アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在NECのLavieNX LV16Cという機種を使用していますがそろそろ新しい機種に買い換えようと思っています。
画面(ディスプレイ)のことでお伺いしたいことがあるので
よろしくお願いします。
お店で最新シリーズ(2003秋冬モデル)をみるとほとんどが「高輝度TFTカラー液晶(エクセレントシャインビューやスーパーシャインビューなど)」でした。私自身はすごくきれいで見やすいな~と思ったのですが、友人の中には映像(DVDなど)を見るにはいいけど光りすぎて見にくい・蛍光灯が画面に写る・・・という意見も聞き悩んでいます。
実際のところはどうなのでしょうか??
また、次(2004春夏モデル?)はまた前のようなマットな画面に戻るといううわさも聞きましたがこれもどうなのでしょうか??
できればNECで購入したいと思っています。
インターネットは現在無線LAN(PCにカードを差し込んでます・父が接続してくれました。・ADSLです・父は次に買うなら内蔵のものを買ったら?と言っていますがいまいち何の事か分かりません)
あと、例えば私は最新機種でなくても昨年の秋冬モデルなどでも十分だと思っているのですが1年も前のシリーズはどこかで購入できるのでしょうか?合わせて教えて下さい。

A 回答 (1件)

Q/実際のところはどうなのでしょうか??

A/その通りですね。エクセレントシャインビューやスーパーシャインビューはノングレアという低反射処理が省かれた液晶であるため、蛍光灯の光はもちろん太陽光などはもっと写り込みします。これらの液晶はテカテカ、艶々で見た目の印象は良いのですが、ブラウン管や既存液晶ディスプレイより使い方によっては疲れやすくなります。

ちなみに、艶々液晶が本領を発揮するのはテレビなどを明るい場所で見る場合です。

DVDの映画(テレビ映画も含む)など暗い場所で見た方が雰囲気が出るように作られたコンテンツの場合はバックライト方式の液晶自体が引き締まった黒を再現できないため、あまり好ましくはないとされますので、必ずしもDVDに良いわけではないです。

最悪な場合は、ワープロや表計算などバックが白い画面を扱う場合でこれらの場合は輝度が高すぎて目に負担となり、尚かつ白いワークシートは反射も大きいため写り込みも激しくなります。

Q/また前のようなマットな画面に戻るといううわさも聞きましたがこれもどうなのでしょうか??

A/ここへ来て、富士通など一部のメーカーは艶々(高輝度)で尚かつノングレア処理を施した製品を出しているところもあります。そのため、元の艶々ではない液晶に戻る見込みは低いでしょう。ただ、明るく写り込みが少ない液晶を使うようになる可能性があります。
全ての機種が、艶々ではなくなる可能性は極めて低いです。

また、NECのValueStarMやMeなどの屋外利用を前提とした機種は高輝度ではなく、ノングレアタイプのTN液晶を使っています。これからは、目的毎に複数の液晶をメーカーも使い分けてきますので、自分の目的にあわせて賢く選ぶのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり目に負担がかかるというのも事実なのですね。。。毎日使用するものなのでよく考えてメーカーにこだわらず考えてみたいと思います。ありがとうございました。私はあまりコンピューターのことについて詳しくないのでときどき色んな質問をすると思います。その時はまたアドバイス宜しくお願いします。