プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある男性とアドレスを交換したところ、
来たメールががっつり敬語でした。

よく話すようになって日は浅いのですが、
実際に会話する時はお互いフランクにタメ口をきくし、
彼のほうが積極的に話しかけてくれます。
それに、彼のほうが何歳か年上と思われます。

ついこの前、彼のほうから遊びに行こう!と誘ってくれたのですが、
天気が崩れる予報だったため中止になりました。
一応アドレスを交換し、
当たり障りないメールを送ってみたところ
返ってきたのは「ビジネスメールかよ!?」と思う程がっちがちの内容・・・。

あまりの雰囲気の違いにビックリしたので、
試しに絵文字を多めにつけて
可愛い雰囲気のメールを返信してみたところ、
慣れない感じで、絵文字付きの(でも敬語の)メールが返ってきました。

なんとなく、したくもないメールなんかさせて
無理させているのでは…と心配になったので、
ラリーを終わらせる内容の(明日も頑張りましょう!的な)返信をして終り。

翌日は職場で顔を合わせ、いつも通り仲良く会話しました。
さらに翌日は遊びに行くはずだった日で、豪雨でした。
「おはようございます。やっぱり今日は天気が悪いですね。」という
内容のメールが送られてきたので
「楽しみにしてたけど残念。晴れの日に出かけましょ」とかなんとか書いて送り、
返事はありません。
もちろん具体的な日にちは決まっていません。

ですが、やっぱり実際に職場で会うとよく話します。
かなり忙しい職場で、もちろん他の人達もいるので
あまり怪しげな事は話せません。
本当にタイミングが良ければ二人きりで話せるんですが。。。

メールの感じでは、思ったより心を開いてもらえてないんだなぁとショックでした。
嫌われているのか、何とも思われていないのか、
それとも、メールする内容がないな・・・と思われているだけなのか・・・。
彼は職業柄 女性に縁はなさそうですが、
決して全くモテないタイプではないと思います。

私が何かメールをしたほうがいいのでしょうか。
それとも、あちらの返信を待っていればいいのか、なんなのか。。。
どうすればいいのか分からず困っていますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

メールは単なる連絡ツール。
自分の意志が簡潔な文章で確実に相手に伝われば良い。

この様に考えている男性は少なくないと思います。

私もそうです。
妻に対するメールも友人等に対するメールもです。

妻も最近では慣れましたが最初の頃は「何あのメール?笑」と
笑っていました。

「話し言葉」と「書き言葉」の違いもあります。
キッチリと使い分ける人なのでしょう。

「こういう人なんだ」と割り切る方が良いと思います。

彼の様な人はフランクなメールを受けても何とも思いません。
「馴れ馴れしい」とも「礼儀知らず」とも思いません。
質問者様は今までどおりで良いと思います。

むしろ、どんな固いメールが来るか楽しむぐらいで良いのでは?笑

質問者様からメールしてお流れになってしまった予定の日程を決めて
しまいましょう。

「メールの敬語」は「そういう人」と割り切って、気にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
なるほど、彼もginG1224さん同様
「書き言葉」「連絡ツール」と割り切っているのでしょうか。
私は、こういう男性が初めてなので興味深く、ドキドキしています。

内容はガチガチの敬語ですが、
「まだ仕事ですか?」というような疑問系を
ところどころつけてくれてるから、嫌われてはないような?
などと悶々と考えてはドキドキと・・・。笑

私が、返信しづらいような、つまらんメールをしてしまったから
嫌がられてるのではなかろうかと
申し訳なく思っていましたがそういうわけではないのですね・・・。
少し、安心しました。

>質問者様からメールしてお流れになってしまった予定の日程を決めて
>しまいましょう。

一応「晴れの日に一緒に出かけましょ~^^」と送ってあり、
彼も「日を改めて出かけましょう!」とメールをくれていますので、
あまり女性から積極的にしすぎたらアレかな。と遠慮しています・・・。

何らかのアクションがあるかな?と期待しつつ
じーっと待っております^^

次に顔を合わせるのが金曜日なので、
それまでに連絡がなかったら聞いてみます。笑
恋愛は、楽しいですね♪♪

お礼日時:2011/11/21 14:07

あまり器用でない男性のイメージを受けます。


が、誠実な雰囲気がメールから伺えますよね。

あなたに対して、極力絵文字を使ったメールの
返信などは人柄が容易に想像できますし。

男としての意見を言わせてもらえば、全く問題
はないでしょう。

メールで好意のタガを計るには文章の長さが
基準になったりしますよ、あとはマメな返信で
しょうか。

あなたからどんどんメールしていいと思います。
できればあなたのメールの最後の文章が質問
形式だと彼も返信しやすいでしょうね。

そういう男性は文章のぎこちなさ同様に自分か
らは何をメールしていいか分からないはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
問題ないですか?よかった・・・。

まだほんの数通しかやりとりをしていませんが、
一番最初は、彼が仕事が終わってすぐ長めの返信をくれて、
二回目は、私の仕事が終わるころを見計らって?返事をくれました。
いずれも、
「仕事終わりましたか?」「まだ仕事中ですか?」と、
ささやかな疑問形で返してくれました。

>できればあなたのメールの最後の文章が質問
>形式だと彼も返信しやすいでしょうね。

そうですよね・・・。
しまった~と思っています(==;)
一番最初の敬語メールに度肝を抜かれて、
それどころでなく普通に返信してしまいました。
時すでに遅し(笑)です。

お流れになってしまった遊びの約束を
メールして来て・・・!と期待しながら待っておりますが
返事が無く、しょんぼりしています。

私も、自分からだと何をどうメールしていいか分からないので、
お互いに困ってる感じでしょうか。
ですが話したいことはたくさんあるみたいで、
実際に合うととても盛り上がって、ずっと話していたいなと思います。

お礼日時:2011/11/21 15:27

全然気にしなくていいと思います。


普段楽しく会話できているなら大丈夫です。

メールもその男性は内容を正確に伝えたいとか癖だとか、
そんな理由で敬語を使ってると思います。
でもきっと質問者さんからのメールは嬉しいだろうし楽しんで読んでいると思いますよ。
ただ返信は期待しないほうがいいと思います。

男性はメールのやりとりで楽しむという感覚が無い人のが多いです。
かといって、メールされても困るというわけでもないのです。

気にせず、質問者さんが出したい内容で出したい時にメールして、
遊べる時もメールの印象など関係ないので普通に楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

>全然気にしなくていいと思います。
>普段楽しく会話できているなら大丈夫です。

本当ですか^^
自分の送ったメールを確認すると、返信しづらい内容ばかりで
うわあと思っています。

最近は私も意識して話しかけるようにしていますが、
あちらもいつも話しかけてくれます。
話しているとやっぱり楽しいです。

メール、返信がとまってまだ2日目なのですが、
そして今朝も顔を合わせているのですが、、
私から送って迷惑じゃないでしょうか!?

タイミングが分からない・・・。
変なところで気を使ってしまってだめですね。
ドキドキします(==;)!

お礼日時:2011/11/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!