プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣で飼っている猫に少々悩んでいます。

放し飼いにしているようでよくうちの敷地に入ってくるのですが、日々芝生やら植木鉢やらに糞をされて困っているのです。
以前、ちょっと玄関のドアを開けっ放しにしておいたら、いつの間にか家の中に入ってしまっていて、当時赤ちゃんだった息子にとびかかろうとしていた(ように見えた)こともあります。

昨日のことです。玄関の前の飛び石に白いものが置いてありました。よく見ると、糞のようなもので、葉っぱの上に置いて(して)あるのです。私は猫について詳しくないのですが、多分これも猫の糞だろうと思うと、少々気味が悪い感じさえしました。

お隣の猫の飼い主の方は非常にいい方で、私の両親ほどの年齢なのですが、色々おすそ分けしてくださったり、私が妊婦だったときは、実家が遠い私を気遣って、「何かあったらすぐ連絡してね」と自宅と携帯の電話番号を書いた紙をそっと渡してくださったりと、日頃から大変お世話になっています。

そもそも、この猫が糞をしているところを見たわけではないですし、(近所にこの猫以外の猫は見かけたことはないのですが)、また、今後の末永い近所づきあいのことを考えると、もちろんその方に猫のことを言うことができないのです。

同じような悩みを持たれた方、何かアドバイスがあったらお願いします。
猫について詳しい方、自分の敷地に糞をされないためにどうすればいいか教えてください。
また、余談ですが、猫が石の上に葉っぱを敷いて糞をすることがあるか、白い糞をすることもあるのか知っている方がいたらおしえてください。主人が意図的だったら気持ち悪いね…なんて言っているので…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>白いフン

石の上に葉っぱを敷いて、その上で糞をしたら、それはもう「化けネコ」なので、
手が出せませんが。。。。(#^.^#)個人的にはスキ♪

こういうのではなかったですか?http://art11.photozou.jp/pub/342/20342/photo/246 …
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/ …
トリフンダマシという虫がいます。

>その方に猫のことを言うことができないのです

言いにくいですね、なかなか。。。
お付き合いのうまい方は、なにかと得をします。(違う!)

そのネコがマーキングのための尿をしている場合は、大変臭いがきつくなります。
飼い主さんは平気なようですが、一般の方々の中には我慢できないほど強烈なこと
もあります。(夏はもう大変!!)
ネコは縄張りに固執しますので、なかなか諦めてくれません。
そこを放棄すると他のネコが侵略してくるので、何がなんでも、そこでマーキング
する習性をもっています。

hch89663さんのお庭は、 糞と尿を共にしているので、「ここオイラのトイレ♪」に
なっていると思われます。
この場合は、糞と尿のどちらかができない状態になると、そこを放棄することがあり
ます。 
 ・庭を水浸しにする
 ・植木鉢の周りを水の入ったパットで囲う
 ・現場を見かけたら追い払う
 ・忌避剤をいろいろ試す(あまり効果は期待できませんが)
 ・屋外犬を飼う 
 ・進入路をことごとく絶つ
いずれも大変なので、まずはその前に、お隣さんにご相談なさってください。
お隣さんがご自宅の庭に、屋外トイレ(砂場で十分)を用意するだけで、解決する
こともあります。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トリフンダマシ・・・初めて知りました。
糞は、ビニールを手にはめて処理しているのですが、生物ではなかったです。
白い糞は細長くて柔らかめでした。
No.2さんがご指摘くださっているように、猫の糞は「黒くてころころしたもの」とのことですので、猫のものではないようですね。
葉っぱについても、偶然落ちていた落ち葉という感じではなく、うちの敷地にはない笹の葉のようなものでした。消化不良で出てきたと考えるにはちょっと不自然な気がするので、No.1さんがおっしゃっているように、もしかしたらいたずらの類かもしれないですね。。。

さて、お隣の猫ですが、「ここオイラのトイレ♪」まさにそんな感じだと思いました。
関係するかは分かりませんが、近所では我が家以外のほとんどの家が犬を飼っているので、我が家が「トイレ」になったのかもしれません。

>お隣さんにご相談なさってください

本当はそうするのが、いい近所づきあいをしていく上で大事なのかもしれないですね。
でも、色々状況を踏まえると言う勇気がないです。
さりげなくお伝えできる機会があれば言ってみようと思います。

それまではハーブやアロマオイル等で対策をとってみて、それでも悩む日々が続くようならまた考えてみようと思います。

ありがとうございました。

猫の習性からして、石の上に(まして葉っぱの上)糞をするとは考えられません。

もしかしたら、ものすごく珍しい癖を持っているのかもしれませんが、普通ではありえません。

猫は基本的に砂の上で糞をして隠します。
本人は隠したつもりでも足で砂を掻いている内に糞が転がり出ることはありますが、硬い石の上で糞をするなんていうのは聞いたことがありません。

そもそも白いものは、本当に糞なのでしょうか?
猫の糞は食べ物にも寄りますが、黒くて結構ころころしたものです。

敷地内に糞をされないようにするには、匂いのあるものを巻いたらいいと思います。
個人的には猫が嫌いなオレンジ系のアロマを使ってはどうかと思います。
人間にはいい香りで害がないけど、猫は嫌いな匂いらしいです。

百円ショップではなくアロマテラピーのお店でちゃんとした精油(エッセンシャルオイル)を1本購入し、エタノール(薬局に売ってます)に数滴たらしてさらに倍の水で薄めて、スプレーします。
オレンジかレモン、グレープフルーツあたりがいいと思いますよ。
ダメ元で試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

玄関前の糞の件は別件と考えた方がよさそうですね。誤解しなくてよかったです。

お隣の猫の件は、お隣の方には伝えずに糞対策をとることにします。
アロマオイルなら、小さな子どもが遊ぶところにまいても安心ですね。
猫が柑橘系を嫌うとは知りませんでした。
お隣にもカドがたたずに出来そうな方法を教えて頂き、気持ちがラクになりました。

ありがとうございました。

同じような悩みを持ったことはないのですが、回答いたします。

◆自分の敷地に糞をされない方法
猫の嫌いなものや香りを庭の周りに置いてはいかがでしょうか?

・猫不寄(ネコよらず)
ミカン科ヘンルーダ属の耐寒性のある比較的丈夫なハーブの仲間です。柑橘系の匂いがし、オーストラリアではネコが嫌がる植物として人気が高い植物です。
・コリウス カニナ
犬や猫、狐に対して忌避効果のあるシソ科に属するハーブです。お庭に植えると、この植物の発するにおいを嫌ってのら猫などが近づかなくなります。

※これらの匂いを発する植物も、すべての猫に猫よけとして効き目があるわけではありません。

・超音波を使用する
グッズ例)http://item.rakuten.co.jp/you-newzakka/891589#89 …

◆その他、猫が嫌いな匂い
コーヒー : コーヒーの出がらしを撒く。
正露丸 : そのままばら撒いたり、ふたを開けたペットボトル等に水を入れて浸す。
にんにく : みじん切りにして撒く。
唐辛子 : みじん切りにして撒く。
ニコチン液 : タバコの吸殻を水に浸して作る。
クレゾール : クレゾール石鹸を撒く。
漂白剤 : 家庭用の漂白剤を撒く。
酢 : 食用酢を撒く。
木酢液 : 撒く。
柑橘類 : 汁を撒いたり、皮や実をネットに入れて吊るす。

タバコの吸殻を使った猫よけ液の簡単な作り方です。フィルターと紙をとってほぐした
タバコ5~6本分を、水の入った2リットルのペットボトルに入れて一晩置くだけで
できあがりです。茶色になったタバコ液を猫に来られて困っているところにまいておくと、
効果が3週間くらいは続きます。

園芸用として使われている木酢液や竹酢液などが、安い上に植物などの自然にも
やさしいので使ってみるといいと思います。木酢液に唐辛子を入れたものは、
猫よけ効果がアップします。500ccのペットボトルに唐辛子を細かくしたものを
10本分くらい入れて、2~3日おけば出来上がりです。
木酢液は最初はにおいが気になってしまうかもしれませんが、効果がなくなって
しまわない程度に、10倍くらいに水で薄めて使うのがコツです。

また、猫が石の上に葉っぱを置いて糞をするというのは、聞いたことがないですね。
葉っぱの上というのは、たまたまかもしれませんが、もう一度あったら、
いたずらを視野に入れてもいいかもしれませんね。

なお、白い糞は、胆汁の分泌不足で起こります。
消化器が弱っているところに乾物などを与えると白い糞が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

大変勉強になりました。
ハーブや木酢液等は小さな子どもがいても安心ですね。抵抗なく出来そうです。

早速今週末、教えて頂いたものをメモしホームセンターに行って仕入れてこようと思います。

やはりお隣さんには何も言わず、猫の糞対策を取るのがよさそうですね。。。
玄関前の糞の件も勉強になりました。

色々ありがとうございました。