プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の発音で「g」は「グッ」という場合と「ジュー」という場合があってその違いがどこにあるのかよくわかりません。何か使い分けがあるのでしょうか?
例えば、
グッ・・・giggle など
ジュー・・giant など  
garbage などは両方混ざっています。もしわかりましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

c の使い分けに準じますが、c より例外が多くあります。

"母音字 a, o, u と子音字の前と語末では [g グ]" これは c と同じですが、e, i, y の前にあるときは [g グ][ʤ ヂ][ʒ ジュ] のどれかです。

garage ガラージュ または ギャレッヂ
get ゲット ですが gem ヂェム
give ギヴ ですが Gill ヂル

こういう例はたくさんあります。見分け方はないわけではありませんがおすすめはできません。

古くから英語にある単語は大体 gi, ge が 「グ」音ですが、外来語は多く「ヂ」音でその中で比較的新しいフランス語からの外来語は「ジュ」音です。慣れてくると語形を見てどれに属するか大体見当がつくようになりますが、その「慣れ」を身につける前に一つ一つ覚えていった方が速いと思います。
    • 0

c の発音の違いは理解できましたか?

• 0