アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
猫のトイレの臭いがどうしても気になります。
うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め)
ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、
1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から)
2、トイレ本体も臭いが染み付く
3、おしっこシートからも臭いを放っている

やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか?
砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね?
前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。
他になにか対策すべきことはありますか?
※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。
日当たりなしってのも関係ありますかね?
夏場は特にやばいです(^^;)
みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

システムトイレをお使いなんですよね?
システムトイレにしてから臭いがなくなった!という話も聞きますが、
うちの場合はダメでした…T~T 高かったんですけど1ヶ月くらいで
使うのをやめてしまいました。
1週間取り替えなくてよい、というあのマットがやはり臭いの元でした。

というわけで、うちでは今おからの砂を使っています。
よく固まってトイレにも流せますし、燃えるゴミで捨てる事もできます。
猫ちゃんがおからを食べちゃう子だと使いにくいですが、
万が一食べても大丈夫だという事で安心感もあります。
臭いもおしっこ臭いと思ったことはないですね。うんちだと
ほんのり臭いますけど^^:ちゃんと埋めてくれる子だったら
もっと臭いは少ないでしょう。

まめにトイレ本体を洗ってあげたり、日に当ててあげるのも
防臭につながると思います。換気も大切ですね。

ちなみにおからの砂はトフカスサンドKという名前です。
おすすめですよ~♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トフカスサンド・・・いいみたいですね!他の方もおっしゃられるように、やはり排泄→すぐ処分のやり方がいいみたいですね!
固まるタイプだと捨てやすいですしね。
一ヶ月とりかえなくてもいいタイプのはどうしても臭いが染み付きますよね(^^;)一ヶ月の間に何回おしっこするかって話ですよね(笑)
今あるトイレを捨てるのはもったいないので、本体だけ使用して砂だけ取り替えましょうか・・・(おしっこシートも一応使う)こんなんでいいでしょうか・・・(笑)

東芝のエアリオン使ってみてはどうですか?

本体は1万円以下。交換ジェルが千円以下です。つけっ放しで2ヶ月位
持ちます。家は犬2頭6畳の部屋に居ますがトイレも奥に置いてます。
1頭が洗っても3日で臭うほど体臭がひどいのですがエアリオン置いたら気にならなくなりましたよ。トイレのアンモニア臭もしなくなりました。最近は乾燥が気になるので三菱の加湿機能付き空気清浄機も置いてます。これですと部屋に染み付いた臭いも取れるしホコリもOK。動物臭でお困りの方には絶対オススメ>エアリオン
    • 2
この回答へのお礼

エアリオン!初めて知りました☆
今調べてみましたが、悪臭だけ取り除いてくれるという事で、かなり良さそうですね!
みなさんオススメの砂を使い、こまめにトイレに流し、エアリオンを使えば鬼に金棒ですね!
これで臭ったらもうしょうがないって感じですね!
参考になりました!ありがとうございます!

こんにちは。

我が家もヒノキの砂を使っています。
軽いし、トイレにも流せますし、ヒノキの匂いが糞尿の臭いを消してくれます。
長年これを使っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

檜の砂人気ですね!トイレに流せるのが良いですよね(^^)

我が家、檜の砂を使っています。

当然、去勢している思いますが、マーキングする時は強烈です。
そのため、服を大分捨てました。
一応我が家で使っているショップのURLを張っておきます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
    • 2
この回答へのお礼

うちも布団シーツとかかばんとかいくつか捨てました・・・(笑)やられた後は本当凹む・・・

檜の砂、人気ですね!ありがとうございます!

ANo9です。

猫砂の飛散で困っている人も多いかと思います。
トイレの下に敷くマットなども売っていますが高かったり大きさが合わないなど困ることあります。

そこで自動車のトランクに敷く汎用のマットを使います。
特徴
・大中小とサイズがいくつかあるし、割と安い。
・不透水性なのでおしっこが着いても漏れないし染みる事もない、だからふき取ると臭いも残りにくい
・縁があるので液体がこぼれても流れ出さない
・丈夫なので猫の爪程度ではボロボロにならない
・軟質で柔らく軽い(いざとなれば丸めてしまえる)

わたしのところでは猫トイレと猫の餌皿で使っています。
おしっこやウンチがトイレからはみ出しても安心ですし、水皿をひっくり返して床を濡らす事もありません。
特に仕事で半日以上留守にするのでその間に汚れると臭いが染みたり床の汚れが取れなかったりするのでこのマットは重宝しています。
「猫のトイレの臭い」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ!こんなマットがあるんですね!というよりマットを敷くという発想がありませんでした!確かに汚れが落ちても掃除が簡単そうですね!
すごく参考になりました!ありがとうございます☆

ウチは「ドイツの森の砂」を使っていますが、臭いは気になりません。

(掃除の時はさすがに臭いますが・・・)
トイレの砂を全替も2~3ヶ月に1度くらいですし
トイレの丸洗いもほとんどしません。
(全替の時にエタノールで消毒します)

砂の飛散はあるので、コマメに掃除してますが。

参考URL:http://www.nekobatake.com/catalog7.html
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません(^^;)
「ドイツの森の砂」、初めて聞きました!
2~3ヶ月に1度はいいですね!

調べてみます☆ありがとうございました

うちもシステムトイレ(ニャンとも○○)の屋根なしタイプを使用していましたが、臭いが気になってやめました。

ネットショップのレビュー等を見ると、かなり評判がいいようですが、私はダメでした。チップがすぐ臭うように感じました。
その後、ペントナイト・紙・おから等々いろいろ試しましたが、今はおから(トフカスk)に落ち着いています。固まりきれずに残った砂の臭いがかなり少ないと思います。猫にも安全ですし。
猫砂を探す旅、楽しみながらがんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

私も以前(ニャンとも○○)使ってました・・・最初はデザインや宣伝に魅了されて使ってましたが。。。(結局2年くらい使ってたかも)臭いが気になりましたね~(^^;)最初はいいんだけど、チップにすごく染み付くんですよね!あとチップをボロボロこぼすんですよね!
システムトイレって何か惹かれてしまうんですよね!(デザインかな?)笑
おから砂人気ですね!試してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

定期的にトイレを丸洗いですね。

むしろ「丸洗いしないのは何故?」と聞きたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

トイレ丸洗いは大事ですね・・・
めんどくさくて中々しないもので(:_;)
しなければいけませんよね!

システムトイレだと、だんだんニオイがでてくるんですよね~。

家もシステムトイレですが、砂はおからのトイレに流せるタイプの砂を使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/petpro8-r/4972316203719/
この砂はそこそこ大粒なので、システムトイレにそのまま使用しても、
砂が詰まるというようなことは、ほぼありません。

流せるタイプなので、シートもほとんど汚れませんが、多少粉とおしっこが落ちますので、薄手の激安シーツを敷いて週1~2回交換すれば充分だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000001199/

砂に関しては、余程粉っぽくなったり、ニオイが気になってくれば全換えしますが、システムトイレ専用の砂よりは、何倍も持ちます。

肝心なニオイですが、家は屋根なしですがおしっこに関しては私はほとんど気になりません。
ウンチに関しては、上手く隠してくれればあまり気になりませんが、出ていればやっぱりニオイます^^;
ただ、これはどの砂でも同じだと思いますので、ウンチはすぐにとるのが1番ですね。

ただし、おからのニオイが多少しますので、このニオイが嫌いな人は難しいですし、おからを猫ちゃんがバクバク食べてしまう場合も、やはり難しいと思います。(食べてもおからなので、一応安全なのですが・・・。)

システムトイレ本体は、もったいないのでそのまま使った方がいいと思いますよ。

日当たりは良いにこした事はないと思いますが、私は日当たりよりも風通しの良い事を重視して置いています。
ただ、急にトイレの場所を変えると、猫ちゃんが戸惑いますので気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

おからの砂人気ですね!トイレに流せるとういうのが衛生的で良いみたいですね!
その下にシートを引いたら完璧ですね☆シートもおっしゃる通り週1、2回で取り替えても大丈夫そうだし
システムトイレにおからいれちゃっても大丈夫ですよねぇ~?なんの問題もないですよね?(笑)
あとはやはり日当たりが悪いっていうもの大きな要因かもしれないですね(^^;)夏場なんか蒸せて蒸せてヤバイ( ̄ ̄;)
でも他に置くところがなくて(母親が他の場所だと嫌がるんですよね~)なんとか今の場所で頑張ってみます!回答ありがとうございました☆

猫のオシッコは臭いが強烈ですからね(^^;

改善策としましては…
オシッコ砂からオシッコシート(ツ)へ完全切り替えします。
そして、排尿の度に新しいものと交換すれば臭いが残ることはありません。

シートでしたら、片付けも簡単ですし砂より便利ですよ。

うちで使ってますのは、180枚入りで1280円と価格的にもリーズナブルです。

砂は、どうしても取り残しが出ますので、臭いが残ってしまうのでしょうね。

こちらの問題は、おそらくシートで解決できるとおもわれます。
    • 1
この回答へのお礼

おしっこシートを毎回取り替える・・・うちの父と同じ発想です!
確かにそれだと完璧ですね・・・おしっこの臭いはしないと思います

180枚という事は、一日5回おしっこしたとして(もっとするかな?)36日、約一ヶ月もつという事ですね!
あとはめんどくさがらずにできるかって所が勝負ですね!
貴重な意見ありがとうございました☆