アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。
曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。
友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、
音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか?

そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。

鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

A 回答 (7件)

せっかく曲がいいのに、鼻メガネをかけたらそっちにお客さんの注目が集まってしまって訳のわからない余興になってしまいます。

愛の挨拶はどこかで誰でもおそらく聴いたことがあると思いますよ。
ピアノの音色に聞き入るような音楽なので、鼻メガネは要らないですよ(笑)

まじめに弾いていればいいです。

ウケ狙い系は、他の誰かがやってくれると思います。ご心配なさらずに・・・^ ^

どうしてもウケを狙いたいなら、モーツァルトのような髪型と服装でピアノ演奏をすればいいと思います。鼻めがねだけじゃだめよ・・・。でも、多分これもしらける・・・・
    • 0
この回答へのお礼

危うく中途半端な姿で演奏するところでした。

かなり涙もろく、練習のときでさえ友人との思い出を思うとホロホロ泣けてしまいます。
本番は弾く前にすでに泣いていると思いますが、出席されてる方に楽しんでもらえるよう、真面目に演奏してきます。
ありがとうございました。

その式の雰囲気にもよりますね。

厳かな格調高い上流階級の式ならおよそ場違いな行動ですが、
そうでない庶民階級の、しかも砕けた雰囲気なら大いにありだと思います。
サーカスにもピエロは必ず居ますからね。ただ、ピアノの演奏がしっかりした物だという
条件がありますけどね。恰好はおかしくてもピアノは一流の演奏ならだれも文句は言いません。
    • 0
この回答へのお礼

曲の完成度も低く、一流と呼ばれるには程遠いです。ホテルの式場ですので、悪い目立ち方はやめておきます。

>鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

・「ナメてんのか!」って思います。きっと・・・。演奏力でウケることを狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
演奏することに集中します。

あなたにとっては、ウケ狙いの余興であっても

花嫁にとっては、一生に一回の結婚式です。
その席上でふさわしい行動でしょうか?
私ならそうは思いませんね。
一歩間違えば、お友達は、新郎側の親&親戚に
「あー、結婚式で鼻メガネをかけてピアノを弾くお友達
のいる方ね」
って、言われ続けますよ。
それであなたは平気でしょうか?

そんなことをしなくても、皆さんの前でピアノが弾けるだけで
充分、「ステキなお友達ね。さすが音大出の〇〇ちゃんのお友達だわ」って
言われること間違いなしなのにね。
    • 0
この回答へのお礼

親族の方に申し訳ないので新婦に喜んでもらえるよう、真面目に頑張ります。

私も来月知り合いの結婚式でピアノを頼まれています。

30代同士の夫婦なんですが、新婦さんのリクエストが懐かしい曲との事なので、渚のアデリーヌを弾く予定です。

つか、前に何回か結婚式でピアノを弾きましたが、選曲を間違えなければ二次会でモテまくるので、鼻眼鏡はもったいない気が…
しかも、なんでまた鼻眼鏡なのかと…

ちなみに、何気に好評だったのがドラクエ5メドレーです。

オープニングはもろなので抜かしましたがそれが逆によかったみたいで、弾き始めてから少ししてから会場が騒つき始め、「これドラクエのなんだっけ?」とか「結婚するやつだよ」とか、新郎側中心ですが大好評でしたよ。
練習で腱鞘炎にならないように気を付けないとですが(笑
二次会でも「深い」と言われ説明された新婦さんも喜んでました。

ピアノそのものがクールな楽器なので、「笑わせる」というより「楽しませる」に切り替えた方が、満足度もウケもいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当はフルマスクで馬か大仏でも被りたかったのですが、視界が悪すぎるので鼻眼鏡に行き付きましたが、普通の格好で演奏してきます。
危ない所ありがとうございました。

>鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

ドン引きです。

あなたがしようとしていることは、主賓がネクタイを頭に巻いて立派なスピーチをするとか、友人代表が額に肉と書いて心温まるスピーチをするのと同じです。お祝いしたいのか悪ふざけをしたいのかわかりません。

せっかく音大出の方がピアノを聴かせてくれるのに鼻メガネ…美しい音色が台無しになります。新郎新婦の評判もガタ落ちになると思います。

>何かウケを狙わないとという思考が止まりません

最初からウケ狙いの余興なら、内容を再考してそれに合わせて鼻メガネもいいでしょうが、しっとり系の余興でしたらウケなど狙わずにステキな演奏を聞かせて下さい。

>音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着

今の若者は鼻メガネをつけないとピアノも聞けないとでも?失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

額に肉…笑ってしまいました。
年下のやんちゃそうな方と結婚するため、真面目にクラシックで楽しんでもらえるか心配だったもので。
普通の格好で演奏してきます。

うーん…。

それは必要ないかと思います。
私は仕事で披露宴に出入りしているため、たくさんの余興を見ています。
ピアノを始め音楽(歌なし)の演奏は、披露宴のクライマックスともなる素敵なシーンだと思います。
披露宴の終盤に余興を持って来る事が多いですが、いくつか余興がある場合、音楽の演奏はトリにして、そこから祝電披露~新婦手紙~花束贈呈に繋ぐ雰囲気作りにさせて頂くこともあります。
音楽は無理に笑いを取ろうとする余興と違い、皆さんお食事をしながら楽しむ事もできると思いますし、下手なことはしない方が場が白けないと思います。
音楽を知らない人こそ、演奏している人の腕前は気にしませんし、何よりお金を払って観るコンサートではないのですから、ご友人をお祝いする気持ちを込めることが何よりだと思います。

いつもの質問者さんらしく、気負わず、余計なことは心配せず演奏して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。
お祝いの気持ちを込めて頑張ってきます。
泣いてしまいそうですが…。