アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のトイレおすすめと 猫砂のおすすめ を 教えていただきたいのですが・・・・

現在 フードがついていないトイレを1階と2階に設置しております。

猫砂が 飛び散ってしまい フード付きのトイレを購入したくおもってます。

フード付きのトイレも消臭機能がついているものとないものが あるとおもいますが。

また 猫砂も おしっこが 固まるタイプが 現在のものは うまくかたまってくれません。

アドバイス いただければ ありがたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

トイレと猫砂の組み合わせは飼い主さんの事情により異なるのですが、うちは「トイレに流せる」ことが第一条件にして次に「消臭性または臭いの飛散が少なく、砂が散らからない」を条件に下記商品に行き着きました。



システムトイレもいいのですが、専用砂と専用シートでしか性能を維持できないものが多く、それを考えると維持費がかなり高額になるのでシステムトイレはうちでは使いません;


トイレ/アイリスオーヤマ「散らかりにくいネコトイレ」
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
値段が高いですがそれだけの価値があります、掃除も前面が大きく開くのですごく楽で何よりこの長いスノコのおかげで全くといっていいほどトイレ外に猫砂が散らかりません。最初はこんな奥まで入っていってくれるか心配でしたが、砂を入れない状態で遊んでやったら割とすんなり怖がらずにはいっていきました。スコップも内部収納で使いやすい位置にあるのでいいですよ。入りにくいなら扉をハズしてもいいですし、完全密閉なので盛大にいくらでも掘ってくれという感じです。
うちでは用を足したら百均の蓋付き砂糖・小麦粉入れに固まりを貯めてからトイレに流してます。

砂/ペグテック「トフカスサンドK」
http://www.pgt.jp/product01.html#product03
トイレに流せる砂で固まり・消臭・殺菌性はたぶん一番だと思います。
他のおから系と違って水にいれるとサラリとくずれるのでトイレが詰まりにくく安心して使えます。(安いものはベットリと粘土状に固まるものが多い)サイトから試供品申し込みができるので一袋もらって試してみてはいかがでしょう?
飛び散りが気になるなら「トフカスタブ」でもいいですが、粒が大きく重く掘りにくいので掘るのが好きな子はタブはやめたほうがいいです。

砂は開封した瞬間から湿気を吸って固まり性能が落ちていくので開封時が一番固まると思います。それが一番顕著に表れるのがパルプ系で一番鈍足なのが鉱物系ですので上手く固まらないのは密閉保存に問題があることもあります。

おから系はよく「食べてしまう」ことが多いですが、いきなり換えるのではなく1/3位から増やしていくと食べません。他のおから系も色々試したのですが結局トスカスに戻るひとが多いみたいで、うちもそのクチです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Ziel1116さん いつも丁寧な回答ありがとうございます。

とりあえず 2個トイレは 注文したいとおもいます。

今まで使っていたものが じゃまになりますが

しょうがないですね。

お礼日時:2011/11/18 19:23

ご苦労されているみたいですね。



猫トイレとして売っているものは人間の都合に合わせて作られているので、猫にとって小さいことがよくあります。
できれば衣装ケースのような大きくて深い箱に猫砂をたっぷり入れたトイレを作ってあげて下さい。
猫砂が飛び散る原因が、愛猫自身がカキカキしている場合ならフード付きのトイレでなくても、ある程度深さのある箱であれば防げます。
愛猫の手足にくっついちゃって撒き散らす場合は猫砂が原因です。
どの猫砂がいいのかは愛猫によると思いますので、根気よく相性のいいものを探してあげて下さい。
どちらにしても猫砂が飛び散るのを完全に防ぐことは難しいのでこまめに掃除するしかないかもしれませんが。

素敵な猫ライフを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

299Houseさん 回答ありがとうございます

そうですね。人間の都合ですね。

お礼日時:2011/11/19 11:24

メーカー名忘れちゃったけど、


おしっこをすると緑色になり、固まる物です。
    • good
    • 2

アイリスオーヤマのトイレは如何でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

juntsuboiさん 回答ありがとうございます。

猫砂はどうされてますか?

お礼日時:2011/11/18 17:12

うちでは、「ニャンとも清潔トイレ」の一式を使っています。


トイレのチップを入れる下部分に尿を吸収するマットを入れる引き出しみたいなのがあって、一週間くらいでこれを交換します。(簡単に交換できます。)チップは、もともと尿で固まらないタイプです。なので、フンのみ取り除いてあげます。
ちなみにチップは、飛び散りにくい大きめの粒にしています。
マット、チップ共に脱臭・抗菌作用があるので尿くらいでは臭いません。フンは、した直後は流石に臭いますが…。

うちではずっとこれを使っています。詳しくは店頭で見てみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hossy_721さん 回答ありがとうございます。

ニャンとも清潔トイレは有名ですね。

ネットで探してみます

お礼日時:2011/11/18 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!