですか・・・
まだ安いですね。

秋田小町などが高いのは東北地方の作況指数を見ると仕方が
無いんでしょう。秋田小町は安いの買っていたところもあるので
品種には拘っていません。

9月の上旬に九州産の新米を3800円で高いと思いながら
買って新米の風味が余り感じられずがっかりしました。

>>ブレンド米(2000年産のもの50%)もカタログ
ホームセンターでも安売りしてますけど、複数年度産使用と
ありました。新米と書いてブレンドしているよりもちゃんと
表示してある方が信用出来ます。それも売り切れてしまったのでトホホ・・・

お礼日時:2003/11/24 19:02

たしかに!!お米高いですよね。

5キロでも10キロとあまり値段がかわりません。私の近くにドラッグストアがあるんですが、そこには10キロで2980円で売っていました。でもあじは・・・・。まずいです。こないだしかたなく4000位のを買いましたが、味はまあまあでした。
高ければおいしいとはかぎりませんが・・・。通販ではないですが、宅配でマルエーというのがあります。10キロで3500円くらいだったと思います。味も普通でした。一度たのんでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>宅配でマルエー
大阪のマルエー食料さんでしょか?
http://www.88-0007.co.jp/
残念なが関東なものですからm(__)m

お礼日時:2003/11/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!